[大学受験]生物おすすめ参考書&問題集

大学受験で生物(生物基礎ではない!)を使う受験生に向けておすすめの参考書と問題集を紹介します。

おすすめ参考書

生物を受験で使う人に最もおすすめできる参考書は「大森徹の最強講義」です。生物の受験参考書の中で最も詳しく必要事項が網羅されている本です。

大森徹の最強講義117講 生物

この参考書は厚さが約3センチあり、非常に細かい内容まで書かれているため、初めて手にとった人はそのボリュームに圧倒されるかもしれません。しかし、この参考書に関しては最初から最後まで全て読む必要はありません。

生物は暗記科目です。問題を解く中で自然に覚えられることも多いため、初学者であっても、次に紹介する問題集にいきなり取り組んで構いません。
問題集を解く中でわからなかったこと、疑問に思ったことを調べるために大森徹の最強講義を利用しましょう。

おすすめ問題集

生物のおすすめ問題集を紹介します。初学者の人もいきなり問題集に取り掛かって構いません。その代わり、わからない問題はいきなり答えをみましょう。生物は暗記科目ですから知識がないのにあれこれ悩むのは時間の無駄です。

1周目は答えをすぐにみても構わないので早く1周するようにしましょう。1周終えたらできなかった問題に絞って2周目に入ります。初学者の場合、1周目で解けた問題はほとんどないかもしれませんが、それでOKです。何周もすれば自然に頭に入るようになります。

注意点
・答えを見るのは構いませんが、答えを見たら必ず答えを閉じ、問題文だけをみて自力で解答できるか試してみましょう。自力で答えられるようになっていなかったらまだ暗記できていなかったということです。もう一度答えの冊子を開いて確認しましょう。そしてまた答えを閉じて問題文だけをみて解答を再現できるかテストしてみましょう。このプロセスを繰り返して、問題文だけをみて自力で解答を再現できるようになったら次に進むようにしてください。

・答えを読んでも納得できない場合は大森徹の最強講義で調べる、インターネットで調べる、などして疑問点を解決してから次に進むようにしてください。

EXCEL生物

多くの進学校で使われている問題集であり、問題の質、解説のわかりやすさ共にトップクラスの問題集です。ここで紹介する中で最も完成度の高い問題集と言って良いでしょう。

難関大を受験する人以外は応用問題には取り組まなくて構いません。

セミナー生物

セミナー生物も多くの進学校で使われており、EXCEL生物と同じような網羅型問題集です。

この問題集に関しても難関大を受験する人以外は応用問題を解かなくても構いません。

生物基礎問題精講

生物基礎問題精講は解説が非常に丁寧でわかりやすいことが最大の特徴です。ただし、EXCEL生物、セミナー生物に比べて収録されている問題数が圧倒的に少ないので、基礎問題精講一冊だけで受験に臨のは少々不安です。

基礎問題精講はEXCEL生物、セミナー生物とは少し違った角度の基本問題が収録されているので、おすすめの使い方としてはEXCEL生物、セミナー生物を一通り終えた人が知識の抜けがないかを確認するために使うのが良いでしょう。


月額たった1100円で利用できるサービス

受験勉強のやり方がわからない、自分の勉強法が正しいのか不安、このままで合格できるのか不安、などの悩みを抱える高校生、受験生のためのサービスです。月額1100円で受験に関する相談をいくつでもすることができます。アドバイスを行うのは現役の医学生なので、高校生、受験生にとって心強い味方になること間違いなしです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?