見出し画像

「あの人のスイートホーム」 #2 Solo 店主 山下華奈さんのスイートホーム

家に帰るみたいに通ってしまう飲食店がある。

お腹も心もじんわり満たされる、つい「スイートホーム」なんて呼びたくなるお店。変わらない味で出迎えてくれる、“いつものアレ”があるお店。

さまざまな飲食店を営むひとたちに、我が家のように思えるスイートホーム的飲食店について、こっそり教えてもらう企画です。

第二回:「中央線沿線のとあるコーヒー屋」

ーSolo 店主

     山下華奈さんのスイートホームー

お話を伺った人/山下華奈さん
仙台「jam cafe」で2年、西馬込「yohak」で4年勤めた後、2024年2月に『solo』を開店。駅から徒歩10分、ビルの2階にある店内では、アナログレコードが流れる。メニューは、深煎りの珈琲、軽食はクロックムッシュとタコライス、デザートはチーズケーキやプリンなど。

スイートホーム/中央線沿線のとあるコーヒー屋
いつも良い音楽が流れる“あのお店”。

お会計を済ますと、マスターがいつも「毎度」って言ってくれるんです。それをまた聞きたくなっちゃうんですよね。あの「毎度」が聞きたい…!って(笑)

本を持って行くことが多いんですけど、結局読まなかったりもします。ぼーっとしたり、店内で流れているレコードに聞き入ったり、それを調べてみたりして。気ままにゆっくり過ごしています。

よく注文するのは、コーヒーとチーズケーキ、たまにアフォガートですかね。夏はコーヒーゼリーかな。ホイップが好きなので、ウィンナーコーヒーも。味はもちろん、マスターが美味しそうに盛るんですよ。それって結構、難しくって。

彼は少しぶっきらぼうですけど、それが全く嫌な感じじゃないから不思議。これがスタイルなんだなって思えるんです。営業中、座って本を読んでいる姿が印象的ですね。お店で働く側の人も、自分自身がゆっくりする時間に使って良いんだって。見ていて全く嫌な気持ちにならないんです。ただ、豊かだなって。

初めて行った日は、コーヒーフロートを飲んだ気がします。いま『Solo』で出しているのも、そこで良いなって思った記憶があるからで。

飲食で働き始めた時からずっと、自分のお店を持って、生活していくことが目標でした。だから長く働いた大好きな場所も離れて、物件も決めて。でも、オープンに向けて準備を進めていくうちに、不安に押し潰されてそうになっていきました。出来るところは自分で内装をしたり、試作をしたり。日々やることはあって、前だけは向いていたんですけど、とにかく余裕はなくて…心も疲れていましたね。

そんな時も、あのコーヒー屋さんには行けたんです。音楽と、レコードを替える音だったり、珈琲豆を選別する音にも耳を傾けながら、ココアを飲んで過ごす。ほんの短い時間に救われて。

いまは、なんとか『Solo』をオープンできて良かったという気持ちです。こうして立っているのも、まだ不思議なくらいなんですけど。何回かお店に来てくださる方もいて、本当に感謝しています。

キッチンにひとつ、ある人からもらった言葉を飾っているんです。

“店は非日常を求めながら、生活の延長ではつまらず、これでどうだ、も悲しい。音楽は大事。よく言う邪魔しない程度、は知らない人の言葉”

この“邪魔しない程度”っていうのが、難しいんですよね。私もお客さんに関わる側として、邪魔しない程度に良い時間を過ごしてほしいし、でもちゃんと見ていたい。私が過ごしてきた、あの店みたいに。

だから音楽も大事、です。


photo & text_ Sayaka Hori
edit_ KUCHIGAHO


Solo
住所 東京都世田谷区駒沢4丁目29-13 ケーテー駒沢 2階( 駒沢大学駅から徒歩10分 )
営業時間 12:00-20:00(ラストオーダー19:00)  
定休日 不定休

Instagram
https://www.instagram.com/solojp__/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?