見出し画像

9がつのおもいで

あんまねえな


ニコニコ動画が復旧してかれこれ1ヵ月経つ。
ニコニコ動画の無い生活は正直かなり厳しかった。

何が厳しいって職場の先輩の我慢が効かなくなったのか、軽い淫夢語録を投げてくるようになったからだ。

俺はというと年の瀬合作とか私服がワンパターンしかない人合作とかをyoutubeで見てた

ニコニコ動画にしかない個人作が見たり聞いたり出来なかったのはちょっとしんどかったなって思う

一番普通に被害被ったのは音MADの素材、主に合作に出すようなMADの素材が手に入れられなかったところだと思うけど。
大体の合作が延期することになったからそこまで痛くは無かった。

いやでもさ~~~~~~ニコニコが無い生活は苦しかったけどさ~~~~~~~今のクッソ重いプレイヤーでニコニコ見るのも結構苦しいよ?

ここまで書いてから「あれ?復旧って8/5だから9/5は「七晩のニコニコ動画」投稿日じゃね?」って事に気づいた。

年取るとこの辺の日付感覚が完全に狂う。

では改めて9月の思い出を……

【合作】七晩のニコニコ動画

良い合作だった。コンセプトに沿った上でn晩というのは初めてだったため、短い製作期間で企画の細かいニュアンスをすり合わせたり等のやり取りがあったので、今までに開いた1晩、5晩とはまた違う運営上の難しさがあった

特にヤバかったのはパート数約50に対して参加者が30ちょっとしか居なかった点。

いや本当に困ったね。

ニコニコの復旧がまずこんなに早いなんて思いもしなかった。流石に胡坐かきすぎていた。ごめんなさい。お詫びします。

俺が呼べたのは精々5,6人ぐらいなんだけど、後の全員を呼んでくれた凄い人が居た。マジで感謝している。
間違っても足向けて寝れないから未だに立って寝てるくらい。

参加者数以外にも準備不足が目立つ運営だった。

流石にMIDIとBPM情報ぐらいは用意した方が良い事を学習しました。

·.⟡꒰ঌ合作໒꒱⟡.·きゅうくらりん✮*。゚


正気の沙汰じゃないよこの作業量

マジで

本当に

腕大丈夫?爆発してない?

こんな合作に俺が参加してもいいのだろうか?って思ってた。参加はした。

パートは色々あってトリを飾ることになった。
最初の段階ではキャラクターはエレン・ジョー(ZZZ)でお願いするつもりだったけど、いい感じの構成が思いつかなかったのと、曲の雰囲気にもっと合ったキャラが居たので別キャラになった。

こう、病み系のキャラの方が合ってるかなって思ったんだけど、直前のパートがよりにもよって範馬勇次郎だったのであまり気にする事じゃなかったかなと思った。

けれど結果的に、未だに俺の頭の中にはエレン・ジョーできゅうくらりんする所を思いついていないのでこれでよかった気もする。

グラブルの小ネタも仕込めた事だし、ニーアは可愛いし、良い事尽くめ。

余談)合作には提出していないが、ニーアが殺した人達の声を乗せたバージョンが存在した。
あんまりにもあんまりというか、個人作ならいいけど合作にコレ出すのはどうなんだという良心が発生したので辞めた。

結果的に、結果論でしかないが、直前が範馬勇次郎だったので何でもよかった気はする。

このメドレーのこの部分が好きなのでここだけ作りました!合作+

単品は10個出した。10個て。
最大で何個出した人が居るんだろうね。

薮宏太の人も10個かそこららしい。

これに出した単品に関する後記はそれだけで1つ記事が書けるので取っておくとして、合作としてはかなり良い合作の部類だと思う。
とはいえ尺があんまりだから作業用行きだとは思うが……

個人的にはやりたい事もできたので、満足。
やり残したことが無いとは言っていない。

そのため次の合作で余計に尺を取ることが……あるようなないような……

テーマ押し付けボム兵の戦場合作

ボム兵合作だ~~~~~~~~~~~~~~~~~何気に初めて

誰かの投げたお題を元にパートを作るって言う、メドレー無茶ぶり合作の音MAD版みたいな感じの合作でした。

俺をよく知る人が見ていただければわかると思うんですが、ここです。

謎の赤いウェーブ髪の美少女が出てきたら松の葉の顔が浮かぶ人も居たりするんでしょうか。

この人との出会いは遡ると2012年とかになるんですが……それはさておき

頂いたお題は「二次元のアダルト素材」でした。
まあ確かに、超晒しにもエロゲで出してた俺に出来ないお題ではなかった。
(因みに投げたお題は「モノマネ」)

当然ながらいの一番に思いついた素材はエロゲ系。
しかしエロゲだけでR18素材というのは中々微妙なのでは?と思っていました。

何より見た人が誰も「二次元のアダルト素材」にたどり着けないのであればそれはお題に即していないパートなのでは?という懸念がありました。(結果的に今の構成でも完全回答は0だったのであんまり関係は無かった。)

そこでエロゲ以外に二次元のR18なんかあったかな~って思いながら音MADとか、抜いた素材合作とか、抜いた素材合作とか見てたわけですけども。

あるじゃあないですか。うってつけの素材が。


フロア熱狂

えー、やられてしまいました。というお声を多数頂きました。

参加した合作のコメントはスマホの「コメントを見る」機能から見たりしているんだけど、ここは大体「おい」「あーあ」「バカ」「マルス」とかのコメントばっかりだったから、これが果たして新たに増えたコメントなのかが分からなかった。

直前の男の娘パートで抜きのボルテージを高めてから、凛又で萎え、柴田理恵で妥協抜きするジェットストリームアタック。

こうしてジャップ・オス共の性癖は歪められるのだ。


素材が被ったらガバ穴ダディーになる私的合作

冗談じゃないないわ


こんなん地獄以外の何でもないだろうって思っていたけど、いざ完成してみるとかなり良い合作なのではないか? と思っている。 いやマジで

まず「ぼっち・ざ・めどれー!」の構成が良いのもあるが、やっぱり被ったら〇〇シリーズの醍醐味として「そんなん被るに決まってるだろ」って素材が堂々と、ガバ穴ダデイーになって映像・音声共に荒らすものだから黒塗り・マジ塗りと比べて動画として愉快すぎた。(諸説あり)

記憶が確かなら被ったら〇〇シリーズは2回目の参加

今回は被らせて面白い構成というのを目指してみた。
被ったらスマブラ参戦 今見てもちょっとおもろいなって思う。ダンダスは微妙だったかな~

これホント桜井さんが被ったら俺はどうすればよかったんだろう。

個人的には被ってないマイナー素材のパートも好き
いう程マイナーでもないんだけど、界隈的に残念ながら被らなかったパートと、確かにマイナーだけど全然クオリティが良いパート

確かにこんな合作だから被った方が面白いのはそうかもなんだけど、あんまり口汚いコメントはしないようにしたいね。自戒。


そこ主催のパートらしい

まあ俺は飛んでくる方だからあんま気にする必要はないと思うけど……

【メドレー合作】せぷてんばーっ!2024

メドレー合作に初めて出しました。1日でメドレーのパートを!?できらあ!

……ごめん頭めっちゃ痛いから無理かも。

って感じだったので、「+MADIFY」の没ネタ+αって感じのを出しました。

1日でこのクオリティ出せる人がこんなにいるのおかしくない?

ただ指くわえて首を上に向けてぼーっとしてるつもりもないので、次回以降のリベンジをしたいと思っている。個人的には悪くは無いが……もうちょっと頑張れたらなあってレベルだった。

maimaiでいう「GOOD」
バンブラでいう「NO BAD」

つまり微妙。レベルアップするからまってろ。

【合作】響け!ユーフォニアム合作 ~北宇治高校夏の定期演奏会~

真面目な合作だったな~

初めて運営側に協力する感じで合作に参加した。
とはいえあまり仕事がない+呼べる人も人脈がカスなので、運営とは名ばかりで遅刻しない人ぐらいの参加者枠だったような気もするが……

ちゃんと仕事はした。告知動画

丁度この時期にノノミ合作・サイゼ合作・その他諸々が出てきて、↑の制作中という事もあって胃がちょっとキリキリしていた。流石に面白い自信はあるんだけど、パワーは流石にあっちのが上だなって感じがあったので。

trumpet boyのパロディはいつかやりたかったんだけど、まさかこのタイミングでやる事になるとは思わなかった。

俺のユーフォの知識k4senの同時視聴で見たぐらいだったんですけどもね。

丁度ちょっと忙しかったという言い訳は置いておいて、俺のパートはかなり無難……無難?

ユーフォ合作で滝先生が歌うのは2パート目でやるネタではないような気もするが……

原作の造詣が他のメンバーと比べた時にあまりにも浅いので、ちょっと小コボケかますぐらいしか出来なかった。
結果的にウケていたので良かったと思う。滝先生嫌いじゃないしね。
FF14の固定とかに居て欲しいって思う。 結構マジで。

10月に向けて

合作作業が多いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イィーーーーーーーーーーーーーーーーン;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


音MADに限らず、俺の頭の中にあるものは俺にしか産めないので、俺が責任をもって世の中に排出する責務がある。

と、思っている。

じゃあしょうがない。今も映像待ちが3か4ある中クソ忙しくて、こんな事やってる場合じゃないんだけども、息抜きがてら書いてみた。

しかも俺が主催の合作も"また"あるよォ~~~~~~~~!?!?!?
”また”参加者が足りてないよォ~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!

参加者に後頭部の当たりをゴンゴン殴られている気がします。
頑張っています。努力が実ってないだけなんです。

もし興味ある人が居たらお声掛けください。 @1なんでこう、入れないかもしれないんですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?