見出し画像

復学したンゴ

久しぶりに自由な文章を書いています。
実はこの前に投稿しようと思って書いていた記事があったけど、文章が腐ってしまったのでそれを皆さんに食べさせるわけにはいかないと思ってまた新しいのを作っています。

休学したことがきっかけで始めたnoteで、休学中の様子を記事にしてきたのですが、復学後も書きたいことはあるということで、復学してから思ったことなどをつらつら書いていきたいと思います。

大学に復学して、レポートなどで猛烈にキーボードを引っ叩いているのに変わりはないのですが、なんか引用とかつけなきゃいけなかったりで本当にそういうの苦手だなと痛感しています。

重めの期末レポートを出さなきゃいけない時に、身構えすぎてこれを第一優先にしなきゃ!!と思ってたくさんやりたいことを我慢しながら生活していると心が荒んでいくのがよくわかります。

復学してやっと身についた考え方なのですが、大学はあくまで副業で、もっと自分の好きなことやためになると思ったことを生活の本業だと思って生きるように心がけています。
学生である以上は卒業するために必死で単位を取りに行かなきゃいけなくて、学業優先というのはそういうことなのかなと思うのですが、やっぱり自分は不真面目なので、別のことに走ってしまうんですよね。
でもそうやっていたほうがはるかに健やかに過ごせるし、やらなきゃいけないことを頑張れると気付きました。
大学で学べることはゼロではないけれど、全部の講義、課題が身になっているわけではなくて、単位のためだけに時間と労力を注いているというのが大半です。
みんなもそうですよね????
それがしんどくなって休学したというのもあるので、やっぱり生活の主軸を何にするのか、と考えるのは必要なことだと思います。

もう一つよく思うのは、自分はずいぶんと遠くまで来てしまったのだなあということです。
物理的にも実家から離れているのに間違いはないけれど、地元で実家に住んでいる小中高で知り合った人たちとの生活レベルの違いから距離を感じます。
一人暮らしの方が偉いとはいわないけれど、それでもやっぱり自分1人で生きるのって泥臭くてハードですよね。生きるのが苦手な自分にとってはそれだけで大変で、毎日必死です。
でも果てしない自由があります!!それが大好きです。
自分の部屋では自分が法なのです。
大変だけど自由という一人暮らしのジレンマの中でずっとぐるぐるして生きています。

とってもふわふわした文章になってしまいましたが、せめて今思っていることだけでもと思って書き残しました。共感してくれる人がいたらそれだけで嬉しいです。

今これを書いている月曜1、2限が暇すぎるから毎週何か書く時間にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?