見出し画像

【学マス】コンテスト グレ5 使用編成


前回

始めに

今期コンテストは多分4位か5位でした。
全17グループ中TOPクラスに強い人が集まったグループだったため、非常に厳しい戦いでした。これでも頑張った方です。

Discord有志によるコンテストWikiができました。とりあえずここの情報は前提としています。自分もTOPページの編集とか色々手伝ってます。

先言っとくとTOPページの39止めは煽りじゃないです!マジで自分得体40のせいでドリンク20本以上無駄にしてるからこれ以上犠牲者増やしたくないので!

使用編成

ステージ1

・1枠目

平均 20383.97
中央値 19177
標準偏差 4110.42
上振れ 28511
下振れ 11996

※30回計測

ステ1の1枠目は手毬を採用しました。ちなみに前期の完全流用で全く手直ししてないです。要は手抜きです。反省しろ。
更新はしたかったんですが、他の編成の改善を優先したかったため、結局更新しませんでした。たまに活躍してくれるので、最低限の役割は果たしてましたね。

・2枠目

平均 23799
中央値 23927.5
標準偏差 3840.87
上振れ 34244
下振れ 14913

※30回計測

ステ1の1枠目は清夏を採用しました。Discordで有名なあの編成ですね。
G5開始直後に組めたので運が良かったです。ただみんなこれ真似してる&セミ波のせいで、ステ1は運ゲーでした。
まあ普通に強いので、言うことは無いんじゃないでしょうか。
しいて言うならバランス感覚とかいう雑魚が混じってるのが腹立ちますね。なんなんあのよくわからんやつ。

・ステ1総括

まあセミ波未所持の割には、頑張った方じゃないでしょうか。Discordの例のエンタメ編成だとセミ波アベ30k出したりするらしいのでマジで怖い。
時間があったらステ1に麻央を送り込んでステ2で手毬のエンタメ作ってました。もっと時間あったら手毬ステ3送りでステ2YBB。
手毬は25k前後出して勝つこと多かったし体感21kあって放置してたけど思ったより弱いので反省。

ステージ2

・1枠目

平均 23272.73
中央値 23299
標準偏差 3172.49
上振れ 29662
下振れ 14383

※30回計測

ステ2の1枠目は麻央を採用しました。
麻央はDiscordの例の編成から天真抜いた版ですね。ようは劣化ジェネ。
相方が凹んだときに3万前後出すと嬉しい編成。
国民の+入れて悔しさinにしました。楽に組めてちゃんと結果出してくれる構成。虹+2枚は偉大。
まー欠点挙げるならやっぱバランス感覚とかいう以下略。
(結構30k以上出すイメージあったけど30回計測出なかった。)

・2枠目

平均 25379.3
中央値 25051
標準偏差 4002.95
上振れ 34065
下振れ 16300

※30回計測

ステ2の2枠目は広を採用しました。
ボール欲しくて10連回したらなんか出ましたね。まあYBB天井した分の運ということで。
シミュでは27kくらい平均出してくれるんですが、例のエンタメAIの挙動によって減らされました。おのれAI。前測ったら24k程度だったからAI変わったか上振れ多かったかどっちか。
広は凸効果大きいのでPアイテムに+ついてる人と比べたら見劣りしますね。しょうがない。
結局エンタメ採用ここだけでしたね。相手の圧縮エンタメ怖かった。

・広の前に使ってた咲季

平均 21570.37
中央値 21336
標準偏差 2664.31
上振れ 28430
下振れ 16624

※30回計測

ステ2の旧2枠目です。
SR咲季使ってた人の中ではTOPあるくらい強いの組めてた気がします。後半はどんどん周りステ2強くなっていったので、このまま使ってたらかなり厳しかったかも。YBBとか麻央なら適当でもこのくらいは出せたりしますからね。

・ステ2総括

エンタメ運ゲー!!!パチンコ大会。咲季→エンタメ広に変えたおかげで終盤の勝率が上がりました。エンタメ広に感謝。

ステージ3

・1枠目

平均 33851.4
中央値 33505.5
標準偏差 6559.27
上振れ 47007
下振れ 22865

※30回計測

ステ3の1枠目はリーリヤを採用しました。
ずっと更新狙ってたのに結局最後までこれでした。悔しい。
結局今回はリーリヤを上手く組めたやつが勝つゲームだったので、ここが敗因だった気がします。
好印象の厳選過酷すぎ。今後ロジック多いコンテスト来ませんように!
ちなみに強い人はリーリヤ平均40k以上出します。それ上振れなんですけど…

・2枠目

平均 27841.37
中央値 27782.5
標準偏差 3958.71
上振れ 34944
下振れ 19665

※30回計測

ステ3の2枠目はことねを採用しました。
ガチで適当です。ほぼ厳選してない。ステ3はリーリヤゲーなのでリーリヤを上手く組む方が優先度高かったです。そのため放置。最後まで組めなかったから放置したままEND。
一応1位ボーナス込みで負けにならないよう最低限出す構成(かが君ドリーマー)は作りました。期間中3回しか育成してない。
まあYBB組みたかったから後回しにしていたのもありますね!時間も運も足りないけど!

・ステ3総括

まあ相手下振れこっち上振れ引けば勝てるし、ステ1,2も頑張ってたし言うほど悪くはないです。ただリーリヤさえ更新できてたらもうちょいpt稼げた。惜しいね。

最後に

今期は強い人だらけだったので、戦っちゃいけない人を決めて下殴りしまくってました。1位狙いなら上殴り必要だけど、1桁なら勝率重視が効率いいですね。
前期の自グループ1位は居るわDiscordでtopクラスに強い人いるわ評価値のランキングで見る人は居るわ全然知らん強い人も居るわで大変でした。まあ多分グレ6からは5~7卓になるしどこも同じくらいになるかも。
結果、絶対殴っちゃダメな人が6人くらい、できれば殴りたくない人が3人くらいだったからまだやれました。避けてたからか1日3敗した日は無かったです。
ただ下殴りで1,2ステ3万以上、3ステ4万以上出されるのは納得いってない。マジで何?

とりあえず来期はロジック2ステージだけは嫌!頼む~~~~~
あと39に下げる機能を早く出して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?