見出し画像

【学マス】コンテスト グレ4 使用編成


始めに

今期コンテストは2位(もしかしたら3位かも)で終了しました。

7/18 2:20時点

限定清夏、莉波無しで編成を組んだのと3ステを完全に捨てていたので後半は非常に厳しかったです。

前回

これ書いたときより理解が深まっている&環境も進んでいます。とりあえず学マスの公式Discordに参加していない人は今すぐ参加してください。コンテスト攻略において最重要です。これを読めばコンテストが大体わかるように書いてはいますが、最低限Discordにあるスプレッドシートを読んでることを前提にこのnoteを書いてます。
(場所:大広間→学マスユーザー攻略→コンテスト攻略)
(コンテスト スプシと検索するとスプレッドシートを発見できます)

使用編成

ステージ1

・1枠目

平均 19114.73
中央値 18653
標準偏差 3487.17
上振れ 26722
下振れ 11334

※30回計測

ステ1の1枠目は手毬を採用しました。理由は何となくで深い理由は無いです(莉波とか麻央でもよかった)。開始時点では13K程度の出来でした。
途中でいいメインができたので(コスト585、得体悔しさのほぼ無駄のないデッキ)適当にサブも組みましたが、正直もうちょい練ってもよかったかもと思ってます(デッキは良いが、コストが余ってるのとステが低いのを採用してる)。
途中でステ1は得体悔しさではなく得体仲直りが理想だということが判明しました。変更したいとは考えましたが、流石にメインの出来が良すぎるのと単純にだるいので辞めました。
ステ1の必須枠としてアイドル宣言+はよく挙げられていますが、拍手が何故か入っているので枠的に不要となっているのと、単純にdiscordのツールに突っ込んだときシュプレヒの方がスコア伸びたので不採用です。
(得体仲直りで組んでたら手持ち的に先生採用できてたので体力消費重いひと呼吸とかスタンプも余裕で編成できましたね。まあ初めの方に判明&カード追加来てたら直しましたがだるいのでどうでもいいです。)

・2枠目

平均 18811.07
中央値 18111.5
標準偏差 3106.10
上振れ 26242
下振れ 13666

※30回計測

ステ1の2枠目は清夏を採用しました。理由は単純に集中キャラの中で頭一つ抜けて強いためセミ夏(ロジックの限定)を採用するなどの理由がない限り採用しない理由が無いからです。
手毬ほど完成度の高い構築は組めていませんが、それでも平均18Kで手毬とほぼ変わらないスコアを出してくれます。
国民に+は要らないんですが、強いサブ探したらこうなりました。
改善点は手毬と同じく得体悔しさを得体仲直りに変更し先生を投入。拍手を宣言+に変えスタンドプレー+も入れると完璧だったと思います。
清夏は平均20Kは欲しいので、もうちょい頑張れたかなぁと。

・ステ1総括

今回の結論は得体仲直り、生徒会宣言+視線+でした。
それ以外で特に入れたいのは意志+>国民>スタンプ+>シュプレヒコール+>存在感+だと思ってます。銀枠はハイタッチトークタイムひと呼吸。(この辺はdiscordのツールで確認した方がいいので各自の状況に合わせて調整入れるべき点でもある。)


ステージ2

・1枠目

平均 15752.5
中央値 15907.5
標準偏差 2713.44
上振れ 21791
下振れ 9969

※30回計測

ステ2の1枠目はことねを採用しました。理由は言わなくてもわかると思います。
ステージ2において必須となる項目は2つあって、1つは意志、もう1つは体力です。意志がないとどんなにいい編成を組めても魅惑パフォが安定しなくなるため下振れ7000前後を出してしまいます。また、異常に体力管理が厳しいステージのため先生と国民+は必須で、ステ2の理想である得体悔しさよりも優先度が高いです。
途中まで先生無しの得体悔しさ(ぐぬぬ39レンタル)で組んでましたが、とにかく弱くて悩んでいたところ、discordに神ツールが生まれたので下振れを無くす方法を探してこれに行きつきました。そのためPアイテムは得体仲直り、先生を入れて体力管理をしています。
必須枠である4つのスキルカードはちゃんと確保できてますが、銀枠が弱いのとコスト的にもう1つ金を入れたりパフォに+をつけたりできたので改善点は多いです(期間的に後半に直したので完成度が異様に低いのと、ステ2のもう1枠にAPを割いたのも影響してる)。

・2枠目

平均 16990.4
中央値 15952
標準偏差 3018.15
上振れ 23101
下振れ 12006

※30回計測

ステ2の2枠目は咲季を採用しました。限定莉波をステ2採用とかしない限りほぼ確定だと思います。
非常に完成度が高いのが組めたのでなんと上のYBBよりも強いです。
必須項目である先生による体力と意志+、パフォ、国民+、成就+の4種に加え、演出計画と水しぶき+を搭載できています。銀枠も悪くないです。
本当は得体悔しさで組みたいところでしたが、まあ無いもんは仕方ないです。今後はこのくらいの完成度で全部組んでいきたいですね。
(ちなみに最終日実戦で28K出してます。すごい。)

・ステ2総括

今回の結論は得体悔しさ、意志(+)パフォ(+)成就+国民+でした。
それ以外で特に入れたいのは演出計画とかです(上の4つ入れるとコスト結構厳しくなるからそれ以上組むなら相当な運が必要)。バズワ+はガチの理想編成には入ると思いますが、正直よくわかりません(BAD育成でAって何やったら取れるんだ)。
とにかく体力を意識しないと下振れを連発するステージだったので、コンテストを意識しないで勝つことはほぼ無理だったんじゃないかなと思いますね(だからコンテストをノリでやってる人目線だとYBBが無いと負けステみたいに見えるのかも)。といってもYBBが強いのは事実ですが。


ステージ3

・1枠目

平均 9301.2
中央値 9081.5
標準偏差 2934.04
上振れ 15367
下振れ 4829

※30回計測

・2枠目

平均 9560.27
中央値 9574
標準偏差 3045.85
上振れ 17727
下振れ 4301

※30回計測

$${\Huge\text{ステ3なんてなかった!!!}}$$

はい。私はステージ3を諦めました。※よいこは真似しないでね!
そもそもコンテストAIの動きがおかしいってのもあるんですが、理想っぽい編成が出てきてからも結局だるくて組んでませんでした。後半の勝率が25%前後だったのでマジで酷かったです。限定莉波が出たことで相手の上振れ負けが増えたので露骨に勝率が下がりました。
まあそもそもステ3は必須となるスキルカードが多すぎるのと組んでも結局パチンコなので真面目にやるだけ無駄ってのもありますが、それにしても下振れ9000くらいの千奈くらいは組んでおくべきだったと思います。

・ステ3総括

今回の結論は荷物仲直り(?)、前夜2言葉2挨拶2わたスタでした。
それ以外で特に入れたいのは開花、ゆるふわ、水たまり辺りでなるべくAカードを5~6枚くらい入れたい感じでした(あとイメトレとかひなたぼっことかそこら辺)。中には初手のカスAIの動き制御のために生徒会前夜前夜で固定してる人も居ましたね。やる気優先AIが直ればまた理想が変わるはず。


最後に

あなたにも作ってあげるをLv40からLv39に下げる機能を実装しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?