見出し画像

【学マス】コンテストについて真面目に考えてみようの回

まずはこれを見てください。

数日前までコンテストについて何も考えてなかったので、上振れ1万程度でしたが、考えて組み直した構成のリーリヤ上振れです。
ただ、このリーリヤは構成が酷くて標準偏差がやばいので平均1.1万程度で下振れ5000くらい出します ※ちゃんと理由もわかってます。

ということでこのページでは現時点でのコンテストで意識すべき点についてまとめておきます。

その1 公式discordに参加しよう

コンテストに関してですが、毎回環境が変わるので理想編成が変わります。そのため、ちゃんとコンテストガッツリやってる人から情報を得られるdiscordは必須です。

こんなよくわからんnote見てる暇があったらとっととコンテストに狂った人達の考察を見に行きましょう 多分質問したら答えてくれますよ

その2 強いサポートを理解しよう

コンテストはSを狙う育成を基本しないので強いサポの常識が変わります。具体的にはおいしい顔はゴミ、ぐぬぬや先生は強いといったように変化します。
普段使わないサポートを使ったりするので覚えておきましょう。

・強いサポート
ゴミを押し付けないsp (ふわもこ、背を向けて、どりゃぎゃ、先生など)
行動数+1と50%バフ

・弱いサポート
ゴミを押し付けてくるサポート

ちなみに王子様はゴミを押し付けてきますが現状viのspはゴミを押し付けてくるやつしかないので(好印象除く)強いです。

その3 育成の際に余分な高レアスキルカードは取らないようにしよう

ロジックの最強スキルカード、「私がスター」はコンテスト育成においてはゴミなので意図的に避けます。(追記:わたスタはコンテストの仕様変更で神になりました。)というか虹カードは狙っている物以外全部避けます。
コンテストでは欲しいスキルカードが通常育成より絞られているため、銀以外取らずに目的のスキルカードのみを引く動きなども必要となります。
全体のバランスをみてコンテストデッキが決定されるため意図的に+カードを避けるコスト論などもありますが、正直よくわからないのでその辺はdiscordを参考にしてください。(マジでこれ教えて欲しい)
ちなみに行動数+1と50%バフのサポートは全て基本変化のためめちゃくちゃストレスが溜まります。(マジで暴言吐きそうになる)


とりあえずこの3点は必須項目なので覚えておいた方がいいです。

今回の理想編成

もうすぐ終わりですが、毎回これと似たような思考で組めばいいです。
実際に組んだということではなく「これ強そうだな〜」というのを書いてるだけなのでこの構成の方が強いとか間違ってるみたいなのあったら教えて欲しいです。
※道みたいに20ターンとかトラブルとか変な特殊条件が来たらそれ対策必須なのでdiscord見て考えましょう。
※理想編成通りに組めることはほぼ無いのである程度は妥協しましょう。
※省略してますが基本SR等の固有カードも編成した方が強いです。

センス(集中)

莉波 清夏

Pアイテム
第一流行 行動数 第二流行 50%バフ
妥協 第一流行50%バフ (第二流行50%バフは必須)

ハイタッチ 静かな意志 天真爛漫 自由枠 自由枠

ハイタッチ 静かな意志 拍手 自由枠 自由枠

自由枠候補
シュプレヒ 存在感 スタンドプレー 深呼吸 国民 バズワード コーレス 宣言 飛躍 など

Pアイテムがステージギミックに噛み合う莉波と単純に強い清夏が適正。
センスはとにかく強いスキルカードが多いため、自由度が高い(集中稼げるなら基本強い)。ただ、初手行動+1の意志×2はおそらく必須。妥協でpアイテムが両方50%バフの場合は意志1枚。(拍手は必須ではない)
銀枠で一番強いのはハイタッチ。深呼吸は好調集中どっちも稼げるので強い(構成次第では好調が無駄になるためバランスを見る)。
金枠はとにかく自由度が高いが、一番強いのは恐らくシュプレヒ存在感。無能AIの行動を制御することが一番強いため、使用数+1系カードは基本強い(使ってくれるなら)。
今回は集中増加ギミックがあるためスタンドプレーが異様に強いが、先生を入れない育成をした場合は体力管理に注意。一応国民+を入れると上振れを狙いつつ先生無しでも体力管理可能。
絶好調ギミックは使ってくれれば強いが無能AIのため安定しない。そのため避ける。初手の意志の好調分+鳴り止まない拍手などの上昇分で大体10T〜程度になるように組む。

好印象

リーリヤ 咲季

Pアイテム
第一流行 行動数 第二流行 50%バフ
妥協 行動数とバフの中からどれか (第一流行 行動数は必須)

手拍子 本番前夜 キラメキ ドリーマー 自由枠

手拍子 本番前夜 みんな大好き トキメキ 自由枠

自由枠候補
猛勉強 センセーション リスタート 幸せな時間 チャーム 宣言 ウインク 200% など

初手前夜2枚打ちにシナジーがあるリーリヤ咲季が適正。
初手前夜によりやる気が溜まっているため、センセーションとみんな大好きは入れ特。
好印象をためるカードはドリーマーとトキメキが異様に強い。ただし、体力は意識すること。
銀枠は手拍子が最強。他はやる気が溜まっているため体力管理を同時に行えるリスタートややる気を貯めれる思い出し笑いが候補(思い出し笑いは割と妥協だが)。
キラメキは体力管理できるなら是非とも入れたい。200%は両方虹2枚入れることができる強運を持ってたら入れたい。

ちなみに冒頭のリーリヤはこれ。前夜無いしPアイテム変だしカスアルバム入ってるから微妙。

やる気

元気
佑芽 広(千奈かも)

Pアイテム
第一流行 行動数 第二流行 50%バフ
妥協 行動数どれか (第一流行 行動数は必須)

みずたまり 挨拶 言葉 前夜 手書き

挨拶 言葉 前夜 自由枠 自由枠

自由枠
宣言 イメトレ 思い出 ひなたぼっこ ゆめみごこち ハート 届いて など

好印象と同じく初手前夜前夜。(前夜1でいい説はある。)
やる気に関しては金枠がとにかく強いため全部虹スキルカード入れなくてもよい(初手前夜前夜なので手書きは一応推奨)。
ありがとうの言葉は雑に強いので何としても入れておきたい。
銀枠は通常育成と同じく挨拶が最強。妥協枠はおしゃべりとえいえいおー。
届いてに関しては上振れ最強だが打つカードがないとき中盤で打って事故ることがあるため避けてもよい。ただ相手が届いてだと上振れで負けるので注意。(挨拶と言葉どれか1枠妥協するくらいなら多分ハート届いて入れた方がいい)
とにかくやる気は安定しないし編成も限られているので他にいい組み方あったら教えて欲しい。


最後に

まだ強い人あんま居ないので適当でも勝てますが、多分次あたりからコンテスト強い人増えてくると思うので対策必須かなぁと思います(佑芽SSR持ってないの結構致命的かも…)。
ターン数が増えれば増えるほど先生入れたくなります。特に好調は成就パフォーマンスバズワードとかやばいくらい体力食うカード多いので必須な気も。
今回は虹枠絶対入れたい枠が少なめなので厳選難易度はまだマシ。好調は厳選も考察も大変だろうなぁと思います。
da viは大体のキャラが噛み合うので適当でいいですが、vo viなどで来ると1枠目をvo vi育成、ゴミを出すサポカを編成しない、1枠目はステータス影響がでかいのでなるべく高いステ、Pアイテム噛み合わせる、デッキ上手く組む これを全部やらないといけないのでめちゃくちゃ大変。
あと多分今期は2位か3位です。やり始めるのが遅かったね。
全キャラS、PLv45達成で次やること考えたらコンテストになったけどもっと早く考察してもよかったかも。育成全然違って面白いし。

スコア集計

一人も前夜意志2枚組めてないし妥協しまくってるので微妙でした。まあ途中から組み始めたからしょうがない(にしてもやる気はクソすぎるのでもうちょい頑張ってもよかった)。
強い人はセンス平均1.6万以上、好印象平均1.3万以上、やる気上振れ2.5万前後は取れてると思うのでグレ4ではもうちょい上手く組みます。

追記

2位でした。

グレ4はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?