見出し画像

OverRapid 16推定難易度表

形式について適当説明

・入門、弱、中、強、最強格の5段階に楽曲を分類し、難易度を評価
・6key PROFESSIONAL 譜面のみを対象とする
・個人的体感難易度、旧Twitterなどからの情報より難易度を評価 (基本的に全体のスコアを参考に難易度を決めるが、迷った場合個人的体感を優先し配置する)
・MAXX基準のみで判断する

形式

楽曲名
推定難易度:16.0〜16.9の10段階評価
個人的難易度と個人差は省略
楽曲の解説は一部曲のみとする

16入門

Diminitive

推定難易度:16.0
終始同時押し。ゲシュタルト崩壊しないように注意。

Summer of Beach

推定難易度:16.0
ハネリズムにしては押しやすい16入門譜面。

Vanguards feat. HOSHIMIYA TOTO

推定難易度:16.1

Paved Garden

推定難易度:16.1
最後だけ難しいが他は入門クラス。

Blackorient

推定難易度:16.1

16弱

Azure Wave

推定難易度:16.2
16中位程度の鍵盤譜面だが、癖がないためMAXX人数が多い。

Daydream

推定難易度:16.2
同時押しやトリルが苦手だと難化

Hikari feat. Nakamura Sanso

推定難易度:16.2

Yabai-Jan (Game Edit)

推定難易度:16.3

SPOILER

推定難易度:16.3

Starchild

推定難易度:16.3

16中

New World (OverRapid Edit)

推定難易度:16.4

Melusia

推定難易度:16.4

SUNRISE the Heavens remix

推定難易度:16.4

Frey’s Philosophy

推定難易度:16.5

Break Over

推定難易度:16.5

Rainmaker

推定難易度:16.5

16強

Tales of Ginkgo

推定難易度:16.6
ADVが同難易度だが、ADVの方が難しくあちらは最強格(今回は対象外)。といってもこっちの譜面もロングノーツの配置等癖が強い

Apocalypse

推定難易度:16.6
1,2鍵に来る配置など、押しにくい配置だらけなので地味に難しい。

TAE-GUK

推定難易度:16.6
難所は皿。皿ができるかどうかで易化、難化する。

Now Is The Time, Do It

推定難易度:16.7
高速階段や同時押し等、躓きそうな要素が多い。

Two Phace

推定難易度:16.7
Dubstep地帯がとにかく押しにくくミスを誘発する配置だらけ。この曲含め下の7曲は17だと思って挑んだ方がよい。

Take The Long Way Home

推定難易度:16.7
最後のデニム配置が特に難しい。

16最強格

Cursed Mansion

推定難易度:16.8
減速が鬼門。暗記必須なので回数を積んで覚えるといい。

Slap stick Parfait

推定難易度:16.8
トリル、高速階段に34番拘束地帯と難所が多い。一応、スマホでも可能。

Omnislash

推定難易度:16.8
最初の低速はサドプラをどうにかしてつけるのがおすすめ。皿などGREATを出しやすい配置が多い。

Rock'em All

推定難易度:16.9
トリルと皿の配置がいやらしく、特に585コンボ辺りから始まるトリルの入りが難しい。

resurREKT

推定難易度:16.9
最初から最後まで17でしかないため、16で合ってると言ってる人を見たことがない。皿とロングノーツが混じった配置が非常に取りにくく、鍵盤も17弱〜中程度を押せる地力が必要。

16推定難易度表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?