OverRapid 16推定難易度表
形式について適当説明
・入門、弱、中、強、最強格の5段階に楽曲を分類し、難易度を評価
・6key PROFESSIONAL 譜面のみを対象とする
・個人的体感難易度、旧Twitterなどからの情報より難易度を評価 (基本的に全体のスコアを参考に難易度を決めるが、迷った場合個人的体感を優先し配置する)
・MAXX基準のみで判断する
形式
楽曲名
推定難易度:16.0〜16.9の10段階評価
個人的難易度と個人差は省略
楽曲の解説は一部曲のみとする
16入門
Diminitive
推定難易度:16.0
終始同時押し。ゲシュタルト崩壊しないように注意。
Summer of Beach
推定難易度:16.0
ハネリズムにしては押しやすい16入門譜面。
Vanguards feat. HOSHIMIYA TOTO
推定難易度:16.1
Paved Garden
推定難易度:16.1
最後だけ難しいが他は入門クラス。
Blackorient
推定難易度:16.1
16弱
Azure Wave
推定難易度:16.2
16中位程度の鍵盤譜面だが、癖がないためMAXX人数が多い。
Daydream
推定難易度:16.2
同時押しやトリルが苦手だと難化
Hikari feat. Nakamura Sanso
推定難易度:16.2
Yabai-Jan (Game Edit)
推定難易度:16.3
SPOILER
推定難易度:16.3
Starchild
推定難易度:16.3
16中
New World (OverRapid Edit)
推定難易度:16.4
Melusia
推定難易度:16.4
SUNRISE the Heavens remix
推定難易度:16.4
Frey’s Philosophy
推定難易度:16.5
Break Over
推定難易度:16.5
Rainmaker
推定難易度:16.5
16強
Tales of Ginkgo
推定難易度:16.6
ADVが同難易度だが、ADVの方が難しくあちらは最強格(今回は対象外)。といってもこっちの譜面もロングノーツの配置等癖が強い
Apocalypse
推定難易度:16.6
1,2鍵に来る配置など、押しにくい配置だらけなので地味に難しい。
TAE-GUK
推定難易度:16.6
難所は皿。皿ができるかどうかで易化、難化する。
Now Is The Time, Do It
推定難易度:16.7
高速階段や同時押し等、躓きそうな要素が多い。
Two Phace
推定難易度:16.7
Dubstep地帯がとにかく押しにくくミスを誘発する配置だらけ。この曲含め下の7曲は17だと思って挑んだ方がよい。
Take The Long Way Home
推定難易度:16.7
最後のデニム配置が特に難しい。
16最強格
Cursed Mansion
推定難易度:16.8
減速が鬼門。暗記必須なので回数を積んで覚えるといい。
Slap stick Parfait
推定難易度:16.8
トリル、高速階段に34番拘束地帯と難所が多い。一応、スマホでも可能。
Omnislash
推定難易度:16.8
最初の低速はサドプラをどうにかしてつけるのがおすすめ。皿などGREATを出しやすい配置が多い。
Rock'em All
推定難易度:16.9
トリルと皿の配置がいやらしく、特に585コンボ辺りから始まるトリルの入りが難しい。
resurREKT
推定難易度:16.9
最初から最後まで17でしかないため、16で合ってると言ってる人を見たことがない。皿とロングノーツが混じった配置が非常に取りにくく、鍵盤も17弱〜中程度を押せる地力が必要。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?