見出し画像

iPhoneの画面のフレキをブチ切ってしまった。。

以前OELDの液漏れがあり社外品のOELDに交換したマイiPhone Xs Maxですが
メインカメラが使えなくなる事がしょっちゅう起きる様になり分解してコネクタを組み直すと治るので何度も分解していると横着してパネルを固定している防水シールを使いまわそうして上手く貼れずやり直そうとした時に雑に扱ってしまいOLEDのフレキを切断してしまいました。
とほほです、、

iPhoneが使えなくなると一大事です。
あれこれできなくなるし情報が入って来なくなり不安です。
スマホ依存が高い事を感じます。

今年(2023年)の秋には出てくるであろう次期iPhoneはLightningコネクタを捨ててUSB Type-Cになるウワサですので、それまでなんとかこのiPhone Xs Maxを使いたいです。

Amaで購入した液晶パネル

今回はコスト削減で交換パネルはOLEDではなく通常の液晶にしました。
前はTrueTone有効にしていましたがフレキ断線の為元のOLEDパネルからデータ吸出しができません。
前のパネルはどこに行ったかわかりませんし、そもそも液晶にしてTrueToneで正常な色合いが出るとも思えませんので今回は無視します。

PC接続して吸い出したデータを保存しときべきだった。。


このインカメとセンサーを外すのが前回は外すのが大変だった。
前は付属していなかった透明プラスチックのパーツが今回は付属していました。
これが前回も付いていれば楽だったのに、、

今度は落ち着いて交換して無事無事使える様になりました。
OLEDと液晶の画質の差はありますが別にダメダメなわけではありません。
OLEDの半値以下ですし安価に使えた方がいいです。

この社外液晶パネルは表面のコーティングが剥げている様な箇所が数か所ありました。。(うまく写真撮れず)
ガラスフィルムを貼ったらわからなくなりました。
まぁそこそこ安かったし今すぐ使いたいから返品しないで使う事にします。

液晶パネルはAmazonで注文して翌日午前中に届きました。
大陸ECと値段もほぼ変わらずでAmazon様最高です。
前回と今回の修理でもう後に引けなくなったのでさらにお金をかけて
国内よりかなり安価な大陸ECでカメラや防水シール他部材を注文して次回の分解に備えます。
失敗して壊して授業料払って経験値アップしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?