見出し画像

〔記録〕自分に先回りして作っている「候補」リスト

「自分に起こりそうな状況」を予想して、あらかじめ「候補」を絞り、リストアップしています。

というのも、

  • 何かを「思い出す」のにとても労力がかかる

  • たとえば飲食店で注文するとき、なんとなく頼みたいものが浮かんでいたとしても、いったんメニューを隅々まで眺めて吟味しないと決められないほど優柔不断

だからです。

そんな私が作成している、リストの一覧と一例を記録してみます。


【日常編】

〔時間〕

◇やりたいこと(1日単位、曜日別)

例)
平日休みがとれたら:
・ホテルのケーキバイキング
・テーマパーク
・メーカーの工場見学

週末休みがとれたら:
・家で生地からピザ作り
・〇〇公園(近所の空いている場所)
・PCで写真整理

◇やりたいこと(隙間時間、場所別)

移動中・病院の待合室・電話の折り返し待ちなど、ちょっとした隙間時間にやりたいこと。

例)
外出先:
・ちょっとした調べもの
・あとで読もうと思っていた記事を読む
・『Google Keep』のメモを見返す

自宅:
・机の上だけ整理
・洗い物
・洗濯物をしまう

◇行きたいところ(人・距離別)

先述の「やりたいこと」のうち、「行きたいところ」だけでたくさんあるので、それだけでもまとめています。

1)近所
2)日帰り
3)旅行(宿泊あり)

さらに、
1)ひとり
2)家族
3)知人
など、人で分けると選びやすいです。

◇行きたいお店(開店時間別)

土日でも開店時間直後なら空いていることが多いので、よく行くエリアのお店を開店時間別にまとめています。

例)
新宿:
・10:00~
  伊勢丹、IKEA
・10:30~
  高島屋、ZARA
・11:00~
  ルミネ、ニュウマン

〔お金〕

◇ポイントがたまったら

日々の決済や運用にまわしても良いのですが、ちょっと贅沢に感じるものをポイントで買うのが好きです。
例)
・コスメ(デパコス、遊び感覚で試してみたいもの)
・お酒(主にワイン)
・1,500円以上の本
・ブランド物の子供服

◇ほしいものを聞かれたら(予算別)

欲しい物は無限にあるのに、急に欲しい物を聞かれるとなぜかすぐに思い浮かばないんですよね…
価格帯別で、自分でわざわざ買わないけどもらえたらうれしい物を考えたりしています。逆に、誰かへのプレゼント候補になることも。

◇ふるさと納税の候補

流動的ではありますが、あとちょっとだけ買えそう…となったときにすぐ思い浮かばないので、誰かのおすすめやほしいと思ったものはメモしておきます。

◇食べたいもの

気軽には買えないけど、とてもテンションがあがるもの。

例)
・『オーボンヴュータン』のソーセージ
・『千疋屋総本店』のフルーツサンド
・『Afterhours』のクッキーボックス

〔ごはん〕

◇自炊

献立決めるのってパズルなんですよね…
詳細はまた別の記事で。

◇趣味の料理

趣味として手間暇かけてつくってみたい料理は、自炊と区別しています。

例)
・土鍋でナンをつくってみる
・『ホテルオークラ』のレシピで冷製コーンスープをつくってみたい
・『きのう何食べた?』に出てくるレシピでビーフシチューをつくりたい

◇近所で外食

1)家からの距離別(最寄り駅の自宅側か、反対側か)
2)ジャンル別(和洋中)
でお気に入りの店リストをつくっています。

◇夫が不在

私は大好物なのに夫があまり喜ばないものは、飲み会や残業で夫がいないときに、ここぞとばかりに食べることが多いです。

例)
・ホワイトソース系のもの(クリームシチューとか)
・いなりずし、のりまき
・そうめん

〔状況〕

◇落ち込んだとき

頭がまわらなくなるので、元気な時に考えておきます。

例)
・体をあたためて、寝る
・山本ゆりさんのエッセイを読む
・食べたい物リストの中から食べたいものを手配(お取り寄せ)

◇カラオケで歌いたい曲

ぱっと思い浮かばないと履歴検索しがち。
ちなみに大人数で無難な選曲で盛り上がるカラオケは苦手です。

◇夫に話すこと

だいたい3種類。
①事務連絡(重要度が高い、急ぎ)
②事務連絡(重要度が低い、いつでも)、情報共有(雑談)
③議論したいこと・相談したいこと

特に②③は時間と心に余裕があるときに話したく、すぐに溜まりすぐに流れて(忘れて)いくので、思いついたときにパッとメモしておきます。

【非日常編】

〔緊急時〕

◇連絡先(救急時)

夫が自宅で倒れたとき、自分自身あまり冷静でいられず、電話の数字ボタンすらスムーズに押せなかった経験があります。

スマホの「電話」の「よく使う項目(お気に入り)」に
・近所の救急外来
・都内の救急外来(通勤や外出時を想定)
・救急車
・小児救急
の連絡先を登録し、最小限の操作で発信できるようにました。

◇連絡先(災害時)

スマホが使えない場合も想定し、先述の救急連絡先に加えて
・親族の連絡先
・災害時の伝言ダイヤル方法
を、防水っぽい紙に印刷して、スマホのカバーに入れています。

◇災害時に持ち出すもの

基本的なものは災害用リュックに入れています。
ただ、貴重品や本人確認書類など日ごろ使うものはその場でかばんに入れて持ち出す必要があります。漏れがないようにリストアップ。

データは『Notion』にありますが、いざというときすぐに確認できるよう、必要な部分だけ『Googlekeep』に「固定」しています。
さらに、印刷した紙を持ち出し用カバンと一緒に置いています。

〔イベント〕

◇来客メニューの候補

宅配ピザやスーパーのお惣菜で済ませることも多々あります。ただ、おもてなしごはんを作ること自体は趣味として好きなので、夫にお墨付きをもらったメニューだけリストにしています。

ちなみに、スーパーのお惣菜は『ロピア』がお気に入りです。

◇来客時のBGM

ストリーミングでランダム再生しても良いのですが、どの曲を聞いても心地良い(はずれがない)アーティストはリストにしています。
例)
・.que
・paniyolo
・sakanoshita norimasa

◇飲み会の店候補(規模別)

職場のメンバーで行ける店(大人数OK)と、友人と行きたい店を分けてリストにしています。

◇ドライブ中に聞くラジオ

日々聞いているラジオで、もう一度聞きたいと思ったものはリストにして、ドライブ中にまとめて聞いたりします。

〔状況〕

◇ネーミング

例えばユーザーネームとか、LINEのグループ名とか、全然ぱっと思い浮かばないので、日ごろからいいなと思った名前や単語をメモしています。

◇面接に使えそうなエピソード

キャリアの棚卸。いつ転職するかわからないので、印象的なエピソードを思い出して書き溜めるようにしています。

◇自宅の内装の仕様

「自分好みの内装・設備・インテリアに囲まれて暮らしたい」という夢があります。優柔不断な自分が目に見えているので、新築を建てるのか中古を買ってリフォームするのかすらもわかりませんが、物件探しと同時進行で情報収集をしています。(内装材が廃盤になるリスクも許容しつつ)


どこにどうやってリストアップしているかはまた別の記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?