(22/11/28)いい肉の日のいいって何

きちんと対話が成立する夫婦やカップルはこの世に居るのだろうか…ほとんどの人ができない気がする。夫婦や家族に限らず相手が誰であろうと。
中学や高校の授業で対話の方法を学びたかったな。
日本人は特に、対立せずに自分の意見を述べ相手の意見を尊重するということができない気がする。少なくとも私には難しい。

授業が無理なら、婚姻届出すときとか……育児学級受けるときとか……
沐浴やおむつ替えなんて勝手に身につくもんだし、もっと今後の長い人生共に歩んでいけるコツみたいなもんを教えて欲しかったな。
(ところで3点リーダ[…]は2個続けて打たないといけないってライターの友人が言ってたけど本当ですか)

育児しながら仕事してただでさえお互い時間も余裕もない中で、大事な話がどんどんできなくなる。どんどんすれ違って距離が、壁ができてしまう。
子はかすがい、とはよく言ったもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?