見出し画像

『Love by chance』の好きなシーン⑪ EP.6 1/4~2/4

※ネタバレのみの記事です。未視聴の方はご注意願います。

食堂で勉強するAeにプレゼントを持ったPeteが会いに来たところをChompooに呼び止められるシーン。ここ、こんなに近くで話していて、Aeが気が付かないのは完全に物語の都合。この距離でこのボリュームで話していたら普通は気付きます。特にAeは、Peteの声はどんなに遠くで小さい声でも気が付く。

画像1

PondPingBowが頑張って小芝居するシーン。所々こうやって脇役の子たちにもスポットを当てようという、監督の思いなのでしょうか?だいたいいつも浮いてしまっているのですが。でもこの頑張っている感じが好きです。

画像2

近づいてくるPeteに気が付いた時のAe。本当に顔が良い。カッコいい。大好き。

画像3

AeがPeteの手を引いて、サッカー場に行くシーン。これ、「なぜサッカー場にわざわざ行くの?その場じゃダメなの?」って思いますよね。込み入った話をするなら、だだっ広いサッカー場じゃなくても、と思いますし。これ、まぁ、画面作りの都合でしょうね?やっぱり。

画像4

サッカー場でのお話合いのシーン、彼らのほぼ全身が映っている画の時、二人の位置が画面の中央から若干右寄りなんですよね。左側を少し広めに開ける事で、より空間の広がりを強く感じさせたかったのかな?お互いに深く理解しあってより親密になっていくのに、物陰に隠れたりする必要は無い、広々とした空間で通じ合ってほしい、という監督の思いなのかな?などと思いました。

画像5

Aeを避ける理由を頑なに話そうとしないPeteに苛ついて、カバンを投げるシーン。Aeはイライラしたとき、物に当たりがちで、すぐに物を投げつけたりするタイプ。この前もPondにプリントとか、投げつけてましたよね。ここは最大限にイライラしている状態。でもPeteには絶対に当てない。

画像6

Peteの言葉を聞きながら涙を流すAe。私、Perthの泣きの演技に弱いんですよね。最初に見たとき、絶対に一緒に泣いてしまう。。。2回目以降は「ここで涙が来るぞ」って準備できるから、泣かずに済むんですが、1回目はダメです。

画像7

Peteの言葉を最後まで聞いて、やっとPeteの真意を理解するAe。Peteは大学で、ゲイであることをオープンにしている訳でも無さそうですが、「なんとなくそれっぽい」という事で後ろ指刺されている設定なのでしょうか?Trumpの事があるまで、母親にも知られていない、という設定でしたしね。

画像8

そしてここ。お互いの本当の気持ちを分かりあって抱き合う、美しいシーンです。背の高いPeteが、Aeの肩に顔を埋める様にして泣く様子も愛しいです。

画像9

画像10

Aeは、「男性が好きなんじゃない。Peteが好きなんだ」という設定なのでしょうか?たまたま最初に本当に好きになった人が男性だっただけで、性別は気にしないタイプの方?今まで恋愛したことが無いAeだけに、判断が難しいですね。しかも、Aeは、同性を好きになった事について、全く葛藤が無い様に見えますよね。少し前のBLドラマに散見された「同性が好きなんじゃない。〇〇さんだから好きなんだ」という描き方は、今は少し批判も出てきている様ですので、今ドラマを作っていたら、もう少し違う表現になったのかもしれないなぁ、とも思いました。

落ち着いた二人がフィールドに座って話すシーン。「Chompooが羨ましい。僕には勇気が無かった」と言うPeteに向かって、「Pete。俺、、、」と言い淀むシーン。ここ、Aeは何を言うつもりだったのでしょうね。Peteが好きだから、付き合ってほしいとか、言うつもりだったのでしょうか?

画像11

Peteが、Aeに対する気持ちを躊躇なく話すシーン。すっかり吹っ切れた様子のPeteが美しいです。「Aeは僕のヒーローです。」と言われた時のAeの嬉しそうな顔よ。Chompooに言われた時には、若干迷惑そうだったのにね。わかりやすい男だよ、Aeは。

画像12

そしてキス。この、まだ唇が触れている状態の時に二人とも目を開けてお互いの目を見るのがすごく良い。

画像13

そしてここ。PeteがAeの肩に頭を乗せるシーン。とても美しく心が温かくなるシーンなのですが、LBC2を見た後に見るとまた違う感情が湧き上がってしまいます。何とも言えない。。。しかし、このシーン、何を見上げているんでしょうね?こんなにライトが煌々と点いていて、星空って訳でも無さそうですが。

画像14

この一連のシーンで、二人は心が通じ合って、付き合い始めたって思いますよね。この二人、まだ付き合って無いんですよ。信じられます?

タイトル画像cr:Studio Wabi Sabi(Love by chance EP.6)
本文中画像cr:Studio Wabi Sabi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?