見出し画像

『Love by chance』の好きなシーン ⑦EP.4 4/4

※ネタバレのみの記事です。未視聴の方はご注意願います。
今回は、EP.4の4/4です。
最初のキス。

映画館で席に座って、ポップコーン食べてるシーン。Perth、手が大きいですね。Saintの倍くらいある印象。手が大きいと、いろいろ良いですよね。羨ましい。だからギターも上手いのかな、と思ったり。

画像1

Peteの冷たい手をAeが握るシーン。横のPondとPingの表情がすごく良い。特にPing。

画像2

映画館の出口で、Canに会うのですが、このCanの登場がなんだか学芸会の演劇に意味もなく出てくる通行人じみていていつも笑ってしまいます。このわざとらしさ、本当に可笑しい。

画像3

Canはなぜこんなキャラクター設定になったのでしょうね。もう少し大人っぽくしてもよかったですよね。なんだか幼稚園児が駄々をこねてるみたいで、演技させられてるPlanがちょっと可哀そうです。その点は、LBC2はずいぶん改善されていて、良かったな、と思います。

画像4

そして来ました。AePeteのの最初のキスの場面です。

この場面で、AeとPeteは3回唇を合わせていますが、最初の1回はいわば事故的なもの。現実的な事をいえば、偶然では、ほぼあんな感じには、ならないのですが、そこはドラマのお約束。映像は、車のフロントガラス越しに少し引きで映してます。

画像5

1回目の偶然キスで、最近もやもやと胸に抱えていたいろんな気持ちを改めて認識するAe。

画像6

そして、Ae自ら、もう一回、キスをしに行きます。この時の映像は1回目の偶然キスと同様に、フロントガラス越しですが、1回目よりもさらに遠くから、映しています。おもしろいなぁ、と思うのは、1回目も2回目も、車内の鏡に隠れて、2人の表情がほとんど見えない事です。これはたぶんわざと見せてない。視聴者に想像させたいのでしょう。そして、この2回目のキス、結構長くしてます。約10秒。その間ずっとこの遠方からの映像です。観てる私たちとしては、その間ゆっくり、いろいろ想像したりドキドキしたりできる訳ですね。この時はPeteから離れます。

画像7

そして、ここ数日感じていた事、混乱している気持を確かめるためにPeteにキスをしたことを話し謝るAe。

画像8

答えは解ったのか、聴くPeteに対して「解らない」と答えます。

画像9

ここ、Peteは切なかったでしょうね?PeteはAeの事、好きだって事は自分でわかっている。だから、このとき、Aeも「好きな事が解った」って言ってくれてたら。。。でも「解らない」って言われちゃったから、自分の気持ちを伝える事ができなくなってしまいます。

画像10

「こっちを見ろ」ってAeの方に顔を向けさせられたPeteが、ずっとAeの唇を見てるんですよね。ここで、もう一回Aeがキスしてたらそのまま雪崩れていってしまった気もするけど。

画像11

でもAeはここで「俺の事、好き?」って聞いてしまう。Aeに「解らない」と言われた以上、「僕も解らない」としか答えられないですよね。Peteは、自分が同性愛者である事に少なからず負い目を感じているのだから。

画像12

そのうえで、「もう1回キスしていい?」って聞いちゃうところがAeらしいところなのでしょうね?ここは、今までの引きの映像は何だったのかというくらい、がっつり寄りで映してます。フロントガラス越し、Aeの頭越し、後部座席側から、Peteの頭越し、と4方向から。お互いの表情もばっちり映されてます。前2回との対比がおもしろいですね。そして長い。25秒くらい。

画像14

画像14

画像15

離れた後、無言でもじもじしちゃう2人。かわいい。

画像16

さらに、「俺、下手でゴメン」と謝るAe。気にするところ、そこなんですね。。。

画像17

去り際に振り向きざまに「俺のファーストキスだったんだ」と言って車を降りるAe。変にかっこつけないところも、Aeの良いところなのかな。

画像18

車を降りたAeが寮の階段を上ったところで振り向くシーン。二人の表情がすごく良いです。

画像19

Peteの車を見送ったAeが自分の胸に手を当てるところ。AeはPeteの前ではがんばって平静を装ってたんですね。男の子ですもんね。ホント、カワイイよ。

画像20

この一連のキスシーンの場面、たぶん、いろいろこだわった映像作りをされた場面だと思われます。カメラのアングルとか、編集とか、そういった部分で特に感じます。アングル変えてたくさん撮影された映像から、いろいろ切り貼りされたのだろうなぁ。この場面の撮影で、いったい何回くらいキスしたんだろう?ちなみに、私が一番好きなシーンはここです。偶然キスのあとのこのシーン。この時のPerthの目。素晴らしいです、本当に。こんな目ができるのを見せられたら、好きにならずにいられない。

画像21

タイトル画像cr:Studio Wabi Sabi(Love by chance Ep.4)
本文中画像cr:Studio Wabi Sabi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?