マガジンのカバー画像

シリーズ ”下町人”

9
さまざまなジャンルで活躍されている下町の輝く人たちにスポットを当て、その内に秘めたる感情や下町への思い、コレゾ!なエピソードをインタビュー形式でお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

楽しいと言い切れる人生にしたいから、瓦割りで「楽しく暮らす人」を増やす!【瓦割り…

東京メトロのCMで、石原さとみさんが瓦割りをしているシーンを見たことがありませんか? 石原…

5

アパレルから海苔屋へ。4代目当主が目指すのは、感動を生み出せる海苔屋【ぬま田海苔 …

ある日、noteを見ていたときのこと。「かっぱ橋」という文字が目に飛び込んできて、おや? と…

16

“インターネット時代のワークウェアを創る先駆者” ALL YOURS木村昌史さんに、これ…

"販売員の地位向上をし、長く働けるような仕組みづくりをしたい"をテーマに、下町で洋服屋を営…

8

若い人も芸者遊びってしていいの?浅草芸者さんに気になるあれこれを直接聞いてきた

昨年に東武浅草駅ビルの大型ビジョンで放映された「COREZO! ASAKUSA」のイメージCM。今回は映…

7

眼差しは温かく、行動は熱く。人力車×劇団の"パラレルキャリア"で新しいエンタメを作…

浅草って、どんなイメージですか?下町?雷門?外国人の集まる観光地?――――でも、それだけ…

7

モノづくりの街・蔵前から「販売員=寿命が短い職種」を変えたい。洋服屋「木宮商店」…

「ファッションが根付いていない蔵前に、新しい業界をつくりたいんです」 そう語ってくれたの…

66

「浅草の魅力は『歴史』と『人』」--人をつなぎ街を活かす「まちづくり」のプロ・今村ひろゆきさん

今回の取材先は、入谷を中心にシェアアトリエの運営や創業支援など、様々な活動をされている、「まちづくり会社ドラマチック」代表の今村ひろゆきさん。 様々な都市を見てきた今村さんだからこそ語ることができる、東東京エリアの良さについて、語っていただきました。 ……が、取材前に今村さんのことを調べているうちに、浅草出身ライターの私・中村と今村さんに、驚きの共通点があることが発覚しました。 驚きの共通点、とは?――本日はよろしくお願いいたします。あの……いきなりで恐縮ですが、以前浅草

「自分に負けたくない、ただそれだけ」想い、縁、絆が導いたトンテキ元気×浅草ちゃん…

~前回のおさらい~ 持ち前の人柄と何でもチャレンジする精神で、高校の食堂を今までにない試み…

6

「自分に負けたくない、ただそれだけ」想い、縁、絆が導いたトンテキ元気×浅草ちゃん…

浅草って、どんなイメージですか?下町?雷門?外国人の集まる観光地?――――でも、それだけ…

4