見出し画像

みんなでしむけんで笑おう!

コロナ対策で外出することが少なくなりうちの中で結構なストレスを抱えている人が多いと思います。早くに解消してほしいと思いながら先行きが全く見えないことも気持ちを沈めてしまいます。

そして3月30日の朝には絶望的な気持ちになるようなニュースが飛び込んできました。志村けんさんが新型コロナのせいで亡くなったたと。新型コロナに罹患したニュースは流れていたものの、多くの人がきっと「だいじょぶだぁ」と元気な姿を見せてくれると信じていただけに、私も目を疑い、ただただ絶句しました。

私たちの世代では、小学生の頃に毎週土曜8時がとにかく待ち遠しかったのを思い出します。テレビにくぎ付けにするきっかけは間違いなくドリフをはじめ志村けんさんでした。「8時だョ!全員集合」はもちろんですが、特に「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」もテレビにくぎ付け状態でした。その後も、「志村けんのだいじょうぶだぁ」「志村けんのバカ殿様」と子供心をガッツリと奪われたものです。自身が中心となる番組のみならず、絶対に交わることがないだろうと思っていたビートたけしさんとの「神出鬼没!タケシムケン」を見たときには、スーパースター二人の夢の共演に興奮しました。これ、まさしく知る人ぞ知る爆笑番組だったんです。他にも、笑福亭鶴瓶さんや所ジョージさんとの正月番組など、自分が小さいころに見てみたかった最強コラボのテレビに、ついつい惹きこまれて見入ってしまったものです。

そんな志村けんさんの新しい笑いを見ることができない。その事実を受け止められず、喪失感は依然として続いています。そう思っていたら志村けんさんをしのんで追悼番組をやるとのことでした。こんな時だからこそ、志村けんさんの姿をもう一度見て、笑いたいと思ったのです。
みなさんも、新型コロナのネガティブな雰囲気が漂い笑ってはいけない現状を、志村けんさんを見て笑い飛ばしてやりましょう。
リモートワークなどで自宅にこもらざるを得ない方も多いと思いますが、是非、この時間だけは手を止めてみんなでテレビに釘付けになろうじゃないですか!

4月1日(水) 19:00~21:00 フジテレビ
志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう

4月3日(金) 21:55~22:52
志村けん追悼スペシャル私生活…お笑い秘話…伝説が歩んだ人生

4月4日(土)14:00~15:50 CS放送ファミリー劇場
志村けんのバカ殿様 桜満開スペシャル

5月2日(土) 放送時間調整中
ドリフ大爆笑 総集編 / Shimura XYZ / 変なおじさん / 志村流 / 志村屋です。 / 志村けんのバカ殿様

●その他
あさドリフ
 ―毎週(月)~(金)6:00~6:30「志村けんのだいじょうぶだぁ」
 ―27:30 - 28:55「ドリフ大爆笑【連日】」ほか

最後に、志村けんさん、本当に私をはじめたくさんの人の人生に笑いを与えてくれてありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。​


中小企業を全力支援するために色々と共有していきます。日本一のサポーターの方々のご支援をお待ちしています!