見出し画像

フラワーカップ 2022 回顧

フラワーカップ

3月21日 月曜日 中山競馬場芝1800m右 G3 Aコース

1着 スタニングローズ 2番人気
父 キングカメハメハ 母 ローザブランカ
調教師  高野友和
馬主   サンデーレーシング
生産者  ノーザンファーム
鞍上   川田将雅
外厩   ノーザンFしがらき
帰厩日  3月2日

2着 ニシノラブウインク 9番人気
父 エピファネイア 母 ニシノシルエット
調教師  小手川準
馬主   西山茂行
生産者  村上欽哉
鞍上   三浦皇成
外厩   西山阿見
帰厩日  3月1日

3着 シンテレーション 1番人気
父 ロードカナロア 母 ファシネートダイア
調教師 池上昌和
馬主  シルクレーシング
生産者 ノーザンファーム
鞍上  横山武史
外厩  ノーザンF天栄
帰厩日 3月2日

勝ちタイム 1.48.5 良

本命馬◉ シンティレーション 3着

前半800m 通過タイム49.1秒 ペースはスローペース
コルベイユ先頭で2番手にニシノラブウインクが追走好位にスタニングローズ シンティレーション パーソナルハイ モカフラワー デインティハート ダイムが追走しディスグロリアス キタサンシュガーが後方の展開
直線ではニシノラブウインクがコルベイユに並びかけて先頭へインでじっと足をためていたスタニングローズが一気に前を捉えてニシノラブウインクとの一騎打ち。後方からジリジリとシンティレーションが足を伸ばしてくるも差は詰まらず3着最後の叩き合いを制したスタニングローズが半馬身差で差しきり勝ち。
馬券結果はスタニングローズ シンティレーションのワイドが的中したがトリガミに終わった(^0^;)
対抗馬としてデインティハートに期待したが5着と惜敗(T-T)
勝ったスタニングローズは小回りの1800~2000mは今後も注目していきたいです。
本命のシンティレーションは先行できなかったのが敗因で馬場も合わなかったのかな?と思いました。4角も全く加速がつかず抜け出した2頭について行けなかったように見えました。残念です。また右回りの1800mで見てみたいです。
2着のニシノラブウインクはシンティレーションとは対象的に先行する競馬ができたように思えました。距離延長がどうかと思いましたがこれくらいの距離の方が先行できていい競馬ができるかもしれないですね。
ちなみに中山競馬場芝1800mは三浦騎手の成績はかなり優秀で複勝率38.5%です。
今後もこのデータを活用していきたいです。
以上フラワーカップ2022回顧でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?