大手企業にお勤めのビジネスパーソンの方が、銀行員時代の私のマインドではなく、今の私のマインドで、日々仕事をしていたら、日本はもっと良くなるという思いがあります。私の経歴に沿って、…
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プロの専門家として仕事に取り組む際、心掛けたいマインドセットとは?:みずほ銀行に勤めている◯年前の私へ(財務サービス部編2)
財務サービス部に配属されて2、3ヵ月経った頃から、時々支店に訪問するという仕事が始まりました。金融派生(デリバティブ)商品の専門家として、支店に行って、担当者と一緒にお取引先にお伺いし、商品の説明を行うという仕事です。 私も前任店の時に、「為替リスクを回避するためにスワップを使いたい」というご要望を受けた際に、財務サービス部の人に担当先に同行訪問してもらったことがありました。立場変わって、今度は私が本部の専門家として、支店のお取引先に行くという訳です。 ただ、専門家といっ
月1回ロマンスカーに乗って集金に行くことで成り立つビジネスモデルの問題点:みずほ銀行に勤めている◯年前の私へ(西新宿支店編2)
リモートワークが進んで良かったことの一つに、移動時間が減ったことがあります。 夜7時までオンラインで打ち合わせして、1時間ほど食事と休憩。8時からまた2時間打ち合わせをして、10時になったら風呂に入って寝る。 これらは自宅でリモートワークすれば可能ですが、実際に外で人と会う、お客様の所へ訪問するとなれば、実現不可能なことです。 さて、二ヵ店目である西新宿支店に転勤して、驚いたことの一つに移動距離がかなり増えたことがあります。 大手町支店の時には、担当先が支店の近辺に集