ママサミット|ワクワク探検隊

第一回目のイベントは、

「みんな同じような悩みを抱えているけれど、それを共有する機会がない。子どもの話だけでなく、自分の話したい、人の話聞きたいよね!」

ということで、ママサミットと題して子育て中のママたちが集まって、

・自己紹介(スキルの確認)
・今の悩み
・こんなもの欲しいな〜

という3つを付箋を使いながらおしゃべりしました。
困りごとは行政や、企業へお願いしがちですが、
実は自分たちでなんだかみんなの困りごと解決できそうだよ!いい地域つくれそうだよ!
ということに気づくのが目的でした。

当日は話が弾み、写真のように色々な意見が。
(ドラえもん欲しい。どこでもドア欲しい・・・)

入園時に必要な手作りカバンを作るのが苦手で・・・という悩みに対して、お裁縫が得意だから作ってあげられる!というマッチングも。

悩みを話し、受容してもらうことで
「みんな同じことが分かって安心した。スッキリした。楽しかった。」
という感想をいただきました。
「自分にもできることがあると分かった。」という感想もあり、子育て中は社会から離れているような不安を抱くママたちにとって自己肯定できるような時間であったなら嬉しいな、と思います。


当日はキッズスペースを設け子どもと同じ空間で過ごしました。
メディアや役所の方にもたくさんお越しいただき大変ありがたかったです。
主催したママたちも達成感を味わうことができ、一つの経験と自信になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?