見出し画像

城と庭園と青い熊

どうも、今年のおみくじの運勢がいい感じだったコアです。

(今年の初詣やおみくじについての詳細→水玉と初詣と青い熊)


おみくじの運勢はいい感じでしたが、お迎えしたばかりのカメラも水没させました。この間修理に出した結果、完全にお亡くなりになっているとのご報告を受けました。嘘でしょ…

とはいえおみくじ効果なのかなんなのか、良いこともちらほらあるのでご安心を。


で、今回の記事は久々に金沢の観光スポットのことを書こうかと。ある意味タイトル通りです。


金沢城(お城があるとは言ってない)公園と兼六園!!!


社会人になる前、言わば最後の春休み(?)に金沢城公園と兼六園に桜を見に行った時の写真でも載せようかと思いまして…。ちょうど1年前を思い出しながら。


ちなみに去年の今頃はすごく桜が咲いていて綺麗でしたが、今年はもう少し先になりそうですね。また撮りに行きたいな〜…あ、カメラ。。。



写真でも載せようかと…と言いながらも写真がかなり少ないのでかるーく。
(※ちなみにサムネ(?)の写真は21世紀美術館のそばの写真です)

多分兼六園と金沢城公園の間あたり。ここら辺の桜がものすごく綺麗でした。

ブルクマさんをさがせ!
正解は〜?「どこにもいない」でした〜!!!

…というのは冗談で、ブルクマさんいる写真は撮ってないけどどうしてもすごいと思ったので載せたくて。
この下通ったら桜のトンネルを感じるのかな?それともなんか上に桜あるな〜程度なのか、どうなんだろう。

とにかく兼六園と金沢城公園の間の橋(?)から見える桜が綺麗でした。


続いて金沢城公園。お城じゃないらしいけどなんかそれっぽい建築物と桜のコラボ、とても良い。

同じく金沢城公園。ブルクマさんにピントが合っててわかりにくいですがこちらも桜がとても良い。


金沢城公園はとりあえず「広いな〜」と思いながら歩いた記憶しかありません。もっと奥まで行けそうだけどなんか疲れそうだからやめとこ…であまり探検したことがないので、いつかしっかり探検してみたい。


続いて兼六園。こちらは桜メインです!!!という感じもなく(個人の感想です)、それでも所により春を感じる庭園という感じでした。写真は無いですが、ところどころ桜なのか梅なのかが綺麗だった思い出があります。

桜はどこにいったの!!!

と言わんばかりにノーマルな写真しか残っていませんでした。まあいいのです。桜がなくとも兼六園は美しい。
風情を感じられて良いですね、流石日本三名園。


ちなみにこの時兼六園で売ってた納豆餅(?)を食べてみようか悩んでその時はやめてしまったのですが、いつか食べてみたいな〜と密かに気になっています。


春の兼六園と金沢城公園はざっくりこんな感じでしたが、秋も紅葉が綺麗でとても良かったのでオススメです。ブルクマさんの写真を撮るのを忘れたことに帰ってから気付きました。今年こそは。

ちなみに夏と冬は行きそびれました。いや、冬に関しては雪の兼六園を撮りに行こうとカメラを充電したら充電がされないという事件が起きて行けませんでした。が正しいかもしれない…?
(そこからカメラを修理出来るか聞く→多分無理だから買った方が良いと言われ購入→買ったカメラを水没→修理が出来ず今に至る)



とにかく確実に桜の時期と紅葉の時期の兼六園はとても良いです。コアはとても好きです。機会があればぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?