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新規事業・新規サービス開発を成功させるフレームワーク:Base/Option/Cutomizeの明確化

プロローグ(イシュー)

新しい事業・サービスを企画・開発する際、需要があると想定されるすべての要望に対応できるように準備するのがいいのでしょうか?最小限度のニーズを満たす機能だけを準備し、新規事業/サービスリリース後に顧客から要望された、その都度対応していけばいいのでしょうか?

従来の新規事業・新規サービス企画の課題:ベースが大きすぎる

新規事業・新規サービスの想定ターゲット顧客の潜在ニーズをもれなく洗い出し、ニーズに対応する機能をすべて備える戦略はうまくいくでしょうか?下記は、新規事業/サービスを、3つの領域に分けた図です。

1.ベース:どの顧客も必要と想定される機能・サービス
2.オプション:一定数の顧客に必要と想定される機能・サービス
3.カスタマイズ:事前に想定は難しく、顧客からの要望があった都度対応/追加を検討する機能・サービス

課題:ベースが大きすぎる

上記ブルー社は、ベースに機能・サービスを詰め込みすぎのため、顧客に対する提供価格がレッド社よりも高価に見えてしまいます。レッド社は、想定される機能・サービスをすべてベースに詰め込むのではなく、オプション化して顧客が必要とするものだけ選択可能としています。顧客に取って、自分が必要とする機能・サービスを選択でき、選択した対象分だけ課金されるのであれば、納得感はあるでしょう。

従来の新規事業・新規サービス企画の課題:カスタマイズ領域が大きすぎる

では、ベースを必要最小限度に絞り込むことで、競合他社よりも競争力がある価格設定にすれば、問題解決でしょうか?下記図のブルー社は、ベースを絞り込みましたが、オプションが少なく、大多数の顧客要望に対して、カスタマイズ対応検討をすることになります。

課題:カスタマイズ領域が大きすぎる

カスタマイズ領域が大きすぎると、顧客から引き合いを獲得する都度、自社として提供する機能/サービスを新規に検討することとなり、サービス提供担当は疲弊してしまいます。類似機能/サービスであっても、顧客によって提供する内容が異なってしまうケースもでてくるでしょう。いずれも、提供機能/サービスの原価高騰をもたらし、自社の利益が減少します。

あるべき姿:オプションを拡充し顧客の選択肢を増やす

理想形は下記だと考えます。ブルー社は、カスタマイズ領域をオプション領域を拡充し、一定のニーズが想定される機能/サービスをオプション化しました。顧客は必要とする機能/サービスだけ選択できます。自社も、オプション化した部分の提供方法を標準化しておけば、原価を低減できます。
従来ベースだった部分もオプション化したため、競合他社よりも価格競争力を持てます。

理想形:オプションを拡充してベース・カスタマイズ領域を減らす

サマリ

あなたの事業・サービスは、ベース・オプション・カスタマイズ領域の明確な整理ができていますでしょうか?明確化した上で、ベースを絞り込む、オプション領域を拡充する、カスタマイズ領域を減らすことで、顧客満足度の向上ど自社の原価低減を同時に達成できます。

ベラスケス流風景画 Stable Diffusionで生成:
コマンド(A dream of A Framework for Successful New Business and New Service Development, by Diego Rodríguez de Silva y Velázquez, matte painting trending on artstation HQ)

ChatGPT4の回答

質問:
あなたはプロフェッショナルな経営コンサルタントです。新規事業・新規サービス開発を成功させるフレームワークを、具体例を交えて、わかりやすく詳細に説明してください。

回答:
プロフェッショナルな経営コンサルタントとして、新規事業・新規サービス開発を成功させるためのフレームワークはいくつかありますが、代表的なものとして「デザイン思考」と「リーンスタートアップ」の2つを具体例とともに説明します。

1.デザイン思考

デザイン思考は、ユーザーのニーズを満たす新規事業やサービスを開発するための問題解決アプローチです。以下は、デザイン思考の5つのステップです。

1.1 共感(Empathize):まず、ターゲットユーザーのニーズや課題を理解するために、ユーザーインタビューや観察を行います。例えば、高齢者向けの車いすサービスを開発する場合、高齢者の日常生活や移動の課題をリサーチします。

1.2 問題定義(Define):共感フェーズで得られた情報をもとに、ユーザーの課題を明確化し、解決すべき問題を定義します。例:「高齢者は移動の際に不便さや安全性の問題を感じている」

1.3 アイデアの発散(Ideate):問題を解決するためのアイデアを幅広く考案します。ブレインストーミングやマインドマップを活用して、多様なアイデアを生み出すことが重要です。

1.4 プロトタイプ(Prototype):アイデアを具体化し、実際に触れることができる簡易版のプロトタイプを作成します。例:車いすの操作性や安全性を向上させたプロトタイプを制作

1.5 テスト(Test):プロトタイプをターゲットユーザーに試してもらい、フィードバックを受け取ります。そのフィードバックを元にプロトタイプを改善し、問題解決のサイクルを繰り返します。

2.リーンスタートアップ

リーンスタートアップは、最小限のリソースで効率的に新規事業やサービス開発を進めるフレームワークです。以下が主なステップです。

2.1 最小限の実行可能な製品(MVP: Minimum Viable Product)の開発:
最小限の機能を持つ製品やサービスを開発し、早期に市場に投入します。これにより、顧客の反応を素早く収集し、改善に取り組むことができます。例:シンプルな機能だけを持つスマートフォンアプリをリリースし、利用者の反応を見ながらアップデートを行う。

2.2 仮説検証:
新規事業やサービスに関する仮説を立て、実際の市場で検証します。データを収集し、検証結果に基づいて仮説を更新することで、市場ニーズに合った製品やサービスを開発できます。

2.3 ビルド・メジャー・ラーン(Build-Measure-Learn)サイクル:
製品やサービスを開発(ビルド)し、顧客の反応やデータを測定(メジャー)し、得られた知見を学習(ラーン)に活用するサイクルを繰り返します。これにより、効率的かつ効果的に製品やサービスを改善できます。

2.4 ピボット:
市場の反応や検証結果をもとに、ビジネスモデルや製品の方向性を大きく変更することをピボットと言います。例:元々ソーシャルメディアプラットフォームを開発していた企業が、市場ニーズに応じてビデオ会議ツールに事業をシフトする。

これらのフレームワークを活用することで、新規事業や新規サービス開発を成功させることができます。重要なのは、顧客のニーズや課題を常に意識し、データに基づいて迅速かつ効果的な改善を行うことです。

ベラスケス流風景画 Stable Diffusionで生成:
コマンド(A dream of A Framework for Successful New Business and New Service Development, by Diego Rodríguez de Silva y Velázquez, matte painting trending on artstation HQ)

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