見出し画像

何も求めない、ただ今ここから生まれる癒し(リトリートより)

「何も生産しない1日、成果もない1日にご参加頂きありがとう。
と、プラムヴィリッジのお坊さん。

マインドフルネスワンデーリトリートに参加しました。会場は、私の生まれ育った場所の近くのお寺。

そんな場所だからか、小中学校の頃の記憶の断片が私の心に甦る。
正直、いい思い出なんてなくてなんなら恥の方が多くて
「あの時はよかった」なんて振り返ることもなければ、
その幼い頃から「さっさと大人になって自立したい」って思ってた。

だからリトリート中に思い出したとて、私を幸せにするより、心が重くなる……

そんなふうにそういう自分と共にいながら、

突然降りてきたのはその時の環境も、大人も大嫌いだったということ。

だれも私のケアをしてくれなかった、と。

そして、「私、ひとりで頑張ってたんだなぁ」とあの頃の自分を少しだけ慈しめた。
恥ずかしくて大嫌いだったあの頃の私を
もっとなんとかならなかったの、とバカにしていたあの頃の私を

生産もしない、成果もない時間から、深い癒しが生まれるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?