見出し画像

餌付けは絶対やめてほしい!

最近、近場の新しいフィールドに行きましたが二度とそこに行くつもりはないです。

理由はミヤマホオジロが餌付けされていたからです…

看板にはっきり「餌付け禁止」と書かれていても守られていないので、本当に悲しくなりますね😂

着いてすぐにカメラマンが2人おり早速「ミヤマホオジロはどこか」と聞かれて嫌な予感はしてました。

案の定どんどんカメラマンが増えてきて「ミヤマホオジロはこの場所に出る」という話が聞こえてきました。

足元ではコジュケイのさえずりが聞こえてテンション上がり、待っても姿は見えない状況でした😂

ジョウビタキが樹の実を食べに来ました!

そんな状況でミヤマホオジロも期待して待っていると、探鳥会の集団が狭い場所にやってきました…

離れようか考えているとリーダーのような人が
「ここで待ってればミヤマホオジロが出ます。餌付けしているので確実に見れますよ〜」と…

一気に最悪な気分になりました😂
参加者はビギナーもたくさんいると思いますが、喜んだ様子で今の発言に全く違和感なく… 

餌付け禁止の場所で堂々と餌付け発言!
それも探鳥会のリーダーが!?

すぐに離れてフィールドから帰りました…
そんなミヤマホオジロは全く見たくありません。
※トプ画は去年の写真です

今季まだミヤマホオジロは見れてないので、可能性の高い場所を調べて来たらこんな状況でガッカリでした。

ある程度有名な場所では人気種が当たり前のように餌付けされています。

日常茶飯事で公園ではよくカモに餌をあげてる人を見かけます。餌付けが禁止されている場所であっても堂々とです。

本来警戒心の強いカモが人を見ると寄ってくるなんてあり得ないんですよね^^;

私のように考える人はどちらかと言えば少数派なのかもしれませんが、どんな野鳥であれ餌付けは本来野鳥が自然界で生きる力を奪うことに繋がります。

かといって違法ではないですし、黙認されているケースも多いです。

だから私は見かけても直接注意できませんので、この場を借りて物申します。

これから野鳥撮影や観察を始めようと思うビギナーさんがいれば、野鳥が可愛くても絶対餌付けしないでください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?