見出し画像

【2022.12.16】ふくら〇〇〇が撮れる!

流行り病にかかってしまい、しばらく鳥見に行けず…
久々寝込んでしまいました😂

めっきり寒くなってきたので、野鳥たちは膨らんで可愛い姿を見せてくれますね!

病み上がりなので無理をせず近場を探鳥📸
ヤシャブシの木がたくさんあるエリアが山頂にあると知り、車で山頂へ🚙

カヤクグリが道端で採餌中!

警戒心が薄くかなり近付けましたよ😀

しかしポイント場所が今いち分からず、色々野鳥がいそうな場所を見定めて、カラ類やウソを見つけるも撮れず…

やはり山で野鳥を撮るのは難しいと改めて痛感😂

しばらく歩き回ってようやく、他のバーダーがいる場所へ!ここにはハギマシコやベニマシコが見られるそうですが、今日はアトリしかおらず🙁

かなりたくさんヤシャブシの木がありました!
ただ若干面倒くさそうなバーダーさんがいたので、今後あまり行く気がしないですね…

よく行くいつもの場所にて

何とツクシガモが!ライファーです😀
ここは色々な野鳥が見れる可能性がありますが、野鳥との距離が遠いのがネック…

しかし今回は比較的近くに!
それも順光になる場所へ飛んできてくれました(笑)

近くにはヘラサギがおり

通行人にビックリして頻繁に飛び回りましたが、飛翔シーンがじっくり撮れてラッキー(^o^)

ツクシガモとヘラサギという豪華なメンツです😀

ツクシガモの近くにはマガモ♂♀の組み合わせも!
中々見応えありましたね〜

急に飛び去りましたが何とかツクシガモも飛翔シーンが撮れました😀

また別の都市公園にも久々訪れてみると

ミコアイサ♀が近くに!ライファーです😀
2枚目はかなり綺麗に撮れたと思います。
♂も見たいですね〜

頻繁に潜水を繰り返し一度は遠くに行きましたが、羽繕いし始めてから撮影チャンスが増えました!

 

冬羽カイツブリも発見!カイツブリはカモの仲間ではなく、カイツブリ科と独自の種類だと最近知りました(笑)

ハジロカイツブリもいました!またもやライファー!!目が赤くて目立ちますが、潜水多くて撮りにくい(笑)

同じみのハシビロガモもたくさんいました!

残念だったのは都市公園であるあるですが、エサをカモたちにあげる人が必ずいることですね…
エサをあげる前から、カモが私の所に寄ってきたのであり得ないなと…

野鳥は人を警戒するのが自然なので、不自然なのは不快に感じてしまいます…
もう少しエサやり禁止を徹底してほしいものです。

最後は近所の名も無き小さな池へ!
今日は珍しくカケスがいました。

何か樹の実?らしきものを食べてました!
枝がジャマだと思い慎重に移動したら…

めちゃくちゃ近距離で見つめ合いました(笑)
おまけに膨らんでいて可愛い!

「ふくらカケス」は初めて🤗

あまりカケスをじっくり撮れてなかったので、この機会に撮りましたが思わぬラッキーでしたよ!😀

中々臆病な性格のようで、林の中を近付いても飛び回るから撮れなかったので。

オシドリたちも相変わらずいましたが、前回より少なめ。
木陰も映したので、オシドリが好きそうな環境だとよく分かると思います!

最後に、別の日ですが近所の川にて

瞬膜カワセミは初!偶然です(笑)

ここでカワセミを見たのは初!
近付いて綺麗に撮れました😀

病み上がりで久々なのもあってか、鳥運には結構恵まれてたと思います。

来週行く北海道も期待したいですね(^o^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?