見出し画像

初の離島探鳥(ノジコ、レンジャク、シロガシラなど)

とある日本海側の島にてGW後半に探鳥してきました!

フェリーで移動したので、道中水鳥を期待しましたが全く見られず…というか船の揺れで眠くなって集中力も続きませんでした(笑)

昼から着いてすぐに探鳥スタート!
まずはポイント探していると、何人かバーダーを見つけました。

今季初のアマサギでした!

遠近感でダイサギよりかなり小さく見えています(笑)
水田が多いのでシギチを期待しましたが、全くいませんでした😂

海岸沿いの木々を見ていくと、コサメビタキがいました!

そしてついに初見のノジコです!
ようやく渡り鳥を観察できました😀

2羽水辺で餌を探しているようでした。

ノジコは最初図鑑で見た時に、アオジとの識別がよく分かりませんでしたが、実際に見たらすぐに顔が違うことに気付けました!

他にエゾムシクイの「ヒーツーキー」さえずりがたくさん聞こえて姿は見れましたが、写真にはできませんでした😂

初日は以上で終了し宿に戻ると、全員宿泊客はバーダーでした(笑) 
情報交換をすると、最近鳥が非常に少ないそうでおそらく暖冬や連日の好天で渡ってしまった可能性が高いとのことです… 次回はGW前半にリベンジしたいすね!

それでもヨタカ、ミゾゴイ、オガワコマドリなどを見た人がいたそうで翌日に期待しました。

2日目は5時半から探鳥開始!
いきなり電線に鳥の群れが!!

コムクドリとヒレンジャクです!

コムクドリは初見です!
今まですれ違い続けたので、嬉しかったですね😀

こんな贅沢な組み合わせは離島ならではでしょうか?
ヒレンジャクは近づいても逃げませんでした。

よく見ると右にキレンジャクもいました!

キレンジャクは初見です!!

コムクドリはもっと良い写真を狙ってみました😀

灯台を目指してしばらく歩いていくと、謎のさえずりが聞こえてきました。

初見のシロガシラでした!離島ならではの種ですが、沖縄に行かないと見れないと思ってたのでテンションMAXです(^o^)

道中にはシベリアアオジ!

そして遠くにハヤブサがいました。

熱い抱擁をするウシガエルもいました(笑)

しかし早朝の探鳥以外は全然ダメでした…
本当に鳥の数は少なかったです😂

帰りのフェリーでは何とかオオミズナギドリを観察できました!

最終日は本土で探鳥しましたが、この日は風が非常に強くてまともに探鳥できません…

それでも最初は探鳥しましたが、クロツラヘラサギやシギチがいたものの遠くて撮影できず、ディスプレイ飛行中のセッカしか撮れませんでした。

期待し過ぎなのかもしれませんが、全体的に思ってたほど見れず少し残念でした…

今年は通常より渡り鳥の通過ペースが早いのが問題でしたね😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?