見出し画像

近場にヤイロチョウが営巣している!?

突然ですが、皆さんはヤイロチョウ見たいですよね?

もちろん私も見たいです!
幻の鳥と言われてるだけあって、私は鳴き声すら聞いたことありません😂

連日某SNSではヤイロチョウの写真がアップされているので、どうしたのかと思ったらどうやら近場の有名な探鳥地の公園で営巣したようです。

連日200人近いカメラマンが県外からも押し寄せているようですが、皆さんはそんな場所でもヤイロチョウ見たいですか?

これは意見が分かれると思いますが、私はそんな場所にはあまり行きたくないです。

でもやっぱりヤイロチョウは見たい!
交通費かからず行ける距離にいるので、こんなチャンスは滅多にないですからね…

連日悩んだ結果、人の賑わいが落ち着いてからゆっくり行こうと思います。
そもそも仕事で最近休みは週1日のみなので、行く元気があるかどうか微妙なレベルですが(笑)

それでいなくても構わないと思っていた矢先に、今日巣立ちしたという情報を見ました。

残念な気持ちがないといえば嘘になりますが、そんな所に行かなくて良かったです。

理由は主に2つあります。

1つ目は「大人数が嫌いだから」です。

やたら大きな声で喋る人が必ずと言っていいほどいるので、バーダー軍団が一番嫌いですね😂

どうせベテランっぽいバーダーが場所独占してるでしょうし、少なくともヤイロチョウにもストレス与えているに違いないです。

2つ目は「感染症リスクのため」です。
どうやら感染症がまた流行り出してるようで、職場にも出ています。

屋外とはいえ200人近くが密集すればリスクあるに決まってますよね?

だからこそ人出が落ち着いてからにしようと思います。

別の種になりますが、今年はコアジサシの営巣地がとても賑わっていたようです。

そこまで撮りに来た人は多くないようですが、何だか行く気がしませんでした…

可愛いヒナを見たいけど行きたくない!
行くのが決して面倒ではなく、行った場所にいる誰かが一番嫌なんですよね…

本来同じ趣味の人に会えばむしろ喜ばしいことなのに、どうしてもマナーの悪さが目立つのは悲しいことです😓

まぁ私は先日仕事にて「あまり人に興味ないでしょ?」って言われるほど人嫌いは出てるようですが…

もちろん大人数は野鳥にストレスを与えるので、1人で野鳥の自然な姿を見たいこだわりもあります。
最近はよりこだわりが強くなったので、ライファーは全然増えてませんが別に構いません。

連日ヤイロチョウは何百人もの似非CMに囲まれて嫌だったでしょうね…

無事に繁殖成功したようですが、今後は人目のつかない所で営巣してほしいです。
どうやら毎年来ているようですが、営巣場所に今年は失敗したウッカリもののヤイロチョウでしたね😓

鳥撮りは人に会うことが多いので、昆虫撮影の方が気兼ねなく楽しめて良い気が最近しています。

年中昆虫撮影ができるなら野鳥に浮気しなかったと思いますね(笑)

ただ、最近台風の動きが気になってます。

10日に北海道に行く予定ですが、予想ルートを見てると私の地域に直撃する可能性があり、最悪の場合飛行機が飛ばないかもしれません😂

その場合どうしましょうかね?(笑)

一泊二日くらいでプチ遠征して高原の昆虫を探しに行くかどうか、ですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?