見出し画像

Bible

一年前に読んだ本を読み返している。自分が人生を全うするためのヒントを得る事ができた本である。一年経った今、その本の内容を改めて理解するために最初から読み直すことに決めた。

まだ10分の1くらいしか読めていないが…その話のほとんどを忘れていた。ぼんやりと覚えていたところはあるけれど、当時俺が読んだ時に感銘を受けた一文さえも忘れていることがほとんどである。たった一年で、ここまで忘れるのか…。

こう思うと、誰かが言っていた「多くの本を読めばいいってものじゃない」というのは本当なのだろう。どれだけ読んでも、数をこなしたことによる充実感しか得られない。本来は、その一冊一冊を噛み締めるように読んで、内容を頭の中に刻み込むことが大切なのだ。

さすがに、全ての本を読み返すのは骨が折れる。だけど、自分がタメになったと思うものくらいは何周か読み返してもいいのかもしれない。自分自身だって、それで得られる何かを望んでいるはずなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?