見出し画像

答えの無いいろいろ

辛くても先が見えなくても時間は進んでいく。自暴自棄になって暴れ回りたい時もある(実際にやったことはない)が、それで解決する世の中なら既にやっている。

情けない話、誰かが俺のことを慰めてくれることを心のどこかで期待して毎日を過ごしている。実際、精神的にも性的にも、そういう機会が訪れれば俺は満足するのだろう。一時的には。でも、それだけで人生が最後まで有意義になるわけではないことは分かっているから、そういう結果ばかりを追い求めるだけの生活になってしまうことをできるだけ避けている。(できているとは言っていない。)

避けていったところで、どんな未来が待ち受けているのかは俺にも分からない。けど、何かに縋って生き続けるのも情けないし、そうやって生きていたら、自分が死ぬ時に死にきれないのかなと思って勝手にやっている。

正直、俺にだって何が絶対的な正義なのか分からない。でも、自分が正しいと思ったことは疑わずに貫き通すしかないのだ。

ーーーーーーー

そろそろ新しいギターが欲しくなってきた。今使っているのは、5年前に初めて買った中古のパシフィカ…、ザ・入門用である。あまり周りの目とか気にするのも良くないけど、ちょっと良いギターに憧れるのは悪いことではないはず。

ただ、別に俺、ギターの音の違いは分からない。YouTubeに上がってた「1万円のギターと100万円のギターの比較動画」を観ても区別がつかなかったし、そもそも高いギターの音を活かせるようなセッティングの知識も機材も持ち合わせていないので、良いものを手に入れたところで、所詮は豚に真珠なのだ。

でもちょっと思う事。本当にみんな、音の違いって分かるのかな?試奏動画のコメント欄とか見ても「やっぱり〇〇(メーカー名)、音の厚みが違いますね〜」とか書いてる人いるけど、大半の人はプラシーボ効果でそう思い込んでるだけなんじゃないかといつも思ってる。もちろん、プロの人とかは違うのだろうけど、区別がつくまでには相当の鍛錬を積まないと分からないんじゃないのかな。

こんな捻くれた考えを持っている自分なので、楽器やっている人とは仲良くなれなかったりする。無論、別にどんな楽器持ってようが何に拘ってようが人の勝手なので、この話題に対して結論を導き出そうとは思わない。

ただ一つ言いたいのは、こんな俺もちょっと良いギターを買って見栄張りたいな…ということだけ。

さ、仕事の続きやろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?