見出し画像

常識や社会の枠って、ネガティブを感じる

私が引き寄せの法則を成功させたコツの一つに、
「常識を疑え」
というものがあります。

さらに、
「社会の枠をはずせ」
「普通って何?」
「当たり前って何?」
と、常に自分に問うことも大切です。

常識って、私の中ではなんだか「見えない手かせ足かせ」っていう感じがあるのです。

手かせ足かせというのは、自由を奪う道具ですよね。
常識も社会の枠も、全てではないにせよ、自由を奪うもののような気がする・・・。

常識や社会の枠
     ||
手かせ足かせ。
     || 
自由に動けなくなる
     ||
ネガティブを感じる

つまり、常識や社会の枠って、ネガティブを感じることでもあるのです。

〜であるべき
〜するべき
〜することが普通
〜であることが普通

以前の私の中には、自分を鎖でぐるぐる巻きにしたようなこういった言葉で溢れかえっていました。

でもその言葉たちに縛られるのは苦しいことだと気が付き、それからは沢山の常識や社会の枠を自分の中から外していきました。

自由になり過ぎてしまったのか、今の私は世間の人からは変わり者に見えていることもあるかもしれません。

でも、私の人生は良い方向に大きく変わったし、実際に今私はとても幸せなのです。

自分の人生を幸せにしてくれるのは他人ではありません。
自分自身です。
だから少々何かを人から言われたからって、あまり気にならなくなりました。

逆にその相手がガチガチの常識に囚われているのを見ると、しんどいだろうな、と思ってしまいます。

皆さんもぜひ、自分の中にある常識や社会の枠を見つけ出してください。

そしてそれらが本当に自分に必要なものなのか、今一度考え直してみてください。

常識や社会の枠を外した後の心は、とてもとても軽いですよ。
自由ですよ。

心と体はくっついているので、体も軽くなります。
体調不良もずいぶんと和らいでいくことでしょう。

自由でいることが、あなたの心をポジティブにしてくれますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました! 「スキ」ボタンも励みになりますので、よろしくお願いします^^