見出し画像

ポジティブを選択したい。だけどどうしてもネガティブを選んでしまう。

Hello、火曜日。深い霧に包まれた朝だったけど、すでにもう霧は晴れて現在12度。
こんにちは、コラソンです。

「私はポジティブな側面だけを見るようにするんだ!」と、先日改めて思うことがありました。

私自身がネガティブな側面でしか受け取ることができなかった出来事を、同じ立場の人から「ポジティブに捉えることもできるから、もうそういうふうに受け止めましょうか^^!」って言ってもらったのです。

それは息子の適応指導教室の先生だったのですが、その先生はいつも「ポジティブな側面」を見つけるのが本当に上手い人なのです。文句を言うところを見たことがないし、いつも元気いっぱい、笑顔いっぱいで本当に素敵な人なのです。

エイブラハムをチャネリングしているエスターさんの友人に、バーバラさんという引き寄せの達人がいるらしいのですが、先生を見ているとバーバラさんのお話を思い出します。

「Happyだけにしかフォーカスしない」
「Happyじゃないもの、不快なものは見ない。見えない。体験しない。」

それを徹底しているバーバラさんも、いつもニコニコ上機嫌で過ごされているみたいです。

バーバラさんのお話が素敵だな、と印象に残っていたので、自分のすぐそばにもバーバラさんのような人が居ると気付けたことがすごく嬉しいことだし、やっぱり周りから影響を受けるのなら、ネガティブではなくポジティブな影響を受けていきたい。

だから、ポジティブな影響を私に与えてくれる人が近くにいて、さらにはその人がいつも息子と関わってくれていると思うと、本当に喜びを感じるし感謝の気持ちが出てくるのです。

でも、「ポジティブを選択したい。だけどどうしてもネガティブを選んでしまう。」という方も多いと思います。

「それでも大丈夫ですよ^^全然問題ないです!」と、私はお伝えしたいです。

そして、そういう自分に気付いたのなら、ぜひ次はその状態(ネガティブばかりを選択してしまう)の自分を許してあげてください。

「ネガティブを選んでしまったけど大丈夫。今は仕方がない。」という言葉で許してあげてください。

みんな誰でも「思考の癖」というものがあるので、その癖を変えるにはやっぱり時間と練習が必要なのです!

そういう思考の癖があると気付いただけで、「これは大きな1歩だ!」ということも理解してくださいね。すごいことですよ。

それに気付くことなく、当たり前にネガティブにフォーカスし続ける人ももちろんいるのでね。自分が何に思考を向けがちなのかに気付いただけで大きな一歩なのですよ。

だから、自分を責めるのではなく、「今回はネガティブを選んでしまったけど大丈夫。これは思考の癖のせいだから、今は仕方がない。大丈夫^^」って自分で自分に伝えてあげてくださいね。

そして、それで少しでも安心ができたら次は、じゃあ自分はどの状態ならポジティブを感じるのだろう、とイメージしてみてください。

これが、ネガティブな思考の癖を変えていく練習です。この繰り返しなので、ぜひ意識して、時間をかけて練習を続けてみてくださいね。

①「今回はネガティブを選んでしまったけど大丈夫。これは思考の癖のせいだから今は仕方がない。大丈夫^^」って自分で自分に伝える。

②それで少しでも安心ができたら次は、じゃあ自分はどの状態ならポジティブを感じるのだろう、とイメージしてみる。

③思考の癖に気付くたびに、これを繰り返す。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました! 「スキ」ボタンも励みになりますので、よろしくお願いします^^