見出し画像

思いがけず、約20年ぶりに東京へ① そのきっかけは・・・

久々の投稿です。書きたいことはいっぱいあるのですが、なかなか手が回りません😅

さて、12月2週目の週末に東京に行ってきました。今思うと夢のようです(笑)今回の東京行きは、降って湧いたような話でした。

東京スカイツリーの、下りのエレベーター内で

東京に行くことになったきっかけは・・・

東京では様々な魅力的なイベントごとがありますが、だからといってお金もかかるし仕事もあるし、家族もいるし、なかなかすぐに行けるような場所ではありません。
そんな東京行きが現実となったのは、上の子(高校生)が参加していた『オンラインプログラミングコンテスト』の予選を通過したことがきっかけでした。

本人は、「予選通過&本選出場のご案内」のメールをもらったものの、半信半疑で、しばらく「本当かなあ〜」と疑いの気持ちがあったようです。
結局、それは本当の話で、参加の場合は本人の宿泊費と交通費は主催者側持ちとのことでした。・・・それって、無料で行けるということ?!結構すごいことかも❣

ただ同行者に関しては、当然ながら自費です😅北海道から東京まで、飛行機と宿泊費を調べたら、結構な金額です💰💦
でも・・・・こんな機会はめったにないこと。身近に同じような趣味(特技)の友人がいない上の子にとっても、すごく良い刺激になるはずで。
車の修理も予定されていて、出費はものすごく痛いのですが、「これはこの子の将来に影響を与える、一つの分岐点とも言えるチャンスなんじゃないかな?」と思って、思い切って参加を決定しました。

そうして、東京に住む弟に連絡を取り、職場に休みの申請をし、家に残る家族に関わる下準備、交通手段の下調べ、主催者側とのやり取り・・・と準備を進めました。

本大会は東京の某ビルにて行われますが、集合が10時で、すべて終了しての解散が20時近くです。その間、参加者はずっと会場内にて過ごすことになりますが、同行者の入場&見学は不可とのことでした。

・・・あれ?時間が空いた。どうしよう(笑)
東京観光するにも、ずいぶん長いこと東京に行くなど考えることもなかったので、雑誌とかテレビで情報を得ることもなかったし、特別行きたい場所も思い浮かびませんでした。

アイランドスピリット鎌倉店へ行ってみることを計画

ふと、下町侍さんの動画に出演していた、2040さんと同じような感性をお持ちの方である「登坂」さんを思い出しました。その方が勤められている『アイランドスピリット』というお店が、鎌倉にあったはず。
鎌倉と東京都の位置関係とかあまり知らなかったけれど、調べてみると行くことは可能な感じ。

登坂さんは小樽店か、鎌倉店のどちらかにいることが多いらしく、確か12月に鎌倉のお店にいる日があるという話をしていました。動画を見返してみると、確かに私が東京に行く日には、鎌倉店にいるとのこと。

・・・これは。行くしかない!😆

ということで、グーグルマップで行き方を調べてメモ。移動手段に関しては全然わからないので、あらかじめ決めておかないと不安です。鎌倉に滞在する時間をだいたい決めて、帰りの電車も決めておきました。

そして東京へ

出発は金曜日。私は飛行機に乗るのも約20年ぶりでした。(上の子は、中学校の修学旅行で乗っていますが。)

主催者側が手配してくれた電子チケットで搭乗に関する手続きをしました。今はQRコードの読み取りで行うんですね。色々簡単にできました。
けれど、時間配分があまりわかっていなかったので、荷物を預けて検査所に行くのが結構ギリギリになってしまいました😅
羽田行きの飛行機はそれほど混んでいなくて、ところどころ空きのある座席もありました。

東京まで、結構あっという間でしたね。お昼前の出発だったのでお弁当を買って乗り込みましたが、シートベルトサインが消えて食べ始めて、食べ切る頃にはもう、「まもなく着陸態勢に入ります」とアナウンスがありました。

長くなってきたので、次の記事に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?