見出し画像

気付いてしまって希望が持てない時に、かめちゃんの言葉が響くかも

世界の裏側を暴露したり、共有するために発信しているユーチューバーさんはたくさんいるかと思います。既にそんな裏話に触れていて、もっと知りたいと色々情報を集めている方にとっては、興味をそそられる話題も多いですよね。

ですが、知ってしまって生きることが辛くなってしまう方もいることは確かです。私も絶望感を抱いた時がありましたので。

ライフコーチかめちゃんが動画の中で、セカウラ話を知ってしまっても人生を楽に生きられるよう「不可逆的成長」というキーワードとともに話をされていましたので、シェアしたいと思います。

だいたい5分40秒〜19分00秒までの、15分間弱の部分です。

https://youtu.be/KfhuQjAo7I0?t=340

5分40秒 〜 サル痘の報道
7分30秒 〜 保育園の節分イベントの”鬼”を怖がる子ども
9分25秒 〜 不可逆的成長について
11分5秒 〜 センターピースの「崖ルート」「階段ルート」
19分00秒まででこの話は終わります。


話の流れとしては、最近サル痘に関する報道がされるようになりましたが、それを怖いと思うかどうか?というところから始まります。セカウラ話を知ってしまったら怖くなくなると。

そして子どもの成長を例に、不可逆的成長について話します。保育園の節分イベントで鬼が来ると、小さい子どもは泣いて怖がりますよね。でも、それがだんだん本物ではないとわかって泣かなくなります。少し成長して本当のことを知ってしまったらもう怖がりません。知ってしまったり身に付いてしまったらもう戻らない。そんな成長を不可逆的成長というのですって。

かめちゃんの本業は講師で、センターピースとかヒーリングを教えていますが、そのセンターピースで教えている話の中に「崖ルート」と「階段ルート」というのがあるようです。

崖ルート・・・不安、怒り、焦り、罪悪感、自己否定、恐れ、孤独などのマイナス感情からの行動パターンを持っている人が選びやすい道

階段ルート・・・安心、仲間意識、繫がり感、自分のことが好き、自分の価値観に信頼を置いている、憤ることなく凪のように、柳のようにしなやかに生きる道

割合として、崖ルートを登れる人(俗に言う勝ち組)が20%、登れない人(負け組)が80%とのこと。
センターピースでは、崖ルートの生き方から、階段ルートの生き方にシフトさせていく方法を学ぶとのことです。そして一度階段ルートの生き方を学ぶと、崖ルートには戻れないのです。
 

セカウラ話と結びつけると・・・崖ルートを登れる人が世の中に気付いてしまうと、崖ルートを登れない人に気付かせようとしたり、バカにしたりしてしまうケースに繋がるようです。闇に気付いたからと言って幸せになるわけでも人生が楽になるわけではないのです。

かめちゃんのオススメは、『気付いたところから階段ルートで生きる』ということ。


今後については、一斉に目覚めさせられるような、メディアによる緊急放送などがあるのではなく、一人ひとりが不可逆的成長をし、階段ルートで少しずつ気付き、多くの人が気付いた時に茶番は終わるのではないか?(それが2023年4月頃という予想)という話でした。


かめちゃんの動画は、希望を持てるような内容となっているので、セカウラ初心者にもオススメかと思います😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?