見出し画像

Apple Watch の恩恵②

日頃使っているWatchの機能

【日頃の生活】
・アラーム
・QUICPay/PayPay
・着信(電話)
・着信(メール等)
・リマインダー
・カレンダー
・ワークアウト
・タイマー
・天気
・睡眠ログ
・歩行ログ
・iPhoneの解除


【授業】
・文字盤
・リマインダー

かなり多くの機能を使っているなぁと実感。
アラームは起床に毎朝役立ているし、QUICPayPayPayはコンビニをはじめあらゆる決済シーンで使用。
最近は財布の中にほんの少ししか現金を持たない生活。
週一で来られるヤクルトさんに電子決済が使えたらなお良いのだけれど 笑

着信、特に通話の着信は、Watchが振動することで初めて気がつくことも多い。
ただし、メールの通知でいちいち振動するのは集中が途切れるので要注意。
外部からのメールも見落としが少なくなる。内容によっては回答締め切りまで時間がないものもあるので助かる。出張や休みが続くとついついメールボックスを開けないこともありますが、強制的に着信を確認することになりますし😉

今日初めて設定したiPhoneの解除は秀逸‼️
マスク生活なので、今まではマスクをずらしたりパスコードを入れたりしていたから、 Watchを着けているだけで解除してくれるのは超快適‼️

ログ関係も他のアプリとの連携で便利さ上昇。
タニタ Health Planet」「あすけん」と連携できるので嬉しい。

授業で使うのは文字盤くらいです。
教室の時計は電波時計でない物もあって、Apple Watch が信頼性最高。
チャイムぴったりに授業が終わる気持ちよさが一番味わえます。
文字盤の背景やレイアウトが変更できるのもAppleWatchならではです。
リマインダーは会議や研修等の予定が表示されるので、うっかり忘れは防いでくれます。
全員対象でない会議は、Watchがないとやっぱりうっかりしてしまいます 笑
授業なら圧倒的にiPadを使いますね。タイマーストップウオッチランダムボールなどをよく使います。

あと、生徒にもユーザが増えてきて、話のきっかけにもなりますね。
修理のとき、別の時計をしていたら「どうしたんですか?」と聞いてくるし、
復活して着けて行ったら「なおったんですか?」「新しいの買ったんですか?」
などと聞いてくる。
ちょっとしたことですが、生徒はよく見ているなぁと思いますし、
見た目にも気をつけないとダメだなと感じます。
かっこよくはないがかっこよく見えるよう努力します😆

こんな感じで使ってます。
昨日から復活したマイApple Watch。
不具合で数週間使っていませんでしたが、
良さを再確認する良い機会となりました。
来月新モデルが出ると思いますが、
もう少し可愛がってやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?