見出し画像

【効果的なクロージング法】

【効果的なクロージング法】

営業が苦手な方や苦手意識がある方は必見です。

というのも、この方法を実践して僕は成約率が4倍になりました。

ということで、今日は久しぶりにセールスについて書いてみようと思います。

すごそうに聞こえるかもしれませんが、元がショボかっただけですw

当時で言うとおよそ32%くらいです。

全然凄くもないし、いかに元がダメだったかも、しっかりお分かりいただけたかと思います…笑

とはいえ、営業に苦手意識しかなくて、結果も出せなかったダメダメの自分でも…

営業に自信がついて、「こう話せばこうなる」そんなイメージが湧くようにまでは、変わることができました。

さすがに32%とはいえ、3ヶ月キープはできたので、しっかり板についてきた実感もありました。

いろんなエッセンスがありますが、今日はその中から一つ。クロージングについてです。

☑️ 良い感じで決まると思ってたのに、決まらなかった。

☑️ 毎回圧をかけているような感じになるし、お客様から嫌がられている気がする。

☑️ どうやって話を終わらせればいいかわからない。

☑️ 両思いで気持ちやくご決定いただきたい。

そんな気持ちがある方へヒントになれば嬉しいです。

気軽に書いてますが、これでも自分も当時はものすごく深い悩みでしたw

では、さっそく続きを書いていきます。

結論:どうしますか?をきちんと確認して後は黙る。

これだけです。

ただ、これだけだと、さすがに分かりづらいと思うので、詳しく書きます。

まずこのポイントは、次の2つの要素に分解できます。

①どうしますか?を聞く
②黙る

まず最初に躓くのは①です。

これは非常に勿体無いのですが、結論を聞かないばかりに話が流れてしまっている状態です。

そもそも、営業が必要な仕事ということは、ある程度、説明が必要な商品です(ティッシュを買う時に説明は不要です)。

知らないものをいきなり買うのは、意外にもハードルが高く、そのために提案する営業の仕事があります。

そして、人は中々、決めたがりません。

今すぐ必要のないものは、「また今度でいいや」だし、知らないものを買う時は不安がつきものです。

特に値段が高ければなおさら。

なので、どうしますか?を聞かないと、なんとなく良い雰囲気で、なんとなくまたきます!って、ふんわり帰られてしまいます。

少なくとも、クロージング段階であれば、説明を最後まで聞くくらい興味は持っているので、あとはどうしますか?を聞く。

それだけで、決めるか決めないかのステージに移行しみす。

②黙る

これが最後の砦なのですが、どうしますか?を聞いた後、大抵の人は余計なことを話し出します。

もう1回商品の良さを語り出したり、もうすぐなくなる!締め切り迫る!などの口説き文句で即座に行動させようとします。最悪ですw

ほとんどの人は、沈黙に耐えられず、ぺちゃくちゃ話しますが、そもそも、沈黙に耐えられないのは誰ですか?→自分

軸が自分に向いていて、お客様に向いていません。

いままでお客様と良い感じだったのに、最後の最後で嫌われて終わる人は十中八九これが原因ですww

沈黙はお客様の大切な検討時間。

最後まで話を聞いてもらえるくらい、信頼も関心も勝ちとっているなら、検討したい方はお客様から相談してくださいます。

それに、どこかご不安や迷ってらっしゃるところはありますか?と聞くと、素直に話してくださいます。

もし、この時点で「いえ、特にないです」みたいになると、これまでの圧が強過ぎて嫌われてます笑

ここで相談してもらえなければ、信頼不足です。

なので、振り返りポイントはクロージングではなく、それまでのステップのどこかです。

簡単にですが、2つのコツを書いてみました。多少、口が悪くなってしまったところもあったかもしれませんが、全部昔の自分のことです。

そんな自分でも、セールスの仕事楽しいなと思えるくらいに変われました。

同じような方のヒントになれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?