クソリプ対応費は1円も請求できない。

エイプリルフール前にこういうツイートをしました。

このツイートの引用ツイートを見るとわかるのですが、ほとんどは好意的な賛同です。

ただ、ヘンなリプも来るかなと思ってたら、来ました。

(自粛するのを否定したつもりはないのですが・・・)

大多数の人が受けとってる意味とはちがうオリジナルな解釈をする人って、いますよね。まぁ、誤解されるツイートをした人が悪い。そういうツイートするやつは広告マン失格だとも言われますが。

スクリーンショット 2020-04-10 6.22.26

スクリーンショット 2020-04-10 6.22.58

スクリーンショット 2020-04-10 6.23.15

スクリーンショット 2020-04-10 6.23.28

まぁカスタマーサポートセンターではないですし会話するの面倒ですよね。

エイプリルフール企画は空回りしてるものが多いと思いますが、この方のツイートも、空回りしてる印象をもたれたら、当然言われます。

そしたら、べつの方から・・・

スクリーンショット 2020-04-10 6.42.01

最初の文「申し訳ないけど、これは長谷川さんを擁護できない」が「今までほかの話題では長谷川さんを援護してきた」と思わせます。てか、あなた誰ですか?あなたはいつもボクのツイート見てるから知り合いかと思うのかもしれませんが、ボクからしたら「誰?」って思いますよね。引用ツイートを批判するなら、Twitter社に言うべきでは?エンタメ業界はよくて、それ以外はダメってどんな区切り方?

やりとりが続きます。

スクリーンショット 2020-04-10 6.52.32

スクリーンショット 2020-04-10 6.53.03

スクリーンショット 2020-04-10 6.53.21

たまにいます。お前が広告業界不審を起こさせていると。ワシどんだけ影響力あるんだよ。

スクリーンショット 2020-04-10 6.53.39

「このご時世になる前から予算つけて懸命につくった」って話を入れたのは、それで同情する人もいると思うので入れたわけです。そこに対して「いいわけするな。関係ないぞ」という人がいるというのも想定してました。

スクリーンショット 2020-04-10 6.54.12

最初っからですが、何が言いたいのかよくわからず、会話するの無理だなと思いました。

「難しい」と言ったからか、ここからレスはなかったのですが、アカウント見に行ったら、

スクリーンショット 2020-04-10 7.07.33

アイコンが本人じゃないアカウントってけっこうあるし、アニメのアイコンだったとしてもボクは同じ対応してます。晒す=引用ツイートという定義だとリプ欄で会話しえるので晒してないですし、「上から目線」は、むしろボクが相手の方から感じてました。

「お前の客や取引先の中の人だよ、覚えてろよテメェに仕事まわさねぇからな」

この方は「自分が広告主で、ボクのような広告制作会社の人間に仕事を発注する立場」なので、偉いと思ってるようです。これは、若いねーちゃん相手に上から目線になる人と考えが似ています。ボクは、広告主と広告制作会社は対等だと思って仕事してますし、広告主の方も、ボクと対等に同じチームとしてやりたいと思ってる方が仕事を頼んでくれています。それは幸せなことだと思いながら、おたがいのためにブロックしました。

スクリーンショット 2020-04-10 7.16.24

スクリーンショット 2020-04-10 7.17.52

ブロックされたことを喜ぶ人、多いですよね。勝った気分なのでしょうか。ボクは、ただただ時間だけ損をしました。

このnoteを書くためにアカウント見に行ったら・・・


スクリーンショット 2020-04-10 7.24.21


・・・申し訳ないけど、これは擁護できない。

クソリプに対応しても1円ももらえないので、もう反応するのはやめようと思います。

「私はお前より頭いいぞ。お前の意見を言ってみろ」と言ってこられるのは迷惑で、今そういう人が増えているように感じるので、広告に関するツイートは、サークルでおこなおうと思います。

\サークルメンバー募集中/


個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle