ノートnote表紙.001

はれのひ被害者を救うカメラマンまとめ #はれのひカメラマン

このツイートに、声をあげてくださったカメラマンさんたちをまとめました。

はれのひの被害にあわれた方で、思い出の写真撮影を希望される方がいましたら、次の①〜⑤の回答を書いて連絡ください。

===================
① 住んでいる都道府県を教えてください。
② 希望されるカメラマンさんたちがいれば、その方たち名前も教えてください。(多いほうが助かります)
③ 着物の準備は必要ですか?(必要/必要じゃない)
④ 着付けの準備は必要ですか?(必要/必要じゃない)
⑤ 撮影を希望する時期を教えてください。(“いつでもいい”もアリです)
===================

▼連絡先(TwitterDMでおねがいします)
https://twitter.com/aseetsu

「着物を貸してくださる方」「着付けしてくださる方」も探していますので、協力してくださる方は、住んでいる都道府県をTwitterDMで連絡ください。

※※※ 注意 ※※※

カメラマンさんたちは、写真でごはんを食べている人たちです。声を上げているからといって、何人もの写真を無料で撮ることは難しいと想像します。だから、1人のカメラマンさんにつき1人の希望者しか紹介しませんが、ご理解ください。

はれのひカメラマンまとめ

声をあげたカメラマンさんの写真がわかるツイートを貼りました。どんな写真を撮っているのかは、Twitterインスタで確認してみてください。

※ 平間さんはタワーレコードの「NO MUSIC,NO LIFE」シリーズの写真を撮られているカメラマンです。平間さんの撮影は、ぼくも立ち会いをします。個人的には、着物を貸してくださった着物屋さんの広告にしたいと考えています。

※ yansuKIMさんは、いつも一緒に仕事しているので立ち会います。

※ フジイセイヤさんも、一緒に仕事したことあるので立ち会います。

※ なかむらしんたろうさんも友だちなので、立ち会います。

#はれのひカメラマン」というタグもつくりました。はれのひの被害にあった方の写真を撮ってくださるカメラマンさんは、このタグを使ってもらえたらと思います。もしこのまとめに載せてほしいという方がいれば、ツイートかインスタの投稿を貼りますので、URLとセットで連絡ください。(貼る投稿のリンクを変えてほしい方も連絡ください)

「はれのひ」で検索して、例の事件だけでなく、この活動のことなどが出てきたらいいなと思ってます。

カメラマン募集のキッカケは?

「ハレノヒ」という社名だったために、風評被害を受けている会社を知りました。

広告の仕事をしているので、職業柄、残念なことが起きたときに、それをプラスに使う方法を考えるクセがあるので、リプライを送ってみたのですが、その翌日・・・

ハレノヒの社長のメッセージで「無償でレンタルと着付け及び撮影をします」と書かれていました。そして「社名は変えない」とも。元々いい言葉である“はれのひ”を、残念な言葉にしたくないという意志に感動しました。

自分もできることをやろうと思い、振り袖姿の写真を撮ってくれるカメラマンを集めようと考えました。成人式の思い出の要素として、写真の存在は大きいですし、ちょっとしたキッカケがあれば、被害にあった人を救ってあげたいと思うカメラマンは、たくさんいるんじゃないかと思ったのです。

もちろんぼくの力だけでは、被害者の方にこの情報がなかなか届かないでしょう。もしかしたらひとりも集まらないかもしれません。それでも、成人式で最悪の思い出をつくった人たちを救いたいと思う人を1人でも多く増やせたら、別の誰かの行動やどこかの企業の行動に、つながるんじゃないかと思ってます。

はれのひのおかげで
最高の写真が撮れた。

そう言える人が1人でも増えますように。

▼連絡先
https://twitter.com/aseetsu

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle