見出し画像

熱の入ったテイクアウト料理33選!最強の調味料発見篇

「おいしい」。それは、ポテチを口にしたときにも、松阪牛を口にしたときにも訪れる感情。おなじ「おいしい」でも、その「おいしい」にちがいはあるのだろうか?たいていの人は「値段」がちがうと答える。でも、本当にそれだけ?自粛期間に食べたテイクアウト料理を見つめながら「おいしい」について考えてみました。そして、どんな調味料よりも私の舌を超魅了する調味料を知ったので最後にご紹介します!(写真読み込みに時間かかる場合がございます。熱が入りすぎた)

堀越:肉ばらちらし(南青山)

画像1

ラップで箸を包む姿に、不慣れな印象をもつ。前代未聞の騒動に慣れている人なんていない。なんとか売上をつくるために始めたテイクアウト。すべてのテイクアウトは、料理人の涙も持ち帰っているのだと思う。

さて「チラシ◯◯」をチラリと見て思い浮かべるのは、チラシ寿司であろう。だが、肉の名店がちらしたのは魚ではなく、、、

画像2

肉だった。しかも牛タンとザブトン。キャップは魚だが、そこはギャップを楽しんだのだろう。お値段は6000円。

画像3

もぐもぐ、しゃりっ、あ、とろける。

たくあんもたくさん散りばめられており、すぐとけてしまうお肉にも噛みごたえを与えアクセントになっている。Taku-àn。たくあん和尚がこれを食べたら、きっと英語のアクセントもうまくなりそう。

食べたい人は・・・
https://omakase.in/r/ay444511
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13183716/

よろにく:梶谷農園のハーブを使った和牛ちらし(恵比寿)

画像4

私がいちばん好きな焼肉屋よろにくのお弁当。

画像5

2700円は、お店でよろにくを食べる人にとっては格安だ。

画像6

さっぱりしている。緑のやつの正体がハーブ。「アイハーブアドリーム」と語るキング牧師の心地いいスピーチのように適度にピリッと効いている。だが冷静に考えると、私はハーブが好きでなかった。文章の最後に草を生やす人も好きでなかった。

画像7

タオルがぶあつくて、好感度アップ。タオルのあつさは、人情のあつさだ。まぁタオルはおいといて、よろにくは、いろんなうまいお肉が次々出てくるのが楽しい。それと比べてはいけないのですが、ひとつのメニューだけを食べる丼は途中で飽きてしまうかもしれない。まぁこれは、すべての丼の問題点というか、私の性格の問題点ですがwwww

食べたい人は・・・・
https://omakase.in/r/ah624108
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13211927/
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13042979/

長谷川稔:Lab brocすき焼き弁当(白金台)

画像8

なんと、オレンジを使ったデザートをつけてくれました!
長谷川稔・・私とおなじ名字ですが、それよりも「」という漢字。

この漢字と出会ったのは、小林侍の名前以来です。

画像190

画像9

どどん。肉の上の緑は、花山椒(はなざんしょう)。花山薫みたいな名前。

画像10

なぜ高級店は肉に緑をちらすのか?これは飽きさせないのと、肉だけで差別化がむずかしいからな気がしています。もちろん肉はとろけるしうまい。というか、おいしいお店のお肉は、だいたいとろける。

画像11

卵も当然とろける。とろけるはデフォルト(初期設定)だ。最近のラーメン屋がどこもレベルが高くて、チャーシューや卵がとろけるのとおなじ。最近のプリンもとろけるタイプばかり。食べものを食べものでたとえてはいけない。

画像12

このオレンジのデザートがいちばんうまかったです。うまかったというのは、見たときの予想を超えてきたということです。お弁当のお値段は6500円でした。お箸がついてなかったのですが、そこからも手探りでやられてる印象をもちました。きっとちょっとでも喜んでもらえたらと、デザートもつけたのでしょう。

食べたい方は・・・
https://omakase.in/ja/r/vn741465
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13236720/
小林稔侍が気になった方は・・・
http://dongyu.co.jp/profile/nenjikobayashi/

BAR Lm.:担担担(たんたんたん)(渋谷)

画像13

たんたんと食べていきましょう。

画像14

画像15

1200円は、もしかしたら高く感じるかもしれません。ただ、カシューナッツのアクセントはグッド。どこかナッツかしい。

画像16

温玉最強。温泉卵の略だということをみんな忘れてしまうほど最強だ。

画像17

「ナッツかしい」は、「なつ」と「ナッツ」のダジャレに思えますが、じつは「かしい」の部分を「菓子い」とかけています。ボリボリ感が、おかしっぽくなっておいしいのだ。ポテチのおいしさと担々麺のおいしさが共存しているとも言えそう。汁なし担々麺は、もともと熱々で食べるものでもないので、テイクアウトでも店で食べるのと同じ味と言っていいと思いました。そしてテイクアウトで、バラちらしやローストビーフが多いのは、お店で食べるときも冷めた状態で食べるからだと想像します。

たんたん食べたい方は、
https://twitter.com/BAR_Lm_0607/status/1252855988106825732

魚山亭:チキン南蛮弁当(渋谷)

画像18

チキン南蛮の名店としてひそかに知られている魚山亭もお弁当を出していました。箸についてるメッセージとタルタルソースを別にしてるところがこだわりのようです。

画像19

こういうノリがいいところ、好き。

画像20

うむ。

画像21

ほお。

画像22

んぐっ・・・チキン南蛮はやっぱり店で食べるのがおいしいかもしれない。熱さを失うことがおいしさを失うことに直結しやすい。まぁチキン南蛮が自信満々だと、それで勝負しようと思うだろう。値段通りの780円の味がしました。

食べたい方は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001146/

ピニョン:ロースカツサンド(渋谷)

画像23

個人的に、イタリア料理で好きな店ピニョン。店の名前がぴにょんぴにょんしていてかわいい。

画像24

木製スプーン。木星にスプーンはあるのだろうか?という妄想をまったくかきたてない。カツサンドにつけられたThis is・・・

画像191

これを思い出しながら

画像25

いくぞ。

画像26

んぐっ、しゃりっ。

うん、あまじょっぱい個性がある。ロースカツサンドは最近やってないそうですが、他のメニューでテイクアウトをやっています。

食べたい方は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13113825/

ミート矢澤:極味弁当(恵比寿)

画像37

ハンバーグで有名なミート矢澤は、テイクアウト専門店をかまえている。つまり、他のお店よりまえからお弁当に力を入れているということ。

画像27

店頭の食品サンプルにも気合いが入ってる気がする。

画像28

おおおお、袋が豪華。なんかこれを思い出す。

画像192

画像29

オープン。

画像30

サーロイン・・・という名のホテルがあったら熱い。

画像31

久しぶりやん。シャトーブリアン。

画像32

チーズハンバーグ。チーズは200円プラス。肉汁ドバドバ。

画像33

そりゃとろける。

画像34

まだ、あったかい。

画像35

さっきまで生きてたようです。店頭で受けとってからわりとすぐ食べたのもありますが、お店で食べるのと近い味だったと思いました。いろんなお肉を食べられるのが、焼肉のだいごみだなと改めて感じます。焼肉弁当は、焼肉の種類を増やすことがだいじだと思いました。

食べたい人は・・・
http://kuroge-wagyu.com/my/ebisu/ebisu.html

てんや:オールスター天丼弁当(近所)

画像38

UberEatsで、うーまーいーこと、頼みました。

画像39

オールスターって名前が好きです。足元だけじゃない。口元もオールスターでコーディネート。

画像40

うん、

画像41

半熟卵に天ぷらつける人ってめずらしいんでしょうか。

自粛以前から、お店で食べるときもつけてました。

画像157

TwitterをやめてしまったKing Gnu井口さんがてんやを絶賛していたのを思い出す。

画像158

きっとそれは、テイクアウトのてんやではなく、店頭のてんやだったのでしょう。並盛750円、大盛830円、特盛900円、どのサイズを食べたのでしょうか。

画像159

なすは天ぷらにとって「キング具〜」。やっぱり、天ぷらは「店ぷら」かもしれない。お店のほうが熱い。

画像193

そしてこの「天丼のたれ」が魔法のようにうまい。もともとかかってるたれにプラスして、私はこれをぶっかけます。このたれは、うなぎのタレを最初に食べたときくらいうまい。食べものを食べものでたとえてはいけません。

食べたい人は・・・
https://www.tenya.co.jp/sp/delivery/

レストランナンペイダイ:二段重ね西洋料理(渋谷)

画像42

渋谷の住宅街に凛として存在するレストラン。ドアがバーっと開くと、滝が流れてそうな通路を通ってお店へ。

画像43

受けとった紙袋はオリジナルか?

画像44

16200円のたたづまいをしている。

画像45

NANPEIDAIとカッコよく刻まれてることに、南平台も驚いてそうです。バレンシアは、BALENCIAGAに対して何も思ってなさそうなのに。

画像46

メニューが書かれてるのは大事ですね。お店だと店員さんが説明するところをこの紙が代わりに請け負うのですから。一の段、二の段・・・小2で九九を習っととき以来、意識した言葉です。

画像47

ドドーン。

画像48

アジアンな味やん。

画像49

イカを生かしてる。

画像50

ローストビーフ。飛騨牛がひだ〜っとしてる。

画像51

わさびを口にしすぎてました。

画像52

キャビア、これを食べてキャリアアップしていけるのか。そういえば、私はキャビアをうまいと思ったことがありませんでした。タピオカのほうがうまいですね。

画像53

めちゃめちゃ工夫しています。

画像54

お世辞じゃないですが、おせち料理がこれだったらけっこういいかも。

画像55

弁当を包んでいた風呂敷にきざまれた「華優彩」高級風呂敷のブランドのようです。

画像194

こういうオシャレアイテムとしても使えますが、犯罪者っぽくて職質率あがりそうなのでオススメできません。

食べたい人は・・・
https://nanpeidai.jp/

モンサンクレール:バスクフロマージュキャラメル(家)

画像56

こちらはデリバリーという名の、他人によるテイクアウトです。パッケージがおしゃれ。CARAMEL、おしゃれなアウトドアブランドっぽい。

画像57

バスクフロマージュ!魔法みたい。

画像58

プリンの下のカラメルとちがって、このキャラメルソースは意味がある。


ミスターチーズケーキの田村さんがおすすめしていて食べました。まちがいないおいしさです。

食べたい人は・・・
https://shop.cake-cake.net/MontStClair/limited_item_send.phtml

恵比寿えんどう:バラちらし

画像194

画像59

画像60

おいしいです。キュウリは苦手で、うにといくら、さほど好きじゃないですが9200円、高級な味わい。

画像61

まぐろっとろ。やはり、あたらりまえにとろけてくる。かんぴょうが歯ごたえあって飽きさせないよう工夫してあります。

食べたい人は・・・
https://omakase.in/ja/r/vm814782
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13231081/

伊良コーラ:(都内・家)

画像62

渋谷のアップリンクという映画館でもテイクアウトをやっていて、そこで飲める伊良コーラ。生姜強めのジンジャーエールが好きな人は大好きなコーラだと思います。販売してる店舗ちょこちょこあり、通販もやってるそうです。

飲みたい方は・・・
http://iyoshicola.com/

プレヴナンス:巣ごもりセット(外苑前)

画像64

外苑前の高級フレンチ。ここはお店のランチも、テイクアウトも1万円。お店とテイクアウトの比較にもってこいということで、まずはお店でいただきました。

画像63

店頭で、テイクアウトのアナウンスをしています。

画像65

しょっぱなからしゃれとる。なにかの種みたいなのは食べちゃダメ。

画像66

石が皿だ。

画像67

食べ終わってもおしゃれ。

画像68

冷たいじゃがいもスープ。これはとくにおいしかったです。

画像69

カニさんが住んでおります。玉ねぎも合う。

画像70

ブリオッシュを

画像71

スープにひたす。あぁダメな子だああああ。

画像72

よく出てきそうなやつ。

画像73

緑のものがあまり好きじゃないです。もちろんおいしいです。

画像74

パンの横に注目です。

画像75

発酵バターでございます。政府が給付金を発行してるときに、バターを発酵させてる人がいるとは。

画像76

フォアグラ、こんなサイズで。

画像77

んぐっ、、うまっ。

ソースも、私服で来ちゃった転校生みたいな個性がありますが、うまくクラスに溶け込んでおります。

画像78

アスパラガス。マダガスカルと似たカタカナとして頭の中に入れてます。アスパラガスは焼き鳥屋で頼むくらい好きです。緑ですが。

画像79

やばい、パクチーは嫌いだった。

画像80

お魚、揚げ方がしゃれてます。

画像81

肉料理も当然うまい。にくめない。

画像82

デザートのいちごとカスタードのやつ。

画像83

んまっ。

フルーチェとミックスジュースを鬼うまくした感じです。

画像84

デザートまだまだ続く。

画像85

アールグレイうっま。

画像86

酸味一体改革。心地いい。口が宮崎あたりの夏を感じる。

画像87

画像88

画像89

紅茶のお菓子も3つついていて、マカロンが激うまかった。マカロンの中が冷たくて驚き、これ食べずにマカロンうまいと思ってる人には、バカモンと言いたい。

こんだけ満足できて1万円は安いと思いました。

そして翌日、お店でテイクアウト。なんかダンボールを渡されました。

画像93

あ、

画像94

やべぇ弁当かと思ってたら調理するやつだあああああ

あっためるだけじゃん、と思うかもしれませんが、それは私にとって調理です。家にコンロもレンジも冷蔵庫もありません。近所のセブンイレブンが冷蔵庫なのです。

どうしようかと考えたのですが、これしか方法がありませんでした。

画像95

この方たちも、湯船でゆれることになることは想定外でしょう。最高温である70度の熱湯を入れて放りこんでやりました。

画像96

現実感しかない。レストランの中と真逆だ〜。

レヴナンスさん、ごめんなさい。

食べたい方は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13162493/

肉ダイニングRAKUGAKI:特選和牛カルビ弁当(渋谷)

画像91

おうちの近所で電話で頼めてデリバリーもしてくれました。

画像90

どーん。

画像92

わさびと合う。カルビうまいですね〜。肉の種類が多かったらさらにうれしいですが、お肉にこだわってるので、2500円の焼肉食べ放題よりは絶対満足感高いかなと思います。

食べたい人は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13164404/

ニュージーランドプラットフォーム:ローストビーフ丼(渋谷)

画像97

どーん。

画像98

ローストビーフ丼あんまり好きになれないのですが、これはにんにくチップが効いてていいですね。メイウェザーのボディブローのように効いてきます。

画像99

この緑のも歯ごたえあっていい。1000円のローストビーフ丼もよかったですが、ミート&チーズパイ(400円)がおすすめです。

食べたい人は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13131244/

オリジン弁当:チキン竜田鶏五目弁当(近所)

画像100

どーん。

画像101

こちとら、はるか前からお弁当をやっとんじゃ〜。

十番右京:十番右京弁当(TypeB)(麻布十番)

画像102

スタバかよ。

画像103

実山椒すき焼きご飯、1980円でございます。

画像104

どーん。

画像105

んぐっ、まっ。すき家もうまいけど、やっぱすきやきうまい。

画像106

どっかの国の国旗みたい。

画像107

どやー。

画像108

なぜ肉に緑を〜。でもまぁゆずみたいな感じでいいバランスです。

画像109

フォアグラ〜。

画像110

ぐりとぐら〜みたいに、パンとのコンビ〜じゅわあああああ

画像113

ガブリっ!うっまあああああい

画像111

トリュフも使っちゃいますよ。

画像112

ごはんの横にそえられた塩辛もおいしい。これで2680円はいいな〜。そりゃ王様のブランチで渡部さんがMYBEST弁当にするわ。

食べたい人は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13234873/

とだか:スペシャル弁当(五反田)

画像195

五反田ヒルズと呼ばれるビルにある食堂とだか。「孤独のグルメ」にも紹介され予約が2年とれないとまで言われたお店です。

画像114

どーん

画像115

正月のおせちこれにしよう。でも私はおせち料理が好きじゃなかった。

画像116

とろろと肉、相性がいい

画像117

どどーん。

画像120

どどーん。

画像118

コーンが映えていい。

画像119

ぶどうの白和え。マスカットを和風にしてしまう創作性すばらしい。果物なのか、おかずなのか。カテゴライズできない存在に私もなりたい。

画像121

画像122

悪い子ですね〜。

画像123

すき焼きはうまい。焼肉より熱が冷めていてもうまい。

画像124

こちら甘納豆チーズ。

画像125

「甘納豆チーズタワー」としてお店で出してるのですが、テイクアウトになりタワーにならないので「甘納豆チーズ」。もともとは「甘納豆のマスカルポーネ和え」という名前だったのですが、私が名前を変えました(宣伝乙)。

早く、甘納豆チーズタワーが建ちますように。

食べたい人は・・・
https://www.facebook.com/wasse.umaka/
とだかさんはFacebookのコメント欄で注文を受けつける独自スタイルです。ファンがいるからできる戦略ですね。UberEatsなら40%もっていかれる手数料が0%です。

叙々苑:上カルビ弁当(新宿)

画像126

わりとお弁当で有名な叙々苑。メイウェザーが来日したら叙々苑の弁当しか食わないとさえ言われてます。那須川天心だけじゃなくて、なすの天ぷらとかも食ってほしい。

画像127

温め方の説明をするというのは、弁当において大事です。ありがとうもいいですね。3900円なところはある。

画像128

どーん。

画像129

んぎゅっ、うん、うめぇ。

画像130

叙々苑はタレがうまい。中学の頃、焼肉はタレを楽しむものだと言ってる同級生がいたが、やつは核心をついていたのかもしれない。彼によると、寿司はみんなしょうゆ味とのことです。

食べたい人は・・・
https://www.jojoen.co.jp/shop/kitchen/shinjuku-eat-in/

焼肉おおにし:ハラミカルビ弁当(中目黒)

画像131

祐天寺店です。祐天寺って聞くと、

画像132

「なに言うてんじ」って言いたくなるのは私だけです。

画像133

んぐっ。肉うめぇ。おや?

画像134

お!うな重みたいにごはんの中にカルビが!

画像135

ごはんの中にお肉をはさむ発想はナイスですね。

食べたい人は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13242327/

ダイワスーパー:太陽のタマゴ(中目黒)

画像136

行列がよくできているお店です。

画像137

いいですね〜。

画像138

「ダ」がかわいい。
「上から読んでも下から読んでもダービーだ」っていうキャッチコピーくらいかわいいんだ。店員さんがやたらコミュニケーションをとってきて「マジまくてやばいですよ」と言ってきます。最近の若者はなんでも「エモい」や「やばい」で終わらせます。3文字にするまえにもっとじぶんの気持ちと向きあいなさい。それが自己分析というものです。

画像139

食ってみな、飛ぶぞ!
太陽のタマゴ(3000円)の挑発がすごい。

画像140

食ってみな、飛ぶぞ!

画像141

飛んだー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やばいいいいいいいい!!!!!

長野オリンピックで「脚の骨が折れてもいい」という気持ちで飛んだ原田のスキージャンプを思い出しました。原田を知らない人は高梨沙羅のジャンプを想像してください。パイナップルもけっこう飛びます。全フルーツでジャンプしてみたくなりました。エモーショナルにもなりますし、いままでのサンドイッチは、パンの部分多すぎだったんだなと思いました。

食べたい人は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13246178/

sio:チキン南蛮バインミー!(代々木)

画像142

バインミーはベトナムのサンドイッチだそうです。こちらは、海賊シェフと鳥羽周作さんがつくるsioのテイクアウトメニューです。

画像143

どーん。

画像144

んぐうううう、んぐうううう、

固いパンとやわらかい肉のバランス。「食らいつく」という感じがします。パクチーを抜いてもらうの忘れてましたが、事前に言えば抜いてくれます。贅沢弁当はすぐ予約が埋まってまだ食えてません。デリバリーでも頼めますし、代々木の店頭でも買えます。最新情報は鳥羽さんのTwitterで。おうちでsioというレシピ公開もしていて楽しいですよ。

食べたい人は・・・
https://chompy.jp/collab/sio/
※招待コード「9BX2YC」を入れると1500円のクーポンがもらえます

ケニックカレー:ケニック特製弁当A(渋谷)

画像145

どーん。

画像146

野菜の水分のみ、水無しで仕上げたキーマカレー。マツコ・デラックスさんも絶賛しました。まぁカレーもおいしいのですが、

画像147

コレめちゃうまいんです。魯肉飯。ルーローハンだったかロールーハンだったか読みを忘れますが、正しくはルーローファンです。台湾の牛丼。ケニックカレーの魯肉飯は、ほかの店舗の魯肉飯とは別の食べものに思えます。

画像148

カレーと魯肉飯を合わせて食べるのもアリよりのアリです。蝶のように舞いハチのように刺してきます。

食べたい人は・・・
https://chompy.page.link/GuxR6PxGdGeZrkXV9
※招待コード「9BX2YC」を入れると1500円のクーポンが(2回目)

とんかつ武信:生姜焼き弁当(代々木)

画像149

ていねいだ。

画像150

好感もてますね。

画像151

生姜焼き弁当1000円。蕎麦屋のカツ丼、ダークナイトのジョーカー、時として主役を食っちまうのが、カツ丼屋の生姜焼き弁当です。

画像152

んぐっ。いいぞ。
まぁ生姜焼きやトンカツってどこで食べてもある程度おいしいんですよね。

画像153

1500円のとんかつもいただく。

画像154

サクサク。ひかり回線くらいサクサク進めます。

画像155

ひょいっ

画像156

とんかつを食べているとき必ずやるやつです。この世界からなくなった真ん中の存在に思いをはせます。いなくなったわけじゃない。私の中に彼ら、彼女らは存在するのです。武信は、テイクアウトでは販売してないのですが「しょうゆカツ丼」がオススメです。

食べたい人は・・・
http://take-shin.net/bunten/

画像160

あ、これ、実家のおかんが送ってきたイチゴです。まちがえて貼りつけたのですが残しておきます。一期一会。文章というのは「書き手」と「読み手」、「書きてぇ」と「読みてぇ」の一期一会です。

CAMELBACK:バインミーと塩キャラメルラテ(渋谷)

画像161

キティちゃんのリボンのように刺さってるピクルスがおしゃれ。まぁピクルスという音はかわいいですが、私はあまり好きじゃありません。

画像163

しまった。キュウリとパクチーを抜いてもらうの忘れてた。

画像164

んぐうううう、パンの生地にですね、タレが染みわたってるのがいいですね。1000円です。

画像165

これはテイクアウトではやってないのですが「すしやの玉子サンド」です。これが人気でいつも行列ができています。もともと寿司職人だった方と、コーヒーを極めてる方2人で始めたお店だそうです。

画像162

このフタ、めちゃ飲みやすいです。スタバも使ってくれ。ストロー紙にするより、容器を紙にしたほうがエコだぞ。さてさて、

画像166

カフェラテ、ティーラテ、チョコレートラテありますが、私にとっては塩キャラメルラテが最適解でした。600円です。

食べたい人、飲みたい人は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13176685/

365日:(代々木)

画像176

エッグトースト。えっぐい味ではありませんが、着実においしいです。

画像177

クロッカンショコラ。小さなチョコボールがサクサクしてます。小嶋陽菜さんも好きらしいですが、私がフォローしている朝ごはん絶対に食べるマンが

よく食べているので、定期的にクロッカンショコラが食べたくなります。宮藤官九郎監修のクドカンショコラもあったら食べてみたいです。

画像178

ブリオッシュ。じわ〜ります。パトラッシュの最後のシーンを思い出しながら食べればもっとじわ〜りません。

画像179

カヌレ。サッカーブラジル代表の選手のような名前ですが、お菓子の名前です。私が大好きなアニメ「四月は君の嘘」の主人公も「カヌレが食べたい」とやたら言ってましたが、バスクチーズケーキとかに比べたら、すげぇうまいわけではないよなと食べるたびに思います。

画像181

飲みものも売ってたので買いましたが、この「飲むヨーグルト」ドロドロ具合が自己ベスト更新しました。

SATOブリアン:ブリめし弁当(阿佐ヶ谷)

画像167

久しぶりやん。ザ・ブリリアント・グリーンくらい久しぶりやん。

画像168

どどーん。ロールケーキかよ。

画像169

いい、いろんな種類の肉がある。8000円のぶり弁当。

画像170

んぐっ。
噛みごたえありながらとろけてくる。

画像171

はぁはぁ

画像172

んぐっ。どの肉もうめぇ。

画像173

864円のビーフシチュー。ジュるるるるる、なかなかうまい。

画像174

おー天才。肉を入れてもGOOD。つけ麺のチャーシュー後入れがヒントに。

画像175

ブリーフシチューカレーと名づけましょう。お店側もこの食べ方をすすめるべきです。

食べたい人は・・・
https://omakase.in/r/br760164

セブンイレブン:肉あんかけチャーハン(近所)

画像181

私の近所の冷蔵庫であるセブンイレブン。

「チャーハンが食いたい」とは思わないけど「チャーハンも食いたい」と何度も思ってきた私のための料理だ。

画像183

いっけ〜〜〜〜

画像195

そりゃうまい。500円以下でこれが食える。コンビニなので、店のレンジであたためられる。レンジを計算してつくってるのだから、そりゃうまいわけだ。

ローソン:あふれメンチ(近所)

画像196

この肉汁は製品開発チームの汗と涙だろう。動画にあげてもらう計算でデザインしているのだろう。わりとふつうにとんかつ屋さんのメンチカツよりうまい。いろんなお店の弁当を食べても、あらためてコンビニすごいなと思う。

焼肉いのうえ:いのうえ三昧弁当(渋谷)

画像184

焼肉弁当は、どこもけっこうおいしい。

画像185

どーん。

画像186

うまそうに見えると思うのですが、じっさいうまいです。

画像197

うまいんですけど、メニュー写真(左)とはかなり見た目がちがう笑 そぼろ入ってない笑 あらためて思うのは、焼肉はやっぱりお店で焼いて食べるのがうまいな〜ということです。

食べたい人は・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13129220/

base_kitchen:チキンオーバーライス(中目黒)

画像198

ミスターチーズケーキの田村さんがプロデュースしています。

画像199

どやーん。

画像200

んぐっ、うん、ヨーグルトソースいいな。ふつうにおいしい。

食べたい人は・・・
https://demae-can.com/shop/menu/3047306/

とんかつ成蔵:ロースかつ弁当(南阿佐ヶ谷)

画像187

食べログのとんかつランキングでずっと1位の成蔵からの温め方の指導です。

画像188

阿佐ヶ谷に高校の同級生がいるのですが、さすがにオーブンを貸してもらうだけに家をオープンさせてもらうわけにはいかないので、公園で食べました。

画像189

んぐっ、、あ〜うまいな〜。

2年ぶりくらいに食べる成蔵のとんかつでした。冷めていてもうまいことに感動しました。しかも、5000円以上する部位のカツではなくて、2000円のロースカツです。成蔵のとんかつは「白いとんかつ」と呼ばれます。低音でじっくり揚げるスタイルがあみだしてつくった努力の結晶です。三谷成藏さんというシェフがお店をやられてますが、すべてのとんかつを三谷さんが挙げています。

最強の調味料は「熱」だと思っていました。お店で食べる料理とテイクアウトの料理の最大のちがいは「熱」です。テイクアウトで残念なパターンは「お弁当の中でがんばっているな」という印象を持つものです。「冷めていてもおいしい」を極めても「熱のあるコンビニ弁当」に負けると思います。ファーストクラスの飛行機に初めて乗ったとき、高級店がプロデュースしてる機内飯を食べました。ひとくち食べて驚きました。まずくはないですが、ぜんぜんうまくなかったのです。機内で食べるカップヌードルは文句なくおいしかったのに。熱の入ってないお弁当を食べるたびに、このことを思い出します。

「おいしい」と感じながらも「おしい」と感じることが多い中、冷めていても、熱いとんかつよりおいしいと思わせてくれた成蔵には感動しました。最強の調味料は「努力という熱」なのかもしれません。明日は成蔵の店舗にチャリでいきます。

まぁいろいろ書いてますが、冷静に考えたら、電子レンジ買えよって感じですよね。

テイクアウトのご意見ほしい飲食店の方は連絡くださいませ〜。
https://twitter.com/aseetsu








個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle