見出し画像

私の昭和歌謡112 Song for U.S.A. 1986 

旅先で記念の写真ツーショット二人仲良く影ぼうし


昭和の終わりに流行った「Song for U.S.A.」

私のアイドル

松田聖子とチェッカーズのベスト盤CDを持っている。いまどきCD。

なんか笑われそうだけど、私は、家事をしながら、ラジカセを大音量でかけるのが好きだ。

当時。私より6つ下のフミヤが、テレビで歌っているのを見て、全く興味もなかった。子供っぽい衣装を着て、ちゃらちゃらしてたから。

平成になって、偶然に耳にした。私は36歳で息子を出産して、育児休暇中だった。

🎵 すみれ色の やさしい夜が きみの上にも 降りるといいのにね🎵

聞き惚れてしまった。涙が出てきた。

昔っから、三連のバラードが好きなんだ。

しかも「アメリカングラフィティー」風の曲じゃん。 

🎵 見えないもの信じられた ティーンエイジのまま 約束だよ🎵

売野雅勇さん、最高!
こういう凝らないで感動させてくれる歌詞は、歌っててわかりやすいし、気持ちがいい。これぞ流行歌の歌詞!ヒット曲の歌詞!

そして、見た目“ちゃらちゃら”と、歌唱力は違うのだと、この時、やっと気づいたんだ。チェッカーズの藤井フミヤは、歌が上手い。

彼は2016年に厳島神社で奉納コンサートをやった。54歳。
このほかにも、伊勢神宮や明治神宮などでも、パフォーマンスを奉納している。面白い取り組みだと思う。

声は衰えていない。

60歳を超えて歌い続ける彼を応援はしているが、私はチェッカーズのフミヤの歌が好きなのだ。ずっと追いかけてるファンではない。

今は、YouTubeで聴けるから、聴けば聴くほど、当時の歌が上手い、いい声、ほれぼれ、と好きになる。


さて、この夏、私は32歳の息子と厳島神社へ行った。
江田島〜厳島〜広島平和公園という日程の旅行の2日目。

瀬戸内汽船

広島港のコインロッカーに荷物を入れて、宮島港へ瀬戸内汽船で向かった。
そんなに混んではいない。瀬戸内は出航すると静かに穏やかに進む。海を進んでいるとは思えない。

麦わら帽の参拝

一応計画は立てるが、現地でゲットしたパンフレットには、発見がいっぱい。厳島神社は一方通行だから、撮影スポットはあらかじめ準備して、とかね。それから名物やグルメ。

このパンフレットの裏には、揚げもみじを食べてる写真あり。賞味期限切れたもみじ饅頭を、こうやって活用するのか!と感動したが(と私が思っただけで違うかも)結局食べなかった。

武田風林亭の穴子丼

お昼は穴子丼を食べた。店を調べて入ったわけじゃなく、比較的空いてたからww いきあたりばったりで決めた。

あまりの暑さに、座って一息つきたかったからだ。店員さんも愛想がなくて、そこがよかったw
うなぎが大好きな私は、それよりあっさり味の穴子も好きだ。

でも、この日は、エアコンの店で座れた幸せのが大きかった。
夏に宮島観光なんて、いけない。

桟橋の広場に紅葉の模様があったので、息子と記念写真を撮った。
以前、岩国の錦帯橋で撮った、影ぼうしのツーショットが気に入ったので、息子と記念写真を撮るときは、同じようにしようと思っていた。

錦帯橋で仲良し

前回は私が撮ったもの。今回は息子が足を入れて撮ってみた。

宮島で仲良し

この記念写真を私たち親子は「ふたりは仲良し」と呼んでいる。

この旅行は、店があって旅行へ出られない主人が、私にプレゼントしてくれたものだ。だから、息子は主人の代役ってところ。

記念写真を撮るたびに、主人と歩いてきた人生と、この歌が浮かぶ。


🎵 俺たちが 同じ時代(とき)を駆けた 証に Sing for all🎵


【参考資料】

年を経て歌い続けるフミヤ


衣装色々w


LIVEの歌唱力



みんなで歌うLIVE これホントに気に入ってます


【前回の記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?