見出し画像

東京就活遠征録(アルコールもあるヨ!) 2024/03/26の日記

東京遠征。今回の主目的はオタク的要素なく、会社説明会です。わざわざ人を読んでやるなんて殊勝な企業。

始まるのが午後からで、夜行バスで来てたので朝は暇。池袋についたら即快活行って追い寝。1時間くらい寝てシャワー浴びて就活装備に整える。ジャケットだとオタクらしさが一切出せなくてつまんない。せっかく遠征してるんだからもっとオタクらしい格好でストリートを闊歩したい。

その後近くのモーニング食べれる喫茶店で時間つぶし。ついでに、今回の説明会は筆記試験両方の性質を併せ持つ伸縮自在の愛スタイルだったので、それに備えて少し勉強。


さらに時間潰し。他の就活生に音ゲー自力で差をつけてくってワケ。就活の向こうへ駆け抜けろ!



昼はご当地品と言って過言でないバーキン食べて、会場へ。会場が有楽町周辺、要は銀座だったんだけど、流石に世界が違いすぎ。知ってる東京じゃなかった。俺の知ってる東京って、もっとサブカルくさくって、でもそれも東京の一面に過ぎないのがなんか怖かった。

体感したことない世界観に気圧されていたのと、会場ちゃんと行けるか不安だったので途中傘の骨が一部出てることに声かけてくれた銀座・オバちゃんがいたけどツンと無下な対応をしてしまった。ごめん、銀座・オバちゃん。

そんなこんなで開始10分ぐらい前の超ギリギリで会場着。俺の就活、あらゆる面でギリギリを攻めすぎ。あと説明会は途中で「そういえば一個書いてない欄あることね?」と不安になってちょっとだけ漫ろな気持ちになった。ツケが回ってきた。

筆記試験はうーーーんわからん。これは問題がわからんということより、結果のほう。わかんなすぎる。どうなるかはもう祈りだし、もうちょい理解深めたいところを発見したのでそこやる。


そんなこんなで今回の目的は終わり。

シャニマスの聖地と銀座駅の腰洗い槽(写りが悪すぎる)を発見してテンションが上がった。



浅草へ出向き、インターネットで仲良くしてもらってるお方と一緒にラーメン&浅草ビール工房。奥にぬいを写したのは匂わせ。

ここオリジナルで、最近リザーブされるようになったクラフトビール「ひめくりモザイク」が飲みたかった。香り高くて苦味がおいしい最高のビール。

ビール3杯と各種つまみでいい気分。最後のDye the skyが度数10%で、序盤はアルコールっぽくないなあと思わせて後半で牙を向いてくる感じがよかった。そしてめちゃくちゃ美味い。



そのあと解散して、泊まるホテルに着いてもまだ21時ならないころで暇だったのでホテル近くの2軒目の焼鳥屋で飲んでた。突き出しの茶碗蒸しが鶏出汁効いててガチで最高。

長芋のフリットと串3本を頼んであとはハイボール1杯だけで済ますつもりだったけどどうしても酒が足りなくなって梅干サワーを追加しちゃった。欲に負けた。

トリキみたいに決して安いもんではなかったけど、それだけ美味しいお店だった。説明会受けたときのジャケット革靴ビジネスバッグ装備で飲んでたので、いいロールプレイができた感じもあいまってるかも。

コンビニで明日の朝食の炎メシとお茶買って、勘だけでホテルに戻ろうとしたらぜんぜん逆でウケた。上野の路地裏はなんもわからん。


そうして宿に戻って風呂入っておわり。カプセルホテルの風呂って全てがあるわけでも環境が整ってるわけでもないけど、なんか良さがある。

ビール工房とエンカは楽しかったしわざわざ平日に来ていただいて本当にありがたいけど、今回の目的としては就活のほうがうまくいってるかが心配。私の就活、うまく行くのでしょうかね。不安〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?