見出し画像

【歌詞和訳】僕らがなりたいものになれる場所を目指して。有坂美香/dis-(English Version)

孤独な心を飛ばそう
無限の空へ
遥か遠くへ

寂しくなって
独り落ち込んでいるなら
聞かせて 心の奥底を
誰も知らない君自身を

恐れないで 心を開いて
ワシのヒナが何度も飛ぼうとするように
君も自身の翼を広げて

雨上がりの太陽のように
君は空で輝くだろう
仮面を脱いで 素直になって
飛び立て、自分を信じて!

喜びと真実の光の中
深い悲しみの先に
希望はいつもある
僕らは目指す なりたいものになれる場所を

君の涙も乾くだろう
信じ続けて 明日を生きよう
夜を駆け抜け
新しい日へ
旅は始まったばかり

[永遠のメロディを感じよう
それは僕らを解き放つ力
この小さな艦で 銀河を旅しよう
平和を鳴らす太陽へと続け
そろそろこの幻想を終わらせる時だ
争いは混乱をもたらすだけだ
輝く光はいのちの鍵
みんなで作るんだ もっと良いものを]

消え去れたら と思う時がある
痛み傷付くこの場所から
逃げ出せたらいいのに

でも君の瞳に映るものを見たとき
もう逃げるのはやめた
そうだ、辛いこともあるだろう
だけど今ならはっきり言える
悲しみにサヨナラ と

月が空を星で満たすように
僕は宇宙で踊るだろう
暗闇の中探し求めて 恐れるものなどない
飛び立て、立ち上がって!

真実を見つけ出す夜の中
終わらない痛みの先に
希望はいつもある
僕らは自由になれる 永遠に この銀河で 

違う明日を生きるため
太陽の示す道へ続こう
夜を駆け抜け
新しい日へ
僕の旅は続く

君の旅が始まる


10年前にニコニコで訳つけたの自分です。
まだ残ってて驚きです。
少し修正を加えました。

日本語版と対をなすような歌詞が深い。
2番はED曲ともリンクしている。(TV版とフルで歌詞が違うのに今気づきました)

「無限のリヴァイアス」は思い出深いアニメです。
数パターンあるOP、昴治が宇宙に流れていくやつがめっちゃ好きで。
彼が劇中で死ぬアイデアの名残りとどっかで読みました。生きてて良かった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?