櫻坂の櫻エイト制度は廃止するべきか #34.

みなさんこんにちは!増本ちゃん愛が止まらないコッペです。BACKS LIVE!や欅フェスも終わり、次なる目標は全国ツアーとなってますねー!みなさんは参加予定ですかー?私は、大阪公演わんちゃんって感じですね笑

前置きはここまでにしといて、皆さんは櫻エイト制度についてどう思われていますか?賛成派ですか?反対派ですか?これまでの反応から見るに、現状反対派が多いと思われます。私はどちらかというと反対派でございます。今回はこの辺の話を少ししたいと思います。

櫻エイト制度って現実的に無理じゃない?

この制度の1番の弱点って「全曲参加」だと思うんですよ。もしこの制度を続けようとするのなら、櫻エイトの全面入れ替えを定期的に行わなければならないと考えます。これまでのライブを見てて思ったんですけど、率直に全曲参加が辛そうに見えました。これが2作連続ならまだしも、3,4,5,6作と連続で櫻エイトに選ばれたらライブの全楽曲に参加することになりますよね。これって現実的に考えると不可能であり、もし強行してもメンバーの体を壊しかねません。そのため、現制度のまま選抜を行うのなら、上記にも書いたように「櫻エイトの全面入れ替え」などの施策を行うのかもしれませんね。

ソロ曲・期生曲・三列目曲が聴きたい

これ本当に思いませんか?櫻坂のテーマとして「全員で楽曲を届ける」とありますが、個人や小グループ?での魅力も必要だと感じます。欅坂時代に遡ると、ずみさんの「夏の花は向日葵だけじゃない」やゆいちゃんずの「渋谷川」など、少数の楽曲でしか感じられない魅力があると思うんですよ。ましては、三列目だけであれだけのパフォーマンスを見せられたら曲も欲しくなります。でも現状の制度だとこの希望が叶わなそうです。ほんとにもったいないし、望んでいるファンも多いはずです。なので、運営さんお願いします!って感じです(笑)

代わり映えしないのは間違い

櫻エイトの反対派の意見として「同じメンバーで代わり映えしない」という声をよく耳をします。これを私は否定します。同じ曲を披露されても日に日に違うメンバーの姿が見られるので、全然「飽き」というものを感じません。なんていうか、同じ曲が披露されても「今回は前とどんな違いを見せてくれるのかな」と逆にワクワクします。なので、私の味方としては「前回の森田ちゃん」と「今回の森田ちゃん」は全くの別物として見ていられるので、代わり映えしないという意見に反抗します(笑)多分、「代わり映え」しないという意見を持っている方は「先入観」だけで判断しているんでしょうね。でも上記にも書いたように、櫻エイトは「1.2列目固定」「全曲参加」などの縛りは本当にやめた方がいいと思います。曲の趣旨にあったメンバーを選んで欲しいですし、他にベストな形があるのに、この制度の影響で実現できないとかになったら、本当に馬鹿馬鹿しいです。柔軟性を大事にして欲しいなと個人的には思います。

現状の櫻エイトメンはようやってる

ここまで、櫻エイト制度についての文句?を書き記してきたんですけど、「制度」に対しての文句であり、「現櫻エイトメン」に対しての文句では全くございません。むしろ尊敬の部類に値していますし、何も負の要素が見当たりません。本当によくやっていると思います!だって、これまで全楽曲の制作に関わり、ライブでは全楽曲に参加しているんですよ?これだけでこの人たちの凄さや苦労がわかると思います。ましてはメディアなどの露出も多く、グループの顔としての重圧も日々背負っていますしね。そこで唯一の心配事は「体調」だと感じます。ライブなどでは疲れを見せない最高のパフォーマンスを披露してくれますが、その影では大きな疲労が襲っていると思います。壊れてからだと遅いです。櫻エイトにも匹敵するくらいのメンバーが多いので、櫻エイトの固定化などは避け、多くのメンバーが櫻エイトを経験するような展開にもなれば、この制度の受け取り方も大きく変わるかなと思います。



ここまで長々と書き記してきましたが、どうだったでしょうか?

なんか三枚目の選抜発表で櫻エイト制度の方向性が見られそうですよね

とにかく、今後の櫻坂のシングルや活躍がものすごく楽しみです!

これからもオタ活楽しみましょ!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?