見出し画像

ショップの店長を担当しております「リス」からのごあいさつ。


私のnoteでは絵に出てくる動物が結構しゃべります(そういう設定です)
最初の記事はアイコンを担当しているメインキャラのリスが自己紹介をします。
SNSやショップでリスのモチーフを「店長」と書いていましたら、グッズをご購入くださったお客様のレビューからも
時々「店長の新作」とか普通に呼ばれるようになってきました。
では店長のお話を以下に記載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。

このnoteのアイコンを担当しております「リス」と申します。

あ、いちおう、店長をやらせていただいております。

実を申しますと僕の生まれはそもそも、ショップのアイコンとしてこの世に生を受けたわけではございません。

過去を語るのは恥ずかしいですが、母さん(筆者)のところに来た企業のカレンダーのコンペ用に

「花だけじゃなぁ〜物足りないよなぁ〜」ってんで、シャシャッと「描き足してみた」的な生まれ方をしました。

そんな突貫工事のような作業でプレゼンに間に合ったのはいいのですが、案の定、母さんは落ちまして。。。

しょげた母さんは必要のなくなったカレンダーコンペのフォルダの中を整理しておりまして、

隅っこにいた僕と目があったのでした。

当時の僕は豆のさやなど持っておらず地味な茶色いリスでした。

しかも突貫工事のおかげで ぜんっぜんモフモフしていません。「タワシ?」と思われるような見てくれでした。

母さんはそんなタワシのワタシを(←やかましい)なんとなく捨てるには惜しいと思ったらしく

「ペンの形をしたマウス」をまっくにつないでシュシュシュシュと毛を足してくれました。

こげ茶も薄い茶色も使ってシュシュシュシュと増毛してくれたので「おぉ!」僕はちょっとモフモフになりました。

それから母さんは何を思いついたのか、僕のおなかにいきなりビッとグリンピースのさやを貼り付けました。

そして「いかにも手に持ってる」風に見えるように、ニセの僕の手を描きたして豆の上に貼り付け、

僕は「リスとグリンピース」っていう名前になりました。めっちゃカラフルになった感じします!

新しいフォルダーは母さんが「グリンピース」って打つのが面倒だったみたいで「リス豆」って書いてあります。


グリンピースを持った僕は、グリンピースの豆や花や葉っぱと同じ「リス豆」フォルダーに入れられました。

そして、母さんは、なんか細くてながーい窓の中に葉っぱやツルや豆と一緒に僕を「ぴょこ」「ぴょこ」と言いながら

れいあうとしたみたいです。カレンダーの時とはちがって急いでないのでちょっと楽しそうな顔をしてました。

そうして僕は母さんが生まれて初めて作ったマスキングテープに抜擢されたのでした。

カレンダーよりはちょっと狭目のスペースですが、何回も出番があるのでいい感じで気に入ってます。

僕の出てくるマスキングテープは、自分で言うのもなんですが人気者になりました。

たくさんの方がいいねを押してくれたので母さんは「店長になっていいよ」と言ってくれて店長になりました。

今は僕と同じ頃に入社した「おおいぬふぐり」のがちょっと人気が上で微妙な気分ですが、

母さんは僕のデザインをシリーズにしてくれたので、それを心の支えにして店長の「せきむをはたそう」と思っております。

大変長くなりましたが、今後も母さんのショップをどうぞよろしくお願いいたします。

リス店長。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?