見出し画像

パンチニードルする🧶

こんにちは!みどりです🌱
ちょっと前からパンチニードルにハマってしまい
ジブリキャラのコースターを作って楽しんでいます。

【 メインで使っている道具 】
1 フープ枠18cm
2 クローバーの針 と 極太針
3 スタンド
4 セリアで売ってるパンチニードルの針
5 ダイソーやセリアで売ってる毛糸


みんな大好きマダムの作ったキキのチョコレートケーキをパンチニードルで
作ってみました。

キキのチョコレートケーキコースター

パンチニードルは簡単か?と言われると、簡単にできるものもあれば難しいものもあるという感じです。基本的には刺す塗り絵と思ってもらえればいいかと思います

トトロやオープニングキャット?の黒い猫

↑この中でダントツで作るのが大変で苦戦したのが中トトロです



私が使ってる道具をまとめたので良かったら参考にしてください。

パンチニードルで使ってる針

パンチニードルを始めるにあたり、途中で飽きてしまったり
向いてないと思う場合があると思います。

それなりに道具を揃えると高くついてしまうので

ちょっとお試しであれば
ダイソーやセリアでパンチニードルの針とフープ枠を買って安いものから始めたほうがいいかもしれません。

セリアで買ったパンチニードル針は
持ち手の部分が細くてずっと刺してると疲れてしまいますが
お試しするにはいいと思いますし、刺し心地も悪くありません。

私はよくセリアの針を使っています。

セリアのパンチニードル針
ダイソーの刺繍枠

おばけトトロに使ってるフープはダイソーのものですが
固定が甘い気がするので使い心地は、、イマイチです笑

本格的にパンチニードルをやりたい

本格的にパンチニードルを始めたいなら
100均のフープじゃなくちゃんとしたものを買ったほうがいいです

私が使ってる針

Cloverフリーステッチングニードル

DMC ディーエムシー パンチニードルペンセット


DMCパンチニードル針

DMCの針は私が買おうと思った時は売り切れだったのでムック本のセットを買いました
針だけであれば約1500〜1900円ほどで売っています。

どちらの方がいいか?というと

DMCパンチニードル針も使いやすいし
クローバーのフリーステッチングニードルも使いやすいです。

特徴としては
DMCの針の方が鋭利で刺しやすくメモリが付いているので針の長さを変えやすい

クローバーのフリーステッチは糸通しが楽です。

私は毛糸をコロコロ変えるので糸通しが楽なクローバーのフリーステッチ針をよく使っています。

買うのはどちらかの針一つで大丈夫

これはクローバーのフリーステッチング極太針↓

クローバーフリーステッチングニードル

これで極太?って感じですよね
セリアのエンジェルコットンや細めの毛糸向けです。

クローバーのフリーステッチングニードルはアクリル系の並太毛糸は入りません。黒いおばけトトロやキキチョココースターはクローバーのフリーステッチ針で作りました。

パンチニードルは糸の太さによって針の太さも変えなければいけません

太めの針一本あれば細い糸も太い糸も入るじゃん?と思うかもしれませんが
これがうまくできないんです泣


太めの毛糸で大きめなものを作りたい場合

小さいものを作ってると大きなものも作りたくなってきます

例えば鍋敷くらいのサイズとかチェアパッドくらいのサイズとか

キキチョコレートケーキのチェアパッド

その場合は太めの毛糸を使うので針も太くしないといけません。そして、小さい枠の場合は少しづつずらしながら刺していくことになります。枠をずらすのが面倒な場合は大きな枠を買わないといけません。

チェアパッドを作るときに使った針↓

pico dot. 刺繍 パンチニードル 針 3本セット

クツワのぷにゅグリップをつけてます
ずっと刺してるとどうしても指が痛くなるのでグリップは針とセットで買ったほうがいいです。特にpico dotの針を使う場合は。
pico dotの針はおすすめか?というと、もっと使いやすい針がある気がします😅検討の際はpico dotのレビューなどを見てみると参考になりますよ

pico dot パンチニードル針

pico dot パンチニードル針は3本太さが違う針がついています。
魔女の宅急便キキチョコレートのチェアパッドはpico dotの針とフリーステッチ針(極太)で作りました

フープ枠と台

パンチニードルするにあたり絶対必要なのが枠と台です

パンチニードルフープ枠

私が使ってるのはクローバーから出てるフープと台です
フープ18cm12cm スタンド台
コースターを作るなら18cmがおすすめ
また台がないとずっと手で抑えながら刺すことになるので腕がかなりきついです

キキチョコケーキのコースターが作りたい


魔女の宅急便キキのチョコレートケーキコースター

キキチョコケーキ可愛いですよね。マグネットや花瓶?など販売されてるけど私は持ってません。なのでコースターを作りました。

ジジのカップを持ってる方が多いと思うのですが、ジジのマグカップと相性抜群です。
同じものを作りたい方のために材料のご紹介

  • 18cmフープ

  • スタンド台

  • フリステ極太針 ←針先だけなので本体も買わないといけませんフリステ本体

  • 布 100均で売ってるパンチニードル専用布

  • 毛糸  (チョコ部分セリアのエンジェルコットン茶色・木の部分ソロフィム・リボン部分ダイソーのリサイクルレース糸ローズレッド•キキとジジ部分リサイクルレース糸白)

コースターを作るならコットン系の糸で作るのが個人的にはおすすめです。
なぜおすすめか?というとコットン系は遊び毛みたいなものが出にくいからです
繊維がカップの中に入ったらイヤじゃないですか?

でも色の兼ね合いでアクリルの並太などで作ることもあります。


並太毛糸でコースターを作るとこんな感じになります。

並太毛糸で作った飛行石コースター

パンチニードルの糸に関して

インスタの投稿で作品に使った糸を紹介していますが

あくまでも参考程度にしてください。

というのも、作りたいものの雰囲気と糸が合わないこともありますし、
糸と針の兼ね合いもあるのでお持ちの針と布と相談して自分の好きな毛糸で作ることをおすすめします。

作ってみると糸の良し悪しがわかるし、私はよく糸選びに失敗するので参考にならないこともあります😅真似されるのがイヤだとかそういうことではありません。

ループカットで立体的に作りたい場合

表面のループを切って立体的に作ったり、ふわっとさせることができます。

ただループカットは毛が散乱するのでマスクと掃除機必須です!

私はループカットあまりしたくないのですが、同色で境目を出したい時や立体的に作りたい時だけループカットします✂️

パンチニードルこだま立体的フープカット✂️

ループカットして立体的に作るとかわいいし、写真映えはするのですが
私はループカットせずに作ることが多いです。
ほこりアレルギーなので😅

また、パンチニードルは刺すことより柄をキレイに出すために切って整えたり微調整に時間がかかります。

パンチニードル用の布


セリアのパンチニードル布

専用布でなくてもいいのですが、最初はパンチニードル専用の布で始めるのが安心です


セリアのパンチニードル並太毛糸用

アクリル系の並太毛糸で作る場合は↑の布がおすすめ


絵は画像を見ながら書くかパソコンやiPadの上に置いて写してください

プレゼント企画の時に作った飛行石コースター
これはみどりのソロフィムで作りました

飛行石パンチニードルコースター

紋章とフォルムがキレイに出せたかなと思います

並太アクリル毛糸で作るのとはまた雰囲気が違いますよね


飛行石もキキのコースターもそれぞれ4時間以上かかってますが
器用な人ならもっと早く作れるはずです

色が増えたり複雑な柄だと大変だけど
無心になれるからおすすめですよ🧶

こちらの記事ではアフィリエイトリンクを使用しております。
リンクからお買い求めいただくと私に数円から数十円入ります
そのお金はのちに毛糸代や大好物のおせんべい🍘を買わせていただきたいと思っております。YouTubeに関しては収益化しておりませんので広告が挟まらずに見れると思います。ではでは今後ともどうぞご贔屓に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?