見出し画像

3年ぶりの朝ドラ完走|虎に翼に思いを馳せて

いやーーーー終わりましたね、虎に翼。
ちょうど今日は金曜日、虎に翼が終わって1週間経って次の朝ドラ「おむすび」の1週目が終わったところです。

毎度思うけどさ、すごいよね。
半年間放送があって終わった次の週にはもう次の人の人生が始まるんよ。こっちの情緒どうすればええんや…


とまぁ話を戻すけど、虎に翼は私にとって3年ぶりの朝ドラ完走でした。
バタバタ忙しくて続きが見られなくなった作品もあるし途中でリタイアしたりそもそも見始めなかった作品もあって、おかえりモネぶりに最後まで見ました!


▼どハマりして途中からほぼ毎日絵を描いたおかえりモネ



虎に翼はおかえりモネほどは絵を描いていないのでとりあえず少し振り返りつつこちらに残していきます~!(全部では無いけどね)

ちなみにおかえりモネの時に公式の投稿を引用してたけどわりとすぐにアカウント削除されちゃったのでそれを教訓に今回は貼らない!
多すぎて直す気力もなかった…





トラちゃんが合格した回!
SNS上で「桂場さんバカにして笑ってる!ひどい!」という意見を見たんだけど
私の印象は「よく言った!おもしれー奴!」的な肯定というか今後に期待してる感じを受けたかな~!
色んな感想・意見があって面白いよねぇ。

にしても、だいぶ経った現代でも「男でも難しいのに女が受かるなんてすごい!」みたいな価値観?的なの残ってると思うんだよね、やだなー。
いやもちろん体力面なんかで言われるなら別にいいのよ、体の作りは違うから。
でも勉強はさ、本人の頑張りだから!!!




学生時代に花岡さんがさ「君のことが頭から離れない!」的なこと言っててナレーションもおや?って感じだった時に、私はきっとそれはないだろ〜なんて思ったんだけどしっかり惹かれてたのね!
にしても鈍すぎるトラちゃん!ちょび髭轟好きよー!




からのこれね…
いやー難しいよ!だって試験受かって今まさに始まったところで着いていく選択肢は私にもないなぁ。
まぁ私は花岡さんのことは別にどうでも良くて(ごめん!)この時によねさんが「だからついて行けば良かったんだ」って言ったのよ。「だから」って!
これはその時にそういう話をしてたってことやん?ドラマの中に出てきてないけど2人のやりとりが思い浮かべられるこの感じ好きだわー!えへへ




1話でのお兄ちゃんの言葉がまさかの現実に!いやトラちゃんはるさん、優三さんはちゃんと想ってるのよ?伝わらないなー!

そしてよねさんと轟が花岡さんを呼び出したシーンね!
なんだかんだよねさんはトラちゃんのこと認めてるのがすっごく好き。




優三さん!うまみとか言ったらトラちゃんそっちを信じちゃうよー!!トラちゃんに合わせてるのは分かるけどさ!
お兄ちゃんのキャラいいわぁ~




3人のお昼ごはんタイム好きだし、にっこにこの優三さんにこっちもニコニコした!




トラちゃんが!優三さんに!!恋をした!!!ドンドンパフパフ
お布団でくるんって優三さんに飛び込むトラちゃんにキュンだったなー!





ううっ、、、よねさんは「ひとりじゃない」って言ってくれたのになんかひとりで背負い込もうとしてるトラちゃん…。もどかしいよぅ、、
私は花江ちゃんに癒される日々でしたわー!好き!




優三さんの言葉(この後何度も出てくるけど)ほんっとに良かった。どうしても、ひとつのことを極めてる人がすごい!みたいに思われがちだけどさ、自分の人生なんだから自分の思うように生きたらいいよねぇ。
その後の変顔する2人の別れ、あさイチとか特番でも何回か見たけどその度泣いたよーー。ほんと、、




この回!胸アツだった!!
もちろんトラちゃんの再起のシーンってのもあるけど、普段は開始5分以内に流れるオープニング曲が終盤のトラちゃんのアップの後に流れる感じー!鳥肌~!!




ライアンさんは出てくると場が華やいでほっとするねー!からの小橋!!
「つづく」が発芽のところに出てるの面白かったなー




胸アツ!!!2人すき!!!
よねさんのシャンとした美しさがほんと良かった(語彙力…)
いいバディですなー





またキャラ濃い人が…笑
戦後のよねさんの憂いを帯びた美しさがほんとにグッときたー!




ちょっと空いてまた新キャラ!さらっとクセ強いの良かったなー!
時代物は服と髪でわりと時間の経過が分かったりするけど特に花江ちゃんの髪の毛ね!良かったなー
あと、この時代の優未めっちゃ好き!





新潟編になってから猪爪家が出てこなくて寂しかったけどイマジナリー猪爪家嬉しかった!






優未とも関係が良くなって航一さんともいい関係になってにこにこ!





まただいぶ空いて、原爆裁判の終結。よねさんーーー(涙)
ちなみに「最終月」って書こうとして間違えて「最終週」って書いてますwまだまだいっぱい出来事あったよねー





最終回の1つ前の回!
ここの優未のセリフに泣かされたー!
自分自身好きなこと色々やって楽しく生きてるからほんといい人生だと思ってる。







そして最終回!!!!!
この絵は桂場さん相手にキリッとしてるシーンだから顔が凛々しいけど、ほんとそれぞれみんなのキャラ好きだったな。

最終回、まさかの平成の世になっててトラちゃんいなくて(いたけどw)びっくりしたー!
ラストに近づくにつれ音楽流れ始めて、あー終わっちゃう~と思って2番に差し掛かるところでタイトルバックが出ていつもの映像かと思いきやみんなのダイジェスト!泣くやろそりゃ!!!

15分間があっという間のようですっごく濃くて、でもやっぱりすぐ終わっちゃった。良い終わり方でした!


元々漫画でもドラマでも、周りのことを考えずに突っ走ってかき回してみんなのおかげで何とかなる~みたいな主人公像が苦手で。
でもわりとそういう主人公ってなんか多いやん?
なので虎に翼はそういう感じじゃなくてすごく見やすかった。

主人公だけじゃなくて、他のキャラクターたちもみんな愛おしかった。
バリバリ仕事してる人だけじゃなくて、専業主婦とかやりたいことを決めてない人も肯定されるのが心地よかった。

個人的に美佐江さん親子のエピソードはちょっとよく分からなかったというか必要だったのかな?と思ってしまったけど…(個人の感想です)


1番好きなシーンは梅子さんの「ごきげんよう!」だなー!その後のよねさんの笑い込みで。特番で改めて見られて嬉しかった!!



この前の特番良かったなぁー!女子部のみんなすき!!



今回の朝ドラはよねさん役の土居志央梨さんを知れたことがすごく良かったです




なんだかんだでいっぱい書いちゃったな。
全部の絵は載せてないんだけど思ったより描いててびっくりした!

今後も朝ドラに限らず色んな作品で心が震えた時にまたドラマ・映画の絵を描けたらなーと思うので見ていただけたら嬉しいです。



ここまで読んでくれてありがとうございました!


Instagram

X(Twitter)

by @copimaco

いただいたサポートは美味しくいただきます…𓌉𓇋 ‎