見出し画像

【珈琲問屋】キリマンジャロAA

私はコーヒーが好きで1日1杯飲んでいます。
以前はカルディで豆を買っていたのですが、今は珈琲問屋さんのオンラインショップを利用させていただいております。珈琲問屋さんは種類も豊富で焙煎度合いなども自分で自由に決められるため選んでいてとても楽しいです!
今回はキリマンジャロAAを購入しましたのでレビューしたいと思います!

生産国:タンザニア
タンザニアは東アフリカに位置し、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロがある国です。 
精製方法:ウォッシュド
収穫されたコーヒーチェリーの中から種子を取り出して「生豆」に加工します。この工程を「精選」と呼びます。中南米諸国やカリブ海諸国、アフリカの国々などはウォッシュドで精製されることが多いです。

今回注文した焙煎度合は「シティ」です。
酸味よりも苦味がある方が好きだからという理由です。

豆の大きさも大きく、袋を開けた瞬間アロマのような香りが漂います。

中挽きにしてハンドドリップでいただきました。
抽出は250mlで、1回目を50ml、2回目も50ml、3回目を150ml、約4分間で行いました。抽出中も良い香りが漂います!

飲んだ感想は、シティにしたこともあり最初はガンッとくるような苦味を感じました。少し温度が下がってくると元々酸味が強い豆のため酸味も感じられます。次回はシティより少し焙煎時間を短くした「ハイ」を注文してみたいなぁと思いました!
バカ舌なので甘みとコクというものがどういうものか分からないのですが、これから勉強してわかるようになりたいです・・・笑

また新しい豆を購入したらレビューしたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?