悩みと味と。

とある有名人が

自身の意思で

自身の人生に幕を下ろした。


これは彼の弱さが招いた“ヒューマンエラー”じゃない。


完全にシステムエラー


理由はしらないけど、彼のもとにナイフとなった心ない言葉が簡単に届いてしまうシステムのせいなのかもしれない。



僕の今まで遊んできたRPGゲームには

「自殺」なんて選択肢(システム)はなかった。

人として究極の自由


“生きるのか死ぬのか”


自由って残酷だなって思ったと同時に、

デリカシーが究極的に欠如している僕は

「そんだけ恵まれた容姿と才能、終わりにすんなら全部俺に寄越せよ」

とか思ってしまった。

けど口にすれば誰かを傷つけてしまいそうで言うのをやめた。そんな軽口叩いても誰も幸せにできない。


それから考えた。


“彼は何を悩んでいた?その悩みがなんで彼をそこまで追い詰めた?”



ごめん、考えたけどわからんかった。

それはまるで、味覚のようで、

僕が焼き鳥のレバーの

・口に残る血っぽい匂いと

・スナスナした感じ

が心底苦手なことをみんな知らない。(レバ刺しは好き)

それと一緒で彼が何と向き合ってどう感じてどう苦しんでいたかなんてわかってあげたくてもわからない。

だから平気で、悩みに対して大小をつけるな。

君の物差しは世界標準にできてない。

だから死生観も安易に語るのは危険だよ。


僕は30年とちょっと生きてきたから

培ってきたノウハウを活かして

レバーに関しては平気なフリだってできる。

悩みに関しても多少平気なフリするし。

もし長澤まさみさんに

「レバー100個食べたら付き合ってあげる」

って言われたら間違いなく

平気な顔して食べれる自信がある。

(そのあと速攻トイレに駆け込んで、口の奥に指突っ込んで泣きながら自害するだろうけど😇)


そんな悩みに対しててめぇの物差しをあてがって

下らない、とか、弱い、なんて言う奴は

僕が焼き鳥のレバー食べるときにだけ現れて

舌を切りおとして是非是非味覚を交換していただきたい。


僕も今まで何度か究極の選択をせまられたけど

僕の中の攻略法としては

・笑いで浄化してくれる回復魔法を持つキャラを見つけること

「なんやこのレバーめっちゃ血の味するやんwwwよう食えんなぁwww人の食べるモンちゃうでwww」

なんて笑いながら言い合える人がそばにいてくれるといいよね。

上品な笑いは全て正当化してくれるし、浄化してくれるよ🙏✨

(下品な迷惑YouTuber的な笑いは吐き気するほど面白くないからクソ)



みんな本来の自分より強く振る舞おうとするの。

我慢だってしてしまう。

だから

素直

って難しいのよ。

鍵垢作って愚痴ったりするくらいこの世の中って素直になることが難しいの。

でもあなたが壊れる前に、

全部弱さ見せて

素直になってみて欲しいなって思う。

辛くて怖いけどね。

今度はあなたを笑わせてあげられるように

僕も頑張るので。

謹んでご冥福をお祈りいたします。





追伸、あなたの作品を奥さんと楽しませていただいた頃のことを思い出しました。素敵な作品を有難う。


※前にも書きましたが、僕のnoteはあくまでも自分の息子に宛てたカジュアルな遺書なので、異論は一切認めないです。

息子、たくましく育てよ٩( ᐛ )و


by ダダ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?