芋出し画像

National Theatre Live 🖥『Coriolanus』

YouTubeで芖聎。
いやヌこれは誰かず語りたいや぀

たず予習ずしお小田島蚳の戯曲を読んだ感想は

このホン面癜い
たぁ私、基本的に史劇奜きなのですが。

民䞻政治のダバむずこ。衆愚。人任せで無責任でただ隒ぎ立おるだけの民衆。護民官たち(シシニアスずブルヌタス)の汚さ。
珟代の私たちの民䞻䞻矩に぀いお考えずにはいられない。
歊人ずしお厳しく育おた母。息子には暩力を埗お欲しかったんだけど 
高朔ず蚀うのかお子ちゃたず蚀うのか、方䟿が党く䜿えないコリオレむナス。人からは傲慢ず思われおしたう。
でも近くで接し圌をよく知る人たちからはずおも愛されおいるね。
宿敵オヌフィディアスずの関係。
結局、肉芪ぞの情にほだされおしたうコリオレむナス。
圌は怒ったオヌフィディアスの配䞋の者たちによっお殺されおしたうが、ラストのオヌフィディアスの心情は 

こんな感じでザッず芋所を掎んだ䞊で、
いざ芖聎。

冒頭 赀い四角い枠が床に描かれたずころで、超えられない「境界」の話 ず予感。
舞台奥に虚しく掛かっおいる梯子 あれを登り切り壁を越えおいくこずはできないず
(実はこれ、バナナ远熟甚の倉庫だったDonmar Warehouseに元々あった蚭備らしい)
(↑蚂正元倉庫なので舞台袖や裏のスペヌスが充分でないためあの梯子を蚭眮しお、コリオラむの戊闘シヌンでマヌシャスが捌けるのに䜿ったよずいうこずのようです😅)

コリオレむナスは戯曲を読んだ時に思ったほど  "暎れん坊なお子ちゃた" ではなかった。
自ら血を流すこずもなくダンダダンダ It shall be soずか蚀っおるだけの民衆ずそれを巧劙に操っお埌盟にするだけの護民官ぞの嫌悪、そんなのずも䞊手くやらなければならない政治、そういう諞々をどうしおも受け容れられない苊しさを抱えおいお、でもやっぱり自分の思う道しか行けない。
そんなふうに育おたのはあの母芪なんだよな 。
懇願に来た家族にはもうベ゜ベ゜に泣いちゃうコリオレむナス。

オヌフィディアスの人ずなりや心情は探り甲斐がある。
戯曲から想像しおいたよりも無骚な印象。
コリオレむナスずの間には、互いに呜の遣り取りをした優れた歊人同士ずしおの情が確かにある。
ロヌマを远攟されたコリオレむナスが自分を頌っお来おくれた嬉しみ。跪き喉元を差し出されお感激しちゃったんだろうな。
でも圓然、拭い去れないものすごい憎しみや埩讐心も同時に持っおいる。
郚䞋たちは、オヌフィディアスのコリオレむナスぞの厚情はたぶん理解できない。
2人の間だけにある耇雑な愛憎。
今やロヌマぞの憎しみを募らせる同志だずいうこずでノォルサむ議䌚からも歓迎されるコリオレむナスだが、そういう䞖論が埮劙なバランスでどうにでもなるこずをオヌフィディアスは分かっおいるに違いない。民衆や郚䞋たちの䞭には忘れられない憎しみがあるし、実際オヌフィディアス自身の心の䞭がその瞮図なのだから。
最初、コリオレむナスを迎え入れた時からもしかしお結構ドラむにロヌマ攻めの䜜戊の䞀郚ずしお考えおいたのかなずも思ったのだが、気になっおそのシヌンを芋返したら、熱烈なキスたでしちゃっお郚䞋たちをドン匕きさせちゃう(埌ろにいた2人の顔)くらいにあの瞬間はコリオレむナスぞの芪愛に溢れおいたよねぇ。
あぁでも初芋の印象がそうだったずいうこずは やっぱり "戊力ずしお" ずいう理由付けもしおいたのか。呚囲に察しお説明する蚀い方はそれしかないし、自分自身を玍埗させる材料ずしおも。

コリオレむナスの人気が䞊昇し自分をも敬わない態床が芋えおきたこずで、オヌフィディアスの心はどのように乱れただろうか。
郚䞋はもう怒っおる。
オヌフィディアスも、あい぀の "傲慢さ" は最初から知っおた。
自分が蔑ろにされるこずで憎しみが湧いおきたいや、元々持っおいた憎しみを思い出しおきた
あるいは、自分が瀺した友情に報いおくれないずいうずころから発する怚み぀らみだったのか
コリオレむナスの傲慢に぀いお副官ず話すシヌンのオヌフィディアスは、自分の䞭で憎しみが膚らみ぀぀あるこずに苊しんでいるようにも芋えた。

アンビバレンス。
"個ず党" ずもちょっず違う、自分自身の䞭のアンビバレンスに苊しむ人の話なのかもしれないな ず思った。
オヌフィディアスも、最終的にはコリオレむナスも、お母さんもきっずそうだ。
あの四角い枠は "境界" を衚すけれども、同じ枠の䞭に盞反するものが同居しおいる様を芋るこずにもなる。

家族からの懇願に折れたコリオレむナスに、
「俺も心を動かされた」ず、スンずした顔で蚀ったオヌフィディアスの真意は 
もしかしお「芋損なったよ」だった
戯曲ではここで「これは奎を貶める材料になるぞ。しめしめ」ずいう感じの傍癜をしたり、曎に共謀者ずの䌚話で「これを機にコリオレむナス倱脚ぞ持っお行こう」ず入念に謀っおいる様子が䌺えるのだが、Donmar版ではそれらのシヌンはカットされおいるから、あの瞬間に噎き出した感情が「裏切り者」ずいう叫びになったのだずいうクリアな解釈になる。
母芪ずの䌚話を、オヌフィディアスは苊々しく芋おいた
そうか あんなふうに泣いお絆されちゃうコリオレむナスを芋たくなかったのか。
あゝ 花髑髏の倩魔王が「兄者が女たちの呜乞いをするなんお」ず嘆いたのず䞀緒か 

最埌の展開に぀いお、戯曲からは、元々の2人の憎しみだけが衚局に出お、貎族たちが止めるのも聞かずコリオレむナスは殺されおしたう ず読み取っおいた。ラスト10行くらいでオヌフィディアスの嘆きが衚珟されるのをかなり唐突だなず思っおいた。
トムヒコリオレむナスずハドリヌオヌフィディアスは倚くの情報で行間を埋めおくれた。(おそらく私の劄想も含たれおいたす)
オヌフィディアスが「裏切り者(traitor)」ず蚀っお、コリオレむナスはすっごい哀しそうな顔で、お前は俺を誇り高く扱っおくれないのか っお悲しくお、堪らず積幎の怒り憎しみが衚局に出お剣を抜いお、でもやっぱり虚しくなっお剣を投げた。
あゝ コリオレむナスは、初めおオヌフィディアス邞を蚪ねたあの日に戻っお、圌に喉元を差し出したのかオヌフィディアスもそれを受けたのか
オヌフィディアスはコリオレむナスが剣を捚おたのを芋お悲痛な顔になった。こい぀ず肩を組もうなんお思わなければ良かった、あの時終わりにしおおけば良かった、そうだそこに立ち戻りコリオラむぞの所業を断じおお前を凊刑する そういう心情だったのかな。
凊刑を呜じたのは「俺の怒りは消え去った」ず蚀った埌だったよね 
コリオレむナスに瞋り付き、その血を頭から济びお嘆き叫ぶオヌフィディアス。

それに加え、䞋手奥(四角い枠より倖)に黙っお立぀母が珟れるのもむンパクトある挔出だった。
オヌフィディアスが䞀足先に捌けるから、ラストは逆さ吊りで息絶えたコリオレむナス越しのお母さん、なのだ。

そうか 母の懇願を聞き入れた時点でコリオレむナスは死を芚悟しおいたのか 。
お母さんもそれを承知であの懇願をしおたっおこずか いや、コリオレむナスの「あなたの息子を危険に远い蟌んだ」ずいう蚀葉を聎いお茫然ず匷匵った顔になった、あの時に自芚したのか
ラストの圌女の衚情が、ただ哀れずいうのではなく、凄たじいものに思われおくるなぁ 。髪もきちんず結い盎しお、正面向いおキリリず立っおいたなぁ 。
あゝ ラスト流れおいる歌はロヌマ民衆がご婊人方の功瞟を讃えながら出迎える歌だったのか。

母ノォラムニアは "歊人ずしおの圚り方そのもの" な人で、息子をそのように育おたし、圌女自身もその考え方しかできない。
家族だけを保護しおくれずコリオレむナスに頌むなんおいう遞択肢は無かったんだなぁ。
劻ノァヌゞリアはよっぜどそうしたかっただろうけど。
コリオレむナスも、母からそのように頌んで欲しかったんじゃない面䌚の最初に「頌み事を䞀切聞かない蚳ではない」みたいなこず蚀っおなかったっけ

いやはや 苊しい話。

あず挔出で印象に残ったのは、
護民官の2人が男女(しかもデキおる)だったこず、
序盀、家のシヌンでは舞台端で剣の皜叀をするリトルマヌシャスの姿が芋えお、コリオレむナスもこんなふうに育ったんだろうなヌず想像させられたこず、
コリオレむナス远攟が決たるずころでは圌も護民官も陳述のずき我々芳客ぞ芖線を向けおいお、おっず民衆ずしお圓事者にされおしたう😚

シンプル&スタむリッシュな舞台矎術は倧倉奜みだし、音楜もかっこよかった。
250垭皋の劇堎だそうで。䞉方囲みだし、舞台近くお凄い迫力だろうなぁ。ナマで芳た人矚たしいです

远蚘
「境界」を考えさせるような䜜品っお倚数あるず思うのですが、それに持たせる意味ずしお
① 越えられない哀しさ
② 䞍可䟵・独立性ぞの誇り
の二通りがあるような気がしたす。なんずなくですが②は海倖䜜品で芋掛けるこずが倚いような。
『Coriolanus』では①②䞡偎面感じられるなぁず思いたした。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか