万年厄年くらいに思ってる


今年本厄の自分は

毎年辛い事あるから

何が厄年なのか正直わからなかったりする


現在体調崩して仕事を1ヶ月休みを頂き
最近復帰したのだけど、

なんなら体調崩したとしても1ヶ月もお休みもらえたなんて奇跡

復帰したらしたで、同じ時間帯のスタッフには心ない事言われて
うわ〜貴方が仕事成長しないせいでこっちに負担がかかり、体調崩したのもあるのになぁ〜と
内心思ったり

1ヶ月休んで良くも悪くも成長したスタッフとしてないスタッフの差を感じられた

別のスタッフには
私が休んだ事で1ヶ月辛い思いをした人達は
私に甘えてたって事だから良い機会だったんだよと言ってくれて

その言葉でかなり救われた

確かになかなか成長しないスタッフ居たから
私が抜けて良かったのかもしれないとは思えた

でもそれを理解出来てない子もいるから
人って1ヶ月くらいじゃそんなに変わらないんだなと


前から私が社員で他の子がパートで
色々やらなければいけない事が多く

仕事のミスやモレもチェックしてた
そういうのを色々指摘したり
なかなか成長しないスタッフ達に正直参ってた

頑張ってるんだからそのくらい良いだろくらいに思ってるのだと思う

私が今回倒れてその後スタッフ達は成長出来たのだろうか

遅い時間働いてやってるんだからありがたく思えくらいに思ってるのだろうか

私が倒れた原因色々をわかる人なんて、
職場に一人いるか居ないかくらいだ

私がその事を全て話したら
皆責任を感じてしまうだろう

責任を感じさせた方が良いのだろうか

何かを理由に言い訳してくるスタッフもいたし
自分より年上の男性スタッフは
責任ある立場になりたくないようで

そういう所から責任逃れして

結局私が体調崩したから
その分その人がやらなきゃいけなくなる事増えたり


こう考えると

最初から皆が自分が責任者だくらいに一生懸命やってれば良かったのにと思える

もちろん私の指導も甘かったのかもしれない
考えも不器用で未熟だったのかもしれない

でも今私が倒れたのは
責任逃れした人達がいたからなのだろうか
それとも過剰に仕事に敏感になってしまってたからだろうか

よくわからないけど
皆一生懸命やっていたのは知っている

でも会社が求める所まで成長させなければいけないのが
私の責任でもあった
そして自分の業務の成長もしなければならなかった

負担は沢山あったとは思う

もう今はそれだけ分かれば良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?