東国三社巡り


昨日
最近の色々な出来事の不安を取り除きたくて(厄年でもある為)

東国三社巡りへ行ってきました


鹿島神宮、息栖神社、香取神宮

を巡る
関東のお伊勢参りです

関東最強のパワースポットらしいのですが、、

果たして効果は。。


ルートは鹿島神宮→息栖神社→香取神宮の順番で行ってきました。

まずは鹿島神宮へ。

早い時間から出て、お昼前に到着。
道は空いてたけど、
現地に着いたら参拝してる人が沢山いた


緑が沢山、少し蒸し暑いくらいで、
とっても気持ちが良かったです

こちらは御手洗池

木が池の上に生えている。

鹿島神宮では、奥宮が修復工事中でしたがそれでもお参りできました◎

鹿島神宮と香取神宮には要石があり、
ナマズの頭と尻尾を抑えて、
大地震が起きないようにしてるとかしてないとか。。

鹿島神宮は境内にお食事処もあるので、長くお参りする方も安心して長居出来るかと思います。

その後、
息栖神社へ。

息栖神社は鹿島神宮と比べるとこじんまりとした感じで、
参拝者も少なく、静かな感じでした。

民家が沢山あるなぁと思ってたら突如現れたので、なんだか親近感

猫がチラホラいました。

境内の外には、男瓶、女瓶があり、
池の中の瓶を見つけるとご利益がある?

一生懸命目を凝らし、

女瓶でなんとか瓶らしい物が見えたけど、
天気が良いともっとよく見えるかもしれません。


最後は香取神宮へ



写真の撮り方。。

香取神宮は境内の外にお食事処が沢山あったので、
そこでお蕎麦と天ぷらのセットを頂きました。

厄落としダンゴというのもあり
それもとても美味しかったです


境内でお参りしてたら、
結婚式やってて
なんだか得した気分でした

香取神宮も緑沢山、
紅葉が沢山あって

今の季節も気持ちが良いけれど、秋に来たら紅葉の景色最高なんだろうなぁと思いました。


そして、久々のおみくじを引いてみた

今年の初詣で引いた時は末吉でしたが


果たして今回は、、、


なんと大吉!


とても嬉しかったです


少し遠かったけど

行って良かった

東国三社巡りのバスツアーもあるようなので、
車で行けない方はツアーもオススメかもです。

ただ帰ってきてから、色々食べ過ぎたのか、日々の仕事の疲れもあったからか、


お腹が痛くなってしまった(^^;

東国三社巡り
ご興味ある方はぜひ足を運んでみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?