見出し画像

X-Tech JAWS 【第11回】 ~COVID-19に負けないオレたちX-Techイレブン~ 開催レポート #xtechjaws #xtechjaws11 #jawsug

TL;DR

久しぶりにX-Tech JAWSを開催しましたよ、というお話です。

前説

随分と久しぶりの開催となってしまいました。

画像1

COVID-19の影響で、11ヶ月ぶりの開催となりましたが、X-Tech JAWS運営メンバーで継続してコミュニケーションをとって、密かに準備を進めてきました…

画像2

(5枚並んでいる顔写真の右から二人目がワイやで…いまはもうちょい痩せたんやで…) 

セッション1:非ITの・ソフトウェア業界のメーカーに居る開発部門がやってみたIoTによるDX -おすすめ手順編-

LIXIL佐々木さんにご登壇いただきました。

画像3

エクステリア+IoT→スマートエクステリアの中でも、今回はスマート宅配ポストのお話です。

画像4

スマートエクステリアとIoTの位置付けです

画像5

スマートエクステリアの今後

画像6

単に宅配ポストがインターネットとつながるだけではなく、置き配などのサービスを開発しています。

クラウド開発の概要

画像7

サーバーレスは良いよ。うん。

画像8

画像9

IoTのThing(デバイス)も、マイクロサービスのイチ要素として、レゴを組み立てるようにマイクロサービスを組み合わせて、サービスを開発する。

サーバーレス・アジャイル

画像10

IoTやあくまで手段。顧客に提供したい価値は何でしょうか?を常に考えながら、時にはピボットしながらサービス開発を進めてます。
以下のメッセージは、心に響きました。

Thing Big!:価値を広い観点で、ビジョンの共有、神経も図太く
Start Small!:技術を持ったパートナーとクラウド&サーバーレスで初期コストを最小化
Scale!:マイクロサービス&サーバーレスで拡張を容易にする

DXのポイント。これはIoTに限らない気がします。

画像11

↓ そして、DXを始めるなら、こういう手順が良いんじゃないの?という話

画像12

総括。

画像13

セッション2:エンゲージメント経営を支えるTUNAGのETL基盤

株式会社スタメンの松谷さんです

画像14

TUNAGさんと、そのバックエンドで動いているETL基盤についてお話しいただきます

画像15

まず、TUNAGのサービスについて

画像16

従業員満足度と、エンゲージメントの違い

画像17

エンゲージメントが、業績や離職率に影響を与えやすい

画像18

組織改善のサイクルを回せるためのサービスを提供しているのが、TUNAGさんです。

画像19

プロダクトの画面イメージです。

画像20

自走化を促す仕組みです

画像21

事業の成長とともに出てきたペインが↓になります。

画像22


上記を踏まえて求められる要件

画像23

↓アーキテクチャの方向性としては、大きく2点ありました。

・s3をETLのデータレイクとして利用する
・サーバーレス/マネージドサービスの活用

↓アーキテクチャがこちら

画像24


セッション3:顧客のBurning needsを解決する、AWSのアーキテクチャ

Autifyの松浦さんです。

E2Eテストの自動化ツールを提供しています。
E2Eテストの苦労点

画像25

「DevOpsTech」です!「QATech」もありですね!

フロントエンド側の実装

画像26

バックエンド側の実装

画像27

画像28

一番早く顧客に価値を提供できる構成を選ぶ
→ 早く顧客へ価値を届けないと、スタートアップは死んでしまう

画像29

AutifyさんのValueの1番目に、「Solve Burning Needs(燃えている課題を解決せよ)」があるんですね… 顧客の方を向くことが徹底されている…。

画像30

フロントエンドはElastic BeansTalkは変えず、バックエンドでECS Fargateで複数ノードの起動やスケーラビリティを自動にする構成に変更

画像31

なぜ、構成を変更されたのか

画像32

IaCは頑張りすぎない。開発におけるBurning Needs=スケーラビリティ

画像33

価値を届けるスピード感を最優先にしている、それが会社のValueにも、アーキテクチャにも徹底されているんだなぁ…。これはすげー。

セッション4: お天気を味方に。ウェザーテックを支えるAWS

ウェザーニューズ 出羽さんです

画像34

ウェザーニューズさん、天気予報アプリなどで有名ですよね

画像35

今日は、日本ナンバーワンの予測的中精度を支えるAWSのアーキテクチャについて、お話しいただきました。

天気予報ができるまで

画像36

既存の気象予測モデル。ん?既存…?

画像37

ウェザーニューズさんは、独自の天気予測モデルを構築されております。

観測機の数。気象庁はいわゆる「アメダス」です。

画像38

計算では、AWSのHPC環境も使われているそうです。
予報のメッシュが、昔は20キロ平方だったのが、1キロまで小さくなりました。メッシュが細かくなったことにより、より細かく予報を出したり、予測の精度を上げたりされてます。

画像39

予測精度の検証結果です。気象庁(ピンク)よりもウェザーニューズさん(青)の方が精度が高い。気象庁さんでも十分精度高いんやけどもすげー。

画像40

ウェザーニューズさんのCMは、天気のデータと連動して出し分け!

画像41

アーキテクチャの検討ポイント

画像42

APIとバッチ、2つの界面で、AWSのマネージドサービスとs3を組み合わせてアーキテクチャを構成されています。

AWSを利用したことで良かったこと

画像43

WxTechのウェブサイト

画像44


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?