#Slideshare にアップしたプレゼン資料の閲覧制限について【制限解除の方法】

TL;DR

Slideshareの仕様変更で、Scribd会員ではない方が、資料の閲覧やDLできる数に上限ができたのですが、それを回避する方法です。

いつの間にかSlideshareが有料化されていた

私もSlideshareで過去にコミュニティで登壇したときのプレゼン資料を公開しているのですが、

https://www.slideshare.net/KosukeEnomoto

いつの間にかSlideshareのサービスが有料化されて、無料の会員や非会員の方が公開されている資料の閲覧だったりDLできる数に上限が設けられることになったそうです。

Slideshareについては、一昨年にLinkedInからScribdへ売却された経緯があります。

この時点で、いつかは有料化されるだろうなーと思っていたし、いつのことからか、「Scribdアカウントに登録しなはれや!」とログインするたびにポップアップが出てきていたので、そのうちこうなることは何となく察しがついていたと思うのですが、サイレントで有料化されたようですね。

【本題】制限解除する方法

せっかく自分のプレゼン資料にリーチして頂いたのに、Slideshareの都合で資料の閲覧やDLが出来ないのは本意ではないですよね。というわけで上限を解除する方法もございます。

①Slideshareにログイン後、Account Settings をクリック
Contentタブへ移動して、一番下の
Allow users to read and download your slideshows without a subscription
をチェックして、保存

これで設定完了です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?